スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カラフルなサムローンの実&日本の中古活躍中


思えばこれが最初の出会いだった。2,3年前のこと。

落ちて

高い木には黒い実がなっていた。名前もわからなかった。


昨年、

種がダイエット食品にもなっているというサムローン

日本ではバクダンとも言うと知って。


これまでは、実が黒くなった状態しか見たことがなかったのですが

暮れに初めて実が赤い姿を見ました。

種も落ちてきましたので、写真をまとめてみました。




柿かと思うような様子にびっくり。

サムローン12月


※以後の写真は同じ公園内ですが、同一の木ではありません。

日にちも12月半ばから1月初めにわたっています。



赤くなりかけ。

サムローン赤く



まだ青いのもあり(このスジの所でカパーンと割れます)。

サムローン青い実



黒くなって割れてきて、種がのぞいています。

サムローン 黒

ここまでは12月に見た様子。



今年にはいって、ずいぶん種が落ちてきていました。

実は…落ちているのはまだ少ない。

どうやら中の種の方が先に落ちてくるらしい。

サムローン 種

皮をむくと、右のような柿の種5枚重ねのような種が出てきます。



外側の皮の裏にはスジがついており

その下にはさらに肌色のクッションのような皮があります。

サムローン 種 皮



こんな風に実にくっついていたんだね。

サムローン 種の付き方



もう芽を出したのもあります♪ 早業だなーーー。

サムローン 芽




一つの木の、いろんな状態を見ることができて嬉しかったな。




ところで

今 公園内は道路工事など、数か所で作業中。

工事


近づいて見ると

工事2

…この機械は日本からやってきたのか。


もしやと、ショベルカーにも近づいてみたら、

やはり日本語シールが貼られたままだった。

大好きなこの公園の工事を日本の中古の機械ががんばってくれていたのか。



そういえば

日本のJRから譲渡されたブルートレインが特別列車として改良されたとか。

また、以前にも書いた気がしますが、

スラタニからサムイ島へ渡るフェリー

これも日本からやって来たフェリーが使われていました。

文言は忘れてしまいましたが、

会社名なども書いてあった気がします。

ちょっと大げさだけど、それを見た時胸にこみ上げるものがあったな…。



とことん使ってもらえて

長く長くお役に立てるなんて機械も機械冥利に尽きるかな。




スポンサーサイト

2012/01/06(金) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

だいちゃん

『』

作業用の機械は日本でレンタルされていたものなんですね。
文字を消さずにそのまま使われているのが面白い^^
きっとこれからまだまだ大事に使って貰えるんでしょうね。
ホント、機械も機械冥利に尽きますね^^

2012/01/07(土) 21:15:45 | URL | [ 編集]

ディック

『』

サムローン…、また変わった実を憶えてしまいました。
これはなかなかユニークで、写真を何枚か見てしまうと忘られませんね。
花も調べてみました。

2012/01/08(日) 14:27:58 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

シールも貼られたままで来るんですね。
こちらの人にとっては模様?みたいなものよね。
なんか大事に使ってもらってるようでなごみます。

2012/01/08(日) 18:05:54 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ほんと、ユニークですわー。
花が目立つ木、実が目立つ木 様々ですね。
しかし大きな高い木に小さな花だと、気づかないこと多しですね。

2012/01/08(日) 18:09:07 | URL | [ 編集]

mari

『』

そういえば、サムローンが流行ったことがありましたね!
すっかり忘れ去られたようですが、こんなふうになっているのですね。

2012/01/08(日) 23:46:17 | URL | [ 編集]

夏のそら

『mariさん』

それ、知らなかったですよ。
知ってたら、きっと最初に実を見た時に
どこかピンときたのかもしれないわね。

2012/01/09(月) 00:16:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/77-d3654110
 |  HOME  | 
