スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイが起源のマンゴーは&ノーラーの花



アソーク が花盛り。

蝶や、小柄でチチッと鳴く鳥がよく花にとまっています。

これは大きめな鳥

何かくわえてる

この花をついばんでいたんですが、プイッと横を向いた写真だけ撮れました。

何かくわえてる♪  花かな?



ところで前回のリスについて

ほんとにリス? 違う動物じゃない? といったコメントをいただきまして

あせりました。

リスよね?

どうでしょう。顔がリスっぽくないといえばそのような…。



リス…

でもこの姿はやっぱりリス?

(写真はみな同じ一匹さん)



マンゴー と言えば、ご近所さんの庭にもそこここに植えられています。

たくさんの種類が売られていて、味もそれぞれ。

公園にもマンゴーがありました。

マハーチャノック 花盛り

マハーチャノック花

名札を見ると

マハーチャノック というマンゴーだそうです。

チェンマイやチェンライでとれる、いわゆる タイ起源のマンゴー でした。

レインボーマンゴー とも呼ばれ、

実が黄色+ピンク になるそうです。

はて、私はこのマンゴーを食べたことがあるのかしら。

買う時、種類も尋ねてみなくては。

(日本に行くのは ナムドックマーイ…花のしずく という種類だと思われます)


マハーチャノック

まだ実はあおいです。




あ、あんな上の方に白い花が咲いている。

まだまだ初めて見る花が多いです。

でも、高すぎてどうやっても花の姿が見えません…。

ノーラー



下にはサギソウのような花びらが落ちています。

まとまった姿がひとつ。

ノーラー花



どうやら

根元は、後ろに見える温室(のような屋根のある建物)にあるようです。

中に入ってみます。そこで花が見られますように。

ノーラー根元

これです。

幸い名札があり

ノーラー 学名 Hiptage benghalensis (L.) Kurz 。

和名は ホザキサルノオ か?

でも花はなし…。



この根元から

ノーラー ツルになって

グルングルンとからみついて



こうしてからまってのびて、建物の外へと葉を伸ばしていました。

ノーラー からみついて



花の写真はこれがやっとです。

ノーラー花2

こんなに大きく育つ前に花を近くで見たかった!

アセロラと同じ キントラノオ科 で樹皮は薬用 とのこと。



見えそで見えないというのはもやもやしますね。

ということで、最後にしっかり見届けられた花をひとつ。

コーヒー(ロブスタ)の花 です。

いい香りです。

コーヒー ロブスタ

心なしか昨年より木が元気がないような。

何となく、そんな木が多いような。

洪水のせいかしら…。


スポンサーサイト

2012/01/10(火) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ディック

『』

マンゴーは、味と香りだけはよくわかっています。なぜか好みです。
いまわが家にはマンゴー風味の紅茶があって、これもなかなかいいです。タイのマンゴーはどうでしょうね。

2012/01/10(火) 22:22:32 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『』

ノーラーの絡みつきようは凄いですね。
もう元のフェンスが無くても絡まりあって立っていられるかも(笑)

マンゴーは美味しいですね。大好きです♪

2012/01/11(水) 08:49:30 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

え!コーヒーの花ってこんな花?
すごく清楚で素敵な花なのですね~~

木の元気がない・・・
それほどの洪水だったのですね・・・まだ復旧には程遠いのでしょうか?

2012/01/11(水) 10:06:33 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

マンゴー風味の紅茶! そんなのがあるんですか。
マンゴーお好きなんですね。私も大好きですよ。
カリカリと硬く酸っぱいのも、柔らかくなりかけたのも。
もう出回ってまして、旬に向かってまっしぐら。

2012/01/11(水) 11:31:01 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

凄いねー 
外から見える楚々とした花や葉の様子と違うんでびっくりしました。
あんな具合だから室内にとどめ置いたのかしら! 今ひらめいたぞ。

マンゴーが盛りになってきます。おいしいよね。
日本はフィリピン産が多いのかな。

2012/01/11(水) 11:36:49 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

そうなんです、清楚よねー。おまけに良い香りなの♪

場所によってはずーっと長く地面が水につかっていたからね…。
植物も影響受けるよね。
友人の家の周り、木が枯れてしまったと言ってた。

2012/01/11(水) 11:39:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/81-5a6565dc
 |  HOME  | 
