

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風に揺れる花&バターカップ&クラウンの棉&ジャカランダ

風に吹かれてユーラユラ。

風に2

全長50センチくらいと長いけれど繊細な感じです。



清楚で可憐♪  名札はありません。

風に1




一重のバターカップの花。

バターカップ一重

バターカップ一重


八重咲きは豪華♪

バターカップ八重


大きさはだいぶ違います。

バターカップ八重と一重

一重の方はキウイ大の実をつけ、棉をはきだします。

花より実(棉)が目立つ木かも。





クラウンフラワーが棉(毛)。

クラウン綿

クラウン綿2



種は見た目や大きさはヒランニガーに似ていますが

棉がはかなくフワフワで、ヒランニガーのようにシャキンとしてません。

クラウン綿種

そして、種はあっというまに棉から離れてしまいます。

ヒランニガーはいつまでもくっついてます♪





ジャカランダ

でもどの木もまだ大木にあらず

花はひっそりと咲いていて、公園では目立たない存在かもしれません。

ジャカランダ

ジャカランダ2

ジャカランダ2



実の一片が小判のようでした♪

ジャカランダ実


ジャカランダ実



2012/01/17(火) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ばんば

『』

おぉ~~!今回も素敵な花のオンパレード~~
ジャカランダの花って、日本の桐の花と似た感じ・・・色でそう感じるのもしれないけど・・・

それにしても…綿をつける(?)植物のなんと多いことか~~
なんか、織物とかできそうやなぁ・・・

2012/01/18(水) 13:35:18 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

ジャカランダは「きりもどき」って呼ばれることもあるんだって♪
似てるもんね。

棉を出すの、いっぱいあるよー。
花からはその様子が想像できなくって、最初はびっくりしたよ。

2012/01/18(水) 13:45:53 | URL | [ 編集]

サライ

『花→実→種』

ジャカランダは大木になると素晴らしく華やかよね。
実は初めて見ました。
夏のそらさんの観察眼のお裾分け、いつもいつもありがとう♪

風に揺れる花 風情が枝垂れナントカ風で好きだわ。
花より実(棉)が目立つといえば、時計草の仲間もそうね。

ブンブンブーン 蜂には気をつけて!



2012/01/18(水) 13:54:57 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『』

風に揺れる花、綺麗です~♪
こんなのが垂れて咲いているのが見られるなんて羨ましいな^^

クラウンフラワーは私が想像していたより大きな花のようです。
種が飛ぶ直前、綿毛がほぐれるところがよく撮れましたね。
綿毛ってほんとうに無垢な感じで綺麗です^^v

2012/01/18(水) 15:43:11 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

タイには 美しい花が色々ありますね
今日見せて頂いた花は どれも清楚で 爽やかな感じがします
一重のバターカップの花びらは 北海道のハマナスに似た感じもします
薄紫のジャカランダの色が とても良い色です

2012/01/18(水) 19:59:21 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

ジャカランダ、豪華なようですね 公園のはまだ小さく秘めやかな存在なの。
あんな小判のような実だとはね、私もびっくり。

風に揺れてる花、これもひっそり咲いてます。
普通に通路を歩いてたら実落とすだろうな。
何とも頼りげないのに、可憐な中にもキリッとして…いいよねー♪

トケイソウの仲間も? そうなのか。

足元の赤アリが天敵です。

2012/01/18(水) 21:21:40 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

いいよねー♪これまで、公園に一本しか見たことないの。
花もすぐ散るようで、見られてラッキーでした。

クラウンフラワー 5センチくらいです。
実の方がだんぜん大きいです。
“無垢” なるほどねーうんうん。

2012/01/18(水) 21:24:16 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

確かにハマナスに似ています!

ここには、日本で見たことなかった花がたくさんありますが
そんな中で日本的だと思っていた紫の小菊や立ち葵などを見ると
ほおー と不思議な感じがします。

2012/01/18(水) 21:26:42 | URL | [ 編集]

ディック

『』

テイカカズラの綿毛の付いた種をブログに載せましたが、クラウンフラワーは大きさと規模と数がすごいですね。
バターカップ、一、二枚目、とてもお洒落できれいです。

2012/01/18(水) 22:30:04 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

テイカカズラですか、それはお初の花です。
クラウンフラワーは花より実がうんと大きいですね。
バターカップも花より大きな実がつきます♪

2012/01/19(木) 14:11:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/92-173b25e6
 |  HOME  | 
