スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雄しべ雌しべ&黄色いエレファントアップルもあり?


“雄しべと雌しべ”の様子が気になります。

ヒランニガー雄しべ雌しべ

ボーモンティア・グランディフロラ(又はオオバナカズラ) 。

学名 Beaumontia grandiflora Wall.

英名 Herald's trumpet とか Easter lily vine

タイ語では ヒランニガー。




枯れて落ちている花を開いて観察(!)。

雄しべ雌しべ3



先端は接着剤でくっつけたように、なかなかはがれません。

雄しべ雌しべ2

何とかはがすとこのように。ねちょりとくっついています。

何故こんな形に? 何か理由があるのかな?

他にもこんなタイプがあるんでしょうか。

何か変わってるなー。



観察といえば、アヒルもね。

大型アヒルと中型アヒル、二つのチームが外で散歩タイム。


あれ、大型チームはクチバシの上の方、コブ みたい。

アヒルってみんなこうだったかなー。

アヒル大



中型チームを見やると、コブはありません。

アヒル中

大きくなるとコブができるのかなー それとも違う種類なのかな。




さてさて

まだ花の咲かない木が立ち並んでいる中

一か所だけ地面がパーッと黄色く明るくなっています。

yellow3.jpg


葉がないんです、皆落ちた後なのかしら。

yellow2.jpg

どこかで名札を見たような気もするけれど、今のところ名はわかりません。



“そういえばこれから黄色の花がいろいろ咲くなあ…

 日本の春もそうだったなあ…”

と考えていたら、予想外の黄色い花を見つけました。

葉の色にまぎれて気がつかないところだった。

ビワモドキ?

天井を向いて咲いているので、写真は花の裏側を撮ったもの。


ビワモドキ?2

こちらも天井を向いています。



実はこのあたりはエレファントアップル が数本あるところ。

(学名 Dillenia indica L. 和名 ゾウノリンゴとかビワモドキ)

この木もそうだと思っていたのです。



・他の木は葉が枯れた感じなのにこれはそうではない

・他の木には白い花が咲いた

・白い花は上向きには咲かなかった

と、少し様子が違います。


これはエレファントアップル(黄花)なのか

それとも違う木なのか



そういえば

ここに落ちていた実、他のとは違っていた気もします…。

実を見届けねば。



誰かに聞いてみようかなと実はその時キョロキョロしていまして。

すっと目の前にジョギング中というタイ人男性が現れ

「どこに行きたいの?」

私が道がわからなかったと思ったそうです。

私はそんな事とは知らず、いきなり笑みを浮かべて近づいた人に

一瞬もしや怪しい人?って思ってごめんなさい。



スポンサーサイト

2012/01/13(金) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

yamaoji

『』

寒いせいかこの時期、ドイプイ村は、花が少ない・でもこれ一人で頑張っています・桜です。
マジ・寒いっすよ。

2012/01/13(金) 22:11:58 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『こんばんは』

最初のくっついているシベですが、途中はカンピョウですか(小笑)。
コブ付きの白いのは、白いガチョウだと思います(たぶん)。
緑の絨毯に、黄色い花弁がキレイですね~。
でも、花弁というより花がまるっと落ちるタイプかな。
日本の黄色い花はまだまだです~寒いです~。

↓星のフウセンは、思ったよりも落ち着いた感じの花ですね。
 紅葉・落葉ってこの時期なのですか?でも、南国なのに必要なのかな?

2012/01/14(土) 00:49:20 | URL | [ 編集]

hiro-1の妻

『黄色いジュータン』

黄色いジュータンの花の正体は、和名はゴールデンツリー、 タイ語はルアン・インディア <เหลืองอินเดีย> だと思います。5~15mの高木で落葉後に黄色い花びらのシャワーを振り撒きます。黄色いジュータンを踏むのが躊躇われますね。  お教え頂いた <หมวกจีน> の場所を探して、近いうちに出かけたいと思っております。詳しいご説明に感謝致します。

2012/01/14(土) 01:38:27 | URL | [ 編集]

サライ

『花盛りの森』

そうそう日本の春は黄色で始まるわ。
菜の花、ロウバイ、マンサク、フクジュソウ、タンポポ、レンギョウ、、、、
待ち遠しいなあ。

>一か所だけ地面がパーッと黄色く明るくなっています。
木から落花した花だったのですね。
野原っぽい感じで、妖精たちがカクレンボでもしてそうよ。

>枯れて落ちている花を開いて観察(!)。
うう~んもおぉぉぉ 恥ずかしいわあぁぁぁぁぁぁぁん ←花の心 (笑!

2012/01/14(土) 10:38:46 | URL | [ 編集]

ばんば

『またもや不思議な花~~』

いいねぇ~~いつも素敵な不思議な花を見ることができて~~
こういう所に住んでみたいなぁ・・・
あ、でも、暑さは苦手かも・・・

ところで・・・コブの付いたアヒルちゃん・・・
もしかしてこれはガチョウさんではあるまいか~~~

2012/01/14(土) 10:57:16 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

そうそう、花びらもまさにカンピョウみたいでした。

ガチョウ! ありがとうございます。 
シナガチョウというようですね。すっきりしましたー。

黄花はおっしゃるように、花がそのまま落ちます。
フウセンの花は淡い色で空間に溶け込んで見落としそうです。
詳しくないんですが、落葉樹もあるんですよ。

2012/01/14(土) 15:58:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『hiro-1さん奥さま』

「和名はゴールデンツリー、 タイ語はルアン・インディア」ですね。
いつもありがとうございます♪

落葉後に花が咲くんですね、花をつけた姿が特徴ありますものね。

ムアックジーンの説明、パシッと決まらないなあと思い
これからそのページに写真一枚追加してみようと思ってます。

2012/01/14(土) 16:08:22 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

黄花のまわりはほんと野原という感じ。
突然そこだけが黄色ー!
葉が落ちた後に花が咲くと教えてもらったのだけどね
だからか、それがまた独特の雰囲気なの。

枯れた花…この花はすごいよ、頑丈でびっくりした。
だからしっかり見られたんだよね
枯れたとはいえ、生命力ってすごいなーって思った。
花さんありがとです。

2012/01/14(土) 16:33:12 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

そう、おっしゃる通り! ガチョウさんなんだってー!
見たことあったの?
私はああいう姿はみなアヒルだと思ってた。

この公園はまあ植物園なので、そして無料なんでありがたい。
いつ行っても何かしら新しい発見があるからね。
でも、家族一緒が一番だよ。
家族一緒ならどこでもhappy。

2012/01/14(土) 16:37:09 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

見事な桜だもの♪ 
他の花に先駆けて咲いてくれるのね。いいなー。
でもさすがにお山は寒そうね。

2012/01/14(土) 16:40:02 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

またまた珍しい花の登場ですね
最初の花は オシベ・メシベは別にして 花びらは純白で
とても綺麗ですね
黄色い花は 葉がでないうちに花が落ちたのでしょうか?
エレファント・アップルの実は どんな実なのでしょうね

2012/01/14(土) 20:00:39 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

そうですね、花びらは白く厚みがあって重厚な感じです。

黄花は落葉した後に花が咲くんですって(教えてもらいました)。

白い花の実と、もしや違っているかもしれません…。

2012/01/15(日) 18:17:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/86-21f16712
 |  HOME  | 
