

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白いタベブイア&オオバナ百日紅&クチナシ系香りの花


朝の6時半 ようやく明るくなってきました。

6時半



ピーコックフラワーが咲き始めてます。

ピーコック



大きなマメだけの姿に花が色を添え始めました。

ピーコック2



オオトカゲの姿に

写真右のウォーキング中の女性、パンパンと手を打つ「アタシが通るわよー」 

オオトカゲ、慌てずもせず横切る。平和な朝!

オオトカゲ




白いタベブイア

白いタベブイア2

Tabebuia pallida (Lindl.) Miers.   英:Cuban pink trumpet tree


白だとばかり思っていたけれど、花びらのスジが淡いピンク色。

白いタベブイア

朝の空に似合う花だな♪ 花びらがふーわりとかそけき花。




トックリワタノキか、と思われる木

もうこんなに大きな実をつけてきた。

黒くなって棉を出すのはいつになるだろう。

徳利実




オオバナサルスベリの実。

おおばなさるすべり

サルスベリ(百日紅)によく似た花が咲く。



周りの囲いがポロッととれると燭台みたい。

オオバナサルスベリ

オオバナサルスベリ3

バナバとも呼ばれ、バナバ茶というのはこの葉からとれたお茶のことだそうです。




あ、このタイプのが咲き始めました。

香る花1

花は 長い長い 20センチ以上あります。


香る花2

良い香り♪

でもここの地面は赤アリ天国。

あっという間にズボンの中にはいりこんで刺してくる。

防虫の薬を塗ったんだけれどなー! やられた 退散です。




名残惜しや…



またまた良い香りが漂う。濃厚なクチナシ系? どこからくるのだろう?

あ、あんな大木に花が。

大木 香る花



またまたあのタイプの花です。 たくさん咲いてる♪

カムモクルワン3



カムモクルワン2

カム モク ルワンとあります。

Gardenia sootepensis Hutch.

花は確か白から黄色へと変わっていくと思いました。

種は薬用(シャンプー)らしいです。



いろんな花が咲き始めましたー



2012/01/19(木) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

サライ

『香る花』

赤アリ天国に咲く花の花粉 百合っぽくて、いかにも濃厚な香りを放ちそう。
カム モク ルワンの花も、いい匂いがしそうだな。
実もそれぞれで面白く、興味が尽きないわ。

朝の6時半、こちらもそんな感じよ。寒いけどね~

2012/01/19(木) 15:59:47 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

6時だとまだかなり暗いですね。そちらは寒い朝でしょうね。
写真を見たらユリっぽく写ってるね。もうちょっと平たい印象なんだけどね。
実が木に残っていて、いつのまにか実と花と同居スタイル
そんなのがいくつかあるのよ。

2012/01/19(木) 20:39:26 | URL | [ 編集]

ディック

『』

おお、今日はタイの夜明けから早朝の雰囲気を味わうことができますね。やはり朝は光が柔らかい感じがしてとてもいい感じです。花や実も、どれもみなきれいでおもしろい。

2012/01/19(木) 21:29:12 | URL | [ 編集]

pochiko

『』

夜が明ける前のモノトーンの風景ステキです☆

えっ、オオトカゲの姿を見るのも当たり前なら
手をパンパンと追い払うのも普通の光景なんですね。
なんだか長閑さを感じますよ。
いろんな珍しい花や実を楽しませていただきました。
あの花、百合の花みたいですね^^

2012/01/19(木) 23:57:27 | URL | [ 編集]

yamaoji

『花ぐるめ!』

ドイプイ村で、おもしろいと思えたコラボは、以前アップしましたが、クリスマスの花、ポインセチアと、亜熱帯・南国のイメージの花、ハイビスカスが並んで咲いています、イメージが強すぎて、おもしろかったです、でポインセチアは、木になり背丈も3m強・葉の大きさもA4サイズオーバーするのもありますよ。

2012/01/20(金) 12:14:17 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

6時だとまだ暗いですね。
公園は5時オープンなので、ジョギングの人たちはもう走っていますけれど。
ひとりだとせめて6時半すぎでないとちょと怖い(!)
雰囲気はいいんですけどね♪

2012/01/20(金) 15:41:04 | URL | [ 編集]

夏のそら

『pochikoさん』

長閑さ…そうですね(笑)
パンパンと手を打つのはこの人のやり方かもしれません♪
全く何事もなかったかのように時がすぎます。

ユリっぽく写ってますね。
実際見ると柄というかアレが長すぎてそこに見とれてしまいます。

2012/01/20(金) 15:43:45 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

うんうん、覚えていますよ♪

そんなに大きいポインセチア、見たことないなー。
日本のイメージだと鉢植えだものね。

2012/01/20(金) 15:45:12 | URL | [ 編集]

nyonya

『』

これぞ、私の云ってる カポック ですよ~。
インドネシア ジャカルタ在住時代には まわりにいっぱいいたので
だ~い好きでした。
ここ JBでは 御縁がなくて さびしい限りです。

2012/01/22(日) 09:33:31 | URL | [ 編集]

夏のそら

『nyonyaさん』

そうでしたかー! ジャカルタにはこれがたくさんあったんだね。
じゃあ棉もいっぱい見られたね。
アイヤヤヤ…なんか学名を見ると違ってる
でもカポックのこと書いておられる頁を見せてもらうと姿は同じだし!
(そのへんはよくわからんが…)きっとnyonyaさんと私は同じ木を見ているのだと思う。

2012/01/22(日) 15:44:54 | URL | [ 編集]

『』

うぁ~、珍し~い!!!
上から5番目と6番目の写真の白いタベブイアは、タイで咲いているものですか??
白いタベブイア(Tabebuia)は、ピンクなどに比べて劣勢遺伝なので、あまり見かけることの出来ない珍しいものです!
タイに咲くピンクや白、黄色の花のタベブイア(Tabebuia)を、私たちにもぜひ紹介してくださいね!

2012/01/30(月) 15:52:42 | URL | [ 編集]

夏のそら

『肇さん』

白いタベブイア、バンコクのシリキット公園に一本だけあります。
劣勢遺伝なんですか。
まだ植えられて日が浅いせいか、私の背より少し高いだけの小さな木なんですよ。
どちらにお住まいなのかしら。タベブイアに詳しいんですね♪
私はまだ知ったばかり。
この公園にはタイ中の植物があるということなので、楽しく散歩しています。

2012/01/30(月) 16:19:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/94-2c17a112
 |  HOME  | 
