スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モヘアでできた小型マイクのような実 & バニラヨーグルト



いつもより早い朝7時の公園です。



ピンクの房が見えました。何だろう。

じっく3

あ、これだったのか。でも名を覚えていません。

花と実がもう一回り大きければ

ジックタレー 「ゴバンノアシ」なんですが。

(実が 碁盤の足 に似てるから)

こちらの実はそこまで平べったくなく、

大きさは日本の庭に見るザクロのよう。

じっく2



これは確か違う名前だったですよ…ジックなんとか

思い出せません。

じっく1

この花は夜咲き、確か朝になると地面に落ちるはず。

これまでは落ちた花を見ることがほとんど。

7時 何とか房状にさいているのを見られました

幸先よさそう。





ありましたー 初めて見る実ですよ。

小型マイク? モヘアの手編み製品みたいです。


はてな1



先端の中身はマカデミアナッツかエシャロットか。

周りはぎっしり種?

はてな2



やがてこうなるんですね。まるで黒焦げになったよう。

はてな3



何の木だろう。

はてな4

わかりません…。

中央の左寄りの高い木に、どうやら実がなっているらしい。

名札がありません どんな花が咲いていたのだろう 気になります。





その近くに黒い実が。 サングラス? ブラ?

aca 2

碁石より一回り小さいサイズです。



aca 1

振るとカサコソ。 中には平たいコーヒー豆のような種が。




タマリンドのように見えますが、ぺちゃんこです。

aca 3



若い枝にはトゲ(5センチほど)がいっぱい。

とげ

この木には名札がついていません。



隣の、同じような実をつけた木にはこの名が。

acacia har 1


acacia har 2

トゲ、長いのは10センチほどもあります。

このトゲも共通しているので、これかな?



と思ったら、その隣にも同じ実をつけた木…でも名が違っています!

acacia sia



うーん。

落ちている実はどれも同じ…。



家で調べてみましたが、良くわかりません。

タイ語の頁を翻訳をかけた時、

acacia harmandiana pierre gagnep は

タイやラオス、カンボジア、ベトナムなどにある とありました。

また別のタイ語の頁には

acacia harmandiana pierre gagnep = siamensis craib とあり

二つは同じもの?????

ああ、良くわかりません…。




こちらはわかりやいスイートアカシア

スイートアカシア



実はさやえんどうのようですが、ふっくらしています。

スイートアカシア2



アカシアといえば

西田佐知子さんでしたか ♪アカシアの雨に打たれてー♪ と

アンニュイな香り漂う都会のイメージでした 私にとっては。

今、タイにいろんなアカシアがあると知ってちょっと感慨深い。





話変わって ヨーグルトはお好きでしょうか

私は好物というほどではないのですが、年に数回は食べたくなります。

またまたロイヤルプロジェクトの店で

バニラヨーグルトというのを見つけたので、買ってみました。

バニラヨーグルト

ふたを取るとバニラの香りぷんぷん。

いかにもバニラがふんだんにという感じ。



ただ、このお店は在庫がなくなって補充されるまでに

結構時間がかかります。

この前のパッションフルーツゼリーもそうだけれど、

毎日あるとは限らないんだよね…。



外蓋と中蓋の間にスプーン入り。

そういえばカップラーメンにもスプーンがはいっています。

即その場で食べられる ということかな。

外で食べることの多い国だから。





スポンサーサイト

2011/12/27(火) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

nyonya

『』

ああ~、さすが タイ国ですね。
東南アジア独特の花木がた~くさんあって 会いに行きた~い!
さがりばな科(ゴバンノアシノキの花に似た)は種類がた~くさんあるんですよ。
小型マイクの様な子は ネジレフサマメ といってタイ語ではサトー。
ふしぎでしょ、これがあ~んな実莢に変身していくんですよー。
木に名札がついてるなんて、さすが首都バンコクですね。

2011/12/28(水) 17:29:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『nyonyaさん』

えーーーーーーーっ! これがあの「サト―」?
サト―豆とエビの炒め物、サト―豆のカレー 好きです。
この実からあの豆が!
ほんとに詳しいですねー。びっくりやら嬉しくてありがとうやらです。

