

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名を知らぬ花 4つ  ※再追記あり


名前のわからない花(木)を4つ。



ポプラ?

ポプラかしら




名知らず オレンジ

"※追記

Chinese Hat Plant (学名:Holmskioldia Sanguinea.Retz.)

タイ語は英語名の直訳で、ムアック・ジーン(หมวก จีน) 

と、hiro-1さんから教えていただきました。ありがとうございます♪

なお、お返事欄にて咲いている場所を書きましたが

下の写真、手前の木がそうです。

左奥に小さな池、右奥に作りかけの池 その接点あたりに一本咲いています。

ここです




オレンジ 不明





名しらず 黄色

※追記

golden chain・キバナフジ  キントラノオ科 ではないかと

nyonyaさんから教えていただきました。ありがとうございます♪



※さらに追記

開いたらこんな花でした。 あらら、何でしょう


黄色い花 



まだまだありますが、今日はここまで。


2012/01/11(水) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ディック

『』

あらあ、奇妙なかたちの花ばかり四つ。日本の花だったら、ブログに掲載すれば大概はどなたかからコメントをもらえますけど、これはタイ経験の豊富な方でないと答えは難しいでしょうか。

2012/01/11(水) 20:25:48 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

またまた不思議な形態の花~~
一番目の・・・なんだかツノツノ二本、赤鬼どん~~だね~

2012/01/11(水) 22:04:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

タイ近隣のお国にも咲いているのでしょうね、きっと。
最初のはポプラではなかったか…。

2012/01/12(木) 13:05:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

私も思った!赤鬼どん。
ほんとにいろんな花があるもんだねー。

2012/01/12(木) 13:06:41 | URL | [ 編集]

hiro-1

『』

上から2番目の花は、日本の花名は不明ですが、原産地ヒマラヤの Chinese Hat Plant (学名:Holmskioldia Sanguinea.Retz.) 、タイ語は英語名の直訳で、ムアック・ジーン(หมวก จีน)ではないでしょうか? この花、いつもの公園のどの辺りに咲いていたのでしょうか? 滅多に見ない花なので見てみたいです。

2012/01/13(金) 02:03:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『hiro-1さん』

まあ! ご存知でしたか ありがとうございます。
ムアックジーンですね。

これは、“作りかけの池”のそばにあります。
(既にある小さな小さな池のわきに、それより大きな池造成中)
場所ですが、駐車場から通路に出られたら右へ。
以前露店が並びましたが、あのあたりの右側です。
池の手前に一本だけ。池は通路から数メートル離れています。
(足元がぬかるかも)。
建物(オフィス)に着く手前です♪

2012/01/13(金) 11:25:39 | URL | [ 編集]

nyonya

『4つ目の花』

黄色い花房が藤の様に下がっていませんか?
golden chain・キバナフジ  キントラノオ科
ではないでしょうか。

2012/01/14(土) 00:01:49 | URL | [ 編集]

夏のそら

『nyonyaさん』

ありがとうございます♪
検索してみたら、たくさん房をつけた木を見ました。藤の花みたいですね。
私が公園で見た木は蕾も開いていない状態で花の姿をまだ見てなくてね。
でも葉はそっくり。
また行って、花が開いたのを見ればわかりますね。またご報告しますね。

2012/01/14(土) 15:50:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/82-e6ad3c7e
 |  HOME  | 
