

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

螺旋状にぶらさがった実は…


いつも目にするのは、落下した花だけ。

見上げても花があるのかないのかも良くわからず。

カッツアゴン花


名札はあるものの、調べてもよくわからない。

おまけにここはモットデーン(赤アリ)がいっぱいで長居もできず。

この花とはあまり縁がないのかな。

モットデーン


ただ螺旋状にぶらさがる実がおもしろく

カッツアゴン実

「落ちて来てー♪ 落ちて来て―♪」


長年の夢かない(!)落ちた実を目にする。でもからっぽ。

カッツアゴン実落下

どんな風になってたのかな、実はどんな形かな?


ダメ元で地面を探すと


ありました!

カッツアゴン種

カッツアゴン・ボールペン

カッツアゴン種2

落ちた実の中に種をおいてみる。

両端に透明なセロファンのようなのがついている、綺麗だなー。

ヒラヒラと風に舞うんだろうな。

聞いたところによると、前回書いたペーカ―の種も

このようなタイプらしいんですよ。


この木は ケー ハーン カーン

学:Fernandor adenophylla (Wall. ex G. Don) Steenis

英:Katsuagon(カッツアゴン)


建材として使われるそうです。

また、花は食用らしいですが、市場で見かけたことはまだないです。





他に種二つ。 これは鉄の鎧みたいで

これは何


これは中心が梅干の種をつぶしたよう

何だったかな

いろいろ落ちてるなー。



さて

種から変わって食べる豆の話です。

茹で豆が売っていまして

店で食べる時はスリゴマをかけていただきます。

何か汁気のある物をこれで作りたいと思いテイクアウトしました。

豆


豆を見ていたらチリコンカンが頭に浮かんだ。

見たことも食べたこともないんだけれど

コロンボ警部の好物、チリコンカン。

レシピを見て、そこから適当に変えて(!)

にんにく、トマト、玉ねぎ、ソーセージ入りで煮てみました。

豆料理

チリコンカンにはきっとほど遠いねー。

でも茹で豆だから料理は簡単!

ちょっとコンソメ入れたけど塩味だけでおいしいし。

いろいろと使えそう♪







2012/01/22(日) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

ディック

『』

ケー ハーン カーン、1、2回捻りが入って、長いですね。
こんな実は初めてです。

2012/01/23(月) 20:51:19 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

螺旋状の実や 鎧のような実・・・
面白いものが 多いですね
コロンボ警部の好きなチリコンカンは 豆料理でしたか
夏のそらさんのチリコンカン風豆料理も 美味しそうです

2012/01/23(月) 21:24:33 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『』

茹でた豆が売られているんですね。
日本の茹で豆はパック入りとか缶詰めですから、
たっぷり食べるときはこういうのが良いな~^^。

長居出来ないということは・・赤アリに刺されるんですね?

2012/01/23(月) 21:33:05 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

うわっ!
このアカアリ!なんか食いつきそう・・・
こんなのに食いつかれたらかゆくて痛くてたまらんぞ・・・

お豆さん・・・食べたくなってきたなぁ~~明日炊こうかな・・

2012/01/23(月) 23:32:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

私もこういうタイプの種、初めて見ました。
何だか楽しくなりますね。
「ハーン」は「シッポ(尾)」…あの実の姿を尾と見たのかな。

2012/01/24(火) 08:17:34 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

実や種って、これまでは関心がいかなかったんです。
こうして見始めると、おもしろい物がいっぱいあるもんですね。
豆は茹でてあるのがありがたいです♪

2012/01/24(火) 08:20:11 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

ベジタリアンの店のメニューのひとつなんです。
タイの人がこんなに豆を食べるとは知らなかったですよ。
4種類の豆、カボチャ、タロイモ それらの茹でた物が並んでいるの。

はい、刺されたと気がついた時には数匹がまとわりついてます。
体に刺さってとれないんですよ!

2012/01/24(火) 08:24:10 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

食いつくって表現、ぴったり!
ほんとに痛くてたまりませんー。半端じゃないです。恐怖ー。

お豆さん、かわいい言い方だね♪
炊くってのもいいねー。どちらも私の故郷では言わなかったな。
「豆を煮る」よ。

2012/01/24(火) 08:26:44 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

昨日書いたんですが、FC2に脅威が・・・ってのがでてコメが出来ませんでした、yamaojiブログも書き終わったとたん上記のがでて、それ以来書き込めず、今日は出来ます、全くなんだったんでしょう!
愚痴ってすいません、綺麗な・楽しい・美味しい・お花・お豆ありがとうございました。

2012/01/24(火) 10:02:40 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

私もそんな感じでした。
文を書いている途中でまるごと消えたり、写真添付とクリックしても
反映されずなど。
時間をおいてやり直しました…。
FCの具合が悪かったのかしらね。

2012/01/24(火) 12:00:56 | URL | [ 編集]

サライ

『凄い観察眼』

花 実 種 葉の落ちた痕跡
博士号、授与しまーす!

↓のベーカーの葉の落ちた跡
タラの木も芽を摘まないでいると、こんな感じの跡が残るわ。
表情があって面白いね。



2012/01/24(火) 14:25:25 | URL | [ 編集]

tae

『珍しい・・・』

木や葉や実がいっぱいあって、
楽しく読ませて頂いてます。
今の時期のタイの気温は何度なんでしょうね。
ここ数日、山形はお天気に恵まれ、一月には珍しいぐらい
暖かな日が続いていました、が明日からは厳しい寒さがやってくるようです。
この歳になると、
寒いのよりは暑い方が良いですね。

2012/01/24(火) 22:21:43 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライ』

興味が花から実や種にまで…自分でも驚いてます(笑)。
タラの木、そうなんですか。私は食べるだけでそこまで知らなかったよ。
木もみなそれぞれで、みんな生きてるんだなーって改めて思わされます。

2012/01/25(水) 16:16:05 | URL | [ 編集]

夏のそら

『taeさん』

まだそちらは気がぬけませんね。
バンコクの最高気温は30からじわじわ上がり、34度にもなってきました。
確かに私も寒さにめっぽう弱くなった気がします。
酷暑の時は極力外にいることを避けるようにしてすごします。

2012/01/25(水) 16:19:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/98-27fad598
 |  HOME  | 