ゴバンノアシノキ、そんなに種類があるのか。
大と小くらいしら知りませんでした♪

名札はね、ここが 植物園的な公園 だからなの。
タイ中の植物が集まってるそうです。
nyonyaさん、ここが気にいること間違いなし(笑)。

2011/12/28(水) 18:15:09 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『』

>サングラス? ブラ?
本当にそう見えますね^^特にサングラスが・・o(*^▽^*)oあはっ♪
公園は珍しい植物がいっぱいで楽しそうですね。
その棘が出ている木は危なくないんですか?
もしも刺さったら痛いですよね~^^;

2011/12/29(木) 10:41:48 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

実って想像外の形があるのでおもしろいですね♪
このトゲのある若枝は上にまっすぐのびてました。
若い枝以外はずっと上の方に繁っているので、
トゲが触れる可能性はなかったの。

2011/12/29(木) 12:07:37 | URL | [ 編集]

サライ

『朝の公園探索』

まさに「早起きは三文の得!」ですね。
さすがタイ、日差しも明るい。

碁石より一回り小さい・・ ということは、妖精のブラかもよー
今時期、マメ科の花が終る頃なのかな。

お答えします。
ヨーグルトはプレーンが好きです。
で、蜂蜜やらジャムやら果物で食べますの。

2011/12/29(木) 17:12:34 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

朝6時を過ぎると明るくなり始めるんですよ。
でも7時だと、公園の木がうっそうとしている所は
もやっていて、何かが出そうな雰囲気です。

妖精のブラ いいですねー。

ヨーグルトお好きなんですね♪
プレーンか…妹の家の冷蔵庫にもはいってたわ。
私は乳製品がいまいちで…。
どうせならおいしい!と思って食べたいわ。

2011/12/29(木) 20:57:24 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『小型マイクの中身はマラカス』

夜咲く花はアップで見ると(3枚目)海の中の生物のようです。
新種のヒトデ?キレイですけど不思議な形状ですね。

マメ科と思われる種は、最初連なっていて、
育つと一つ一つの種に分かれるのでしょうかね?
ただ、トゲは何のためにあるのでしょう。人間避け?かな。

2011/12/29(木) 23:55:26 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

そういわれると…海にいましたね、触手みたい?
ネムの花を太目にした感じなんですよ。

平らなマメですが
最終的に 丸いのもあり、連なっているのもあり
のようでした。
トゲがかなり大きいですよね。特徴的よね。
でもわからないなー 謎なのよね。

2011/12/30(金) 07:33:04 | URL | [ 編集]

ディック

『』

いずれにしても、アカシアの仲間ということでしょうか。
花は何とも魅力に溢れていますね。
次々と変わった花や実が出てきて、きょろきょろと目移りします(笑)

2011/12/30(金) 19:50:37 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

珍しいタイの植物や食べ物を いろいろ紹介して頂きまして ありがとうございました
来年も よろしくお願い致します
タイのお正月は どのようですか
日本のように 神社やお寺にお参りに行ったりするのでしょうか
お正月料理は どのようなものでしょうか

2011/12/30(金) 19:58:14 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

実はまだほかにもアカシアってつくのがありました。
でも、花の時期に見ないと気がつかないですね…。
花から実への変化って、予想つかないのが多くて、驚きがいっぱいですね。

2011/12/31(土) 08:41:07 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

日本のお正月の方が大掛かり(?)です。
この時期、故郷へ帰る人が多いです、そこは日本と同じですね。
日本でいうお餅とか御節とかに当たる正月料理という物はない気がしますが。
私が知らないだけなのかもしれません。
こちらこそ、またどうぞよろしくお願いいたします♪



2011/12/31(土) 08:47:19 | URL | [ 編集]

hiro-1

『赤い小花はジック・ナームでは?』

本日フアヒンからバンコクに戻ってきたばかりです。
本年も宜しく御願い致します。
『…ジックなんとか。思い出せません』と書かれている花名は、実が小さいのでジック・ナーム จิกน้ำ(別名:ジック・ナー จิกนา)ではないかと思うのですが・・・

2012/01/04(水) 17:23:34 | URL | [ 編集]

夏のそら

『hiro-1さん』

おかえりなさい♪
南部はまたも水が大変 ただホアヒンはきっと大丈夫と思っていました。

ジックナーム! あ、そうだ そうですね!
どこかでこの名札を見ているんですが、あの時は出会わずで。
一回り大きい木がジックターレー(海)で、「どちらも水に関係ある名ね
実が水に乗って運ばれて行くからだね」と思ったのを思い出しました。
ありがとうございました。


2012/01/04(水) 17:57:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/74-f0c25fd9
 |  HOME  | 
