スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チークとクラドーンの実 ※追記あり


背が高くて花なぞよく見えなかった木

その実がちらほら落ちています 落ちていたこの木の葉に乗せて。

チーク実

大きさは3センチほどで、中に毛糸玉のような物がはいっています。



こんな風に実が。見上げると首が痛い

チーク


家で調べたら この木の名はサック

なんとチークのことでした。知らなかった!

チーク材って有名ですものね。



チーク材といえば

ノンタブリにあるノンタブリ旧庁舎がチーク材の建物として有名(私にとって)。

下は以前行ってきた時の写真です。

チーク4

チーク3

チャオプラヤーをボートで行き、最終のノンタブリで降りると

すぐそこにあります。

優雅な佇まいでおすすめです♪ 


※追記:チークはウタラディットの県木だそうです。

ウタラディットはスコタイに隣接し、名の意味は“北の港”。

樹齢1500年とも言われるチークがあるそうです。※





タイは木材の輸出国でしたが今や輸入国だそうです。

(日本も人ごとではない?)

※タイ国土の66%を森林が占めていたけれど、

今や20%台にまで減ってしまった。

世界で最も急激に森林を失った国の一つである。

(日経記事内で石弘之氏の文より一部要約引用しました)



特にチークは高く売れるため、ヨーロッパなどにせっせと輸出され

そのため伐採が進んで森が荒廃し

見兼ねた政府は現在では伐採禁止の処置をとっているそうです。

洪水の原因の一つではないかとも思われています。

これはタイだけの問題ではないですね。

世界規模で森林が減っていっています。





ゴバンノアシノキの花のようなのが落ちている♪

ガトーン2

大きいですよー15センチくらいあります。


こんな木。

ガトーン3



実が見える♪

ガトーン1

あれ?ゴバンノアシノキに似てはいるけれど丸いです。

リンゴのよう。



名前がタイ語のゴバンノアシ系につく“ジック~”ではないです。

クラドーン。 聞いたことがあるような…。

「クラ」は時として「カ」とか「ガ」に聞えるので…。



もしやもしや

「ガトーン」と呼んでいるあのフルーツのこと?

苦味があって種回りがふわふわしていてタレをつけて食べるアレ。

フルーツは食べられるとあるので

後で聞いてみましょう♪





「私は花の下がお気に入りなのっ」

ねこ1


「ボクはこっち」

ねこ2


この二匹は

そばの民具調家具店の方が世話をしているネコさんたち。

ここにも洪水で水がきました。

しばらく店を閉めていたようでした。

ネコはどうなるのだろう

が、留守にする時用の餌入れが置いてありました。

あるいはご近所の人が用意したのかもしれません。

今はお店も元通りオープンしています 良かった。

ネコさんも安心 良かったね。

スポンサーサイト

2012/01/20(金) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ばんば

『』

あ~~、なんか工作に使いたいような実がいっぱい!
リースなんかに使えばかわいいだろうなぁ・・・
なんて、リースなんか作りもしない癖に~~あははっ~

よい香りの花の下で寛ぐニャンコたち~~
幸せだね~

2012/01/20(金) 15:49:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

ね、私もそう思うよ 何か作れないかな―って。
センスとキッカケがなかなかなんだわ。

上のネコさん、一時やせて見えてハラハラした。
目付きは鋭くてやんちゃっぽいんだけどね!

2012/01/20(金) 17:20:04 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『これがチークかぁ~』

チークはマホガニーと並ぶ有料高級材・・・とウィキメディアに。
貴重な建造物に使われてきたようです(これは他サイトに)。
それにしても(チークの木には)こんな実がつくのですね。
これもフーセン的な感じです。お手玉とかには?でも柔らかそう。

確かブラジルも?
熱帯地方の森林の減少はどこも急激ですね。
地球は大ダメージです。何とかならないものでしょうかね。

↓平和な朝のオオトカゲ。イイですね~見たいな~。

2012/01/20(金) 20:04:02 | URL | [ 編集]

ディック

『』

>タイ国土の66%を森林が占めていたけれど、今や20%台にまで減ってしまった。
>洪水の原因のひとつではないか
かなり衝撃的な話です。日本も外国産の材木をたくさん輸入しています。
地球全体の取組として無茶な伐採を抑える努力が必要ですね。

2012/01/20(金) 21:44:27 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

ね、これがあのチークかあ でした。
実はフウセンアメガシワに似てます。ニンニク型だけど。

この動物は2歳児程度の知能といった表現をするけれど
嗅覚聴覚などに優れていて無駄な殺傷をしない動物や
光合成をしてくれるおかげで生き物が生存できている植物たち。
そんな動植物に比べいったいヒトは賢かったのか…。

ミズオオトカゲはもう風景に溶け込んでいますよ♪

2012/01/21(土) 09:57:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ここまで突き進んできた動きを止めるのは困難なのでしょう
でも、地道に声をあげてがんばっている人たちもいるんですね。
せめてそんな事実を知っていかなくては って思います。

2012/01/21(土) 10:02:47 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

タイが木材の輸入国になっているとは 知りませんでした
深刻な問題ですね
やはり地球は 滅亡の一途をたどっているように思います
今回も 珍しい植物をありがとうございました 

2012/01/21(土) 19:58:59 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

あのリスのミ―ちゃん、一生懸命一日一日を暮らしていて
そんな姿を見ると私たち人間はいったい?と考えてしまいますね。
ここらでほんとに踏ん張って舵を切り替えないと。

2012/01/22(日) 00:03:00 | URL | [ 編集]

山猫

『』

ねこちゃん可愛い~。
セクシー!

猫好きとしては
無事で何よりです。

2012/01/26(木) 16:40:37 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

シャム系でしょうかね。
一時ガリガリで心配しました。
他のノラさんたち、みんな元気でいてくれるといいな。

2012/01/26(木) 16:55:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/96-d69a5a4b
 |  HOME  | 
