スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バジル炒めまん & 桜に似た花が咲く季節



またおいしい 中華まん を求めてロットファイ公園のマーケットに。

rotfay.jpg




まずは、前回来た時に気になったこれをいただきました。

豆腐入り生姜湯

生姜 とうふ

生姜湯に餡だんご入り というのは食べたことありましたが、これはお初。

今朝一番にお腹に入れたもの。

ハードな生姜の香りにツルリとしたお豆腐 「健康ーっ」。



この鍋から豆腐をすくってくれます。

とうふ

乾燥湯葉、生湯葉も売っていました。



パッションフルーツも出てました。

パッションフルーツ



買った野菜を公園のベンチでパチリ。

野菜

ロケット・名は忘れたがレタスの一種・ホウレンソウ。

皆で50バーツ(130円ほど)。

このマーケットはどちらかというと安め。地元のマーケットだから。

早朝に公園でジョギングした人や、体操した人などが

帰りによく買っていきます。




そして買いました 中華まん。

前とは違うものも買いまして、どちらも普段のおかずを入れた物。


グリーンカレー入り

ゲーンキアオワーン



鶏肉のバジル炒め入り

パットガパオ



どっちもおいしい♪ 普段のおかずが入ってる中華まんかぁ。

日本だと、ヒジキ煮入りとか筑前煮入りとか?

でも、大手のチェーンだけだとそういうのは無理…。

地元の小売店が特徴だして商売できるようなのがいいね。




ロットファイ公園からクイーンシリキット公園へと歩いてきました。

ストンと何か落ちる音。

アブラヤシの方です。

油ヤシとリス

葉の上のリスが見えるでしょうか。

もう一匹いたんですよ。その一匹が、葉から地面にストンと降りて

「バーイ」と行っちゃった音でした。




さてさて、気がつかない間に季節はめぐってきていたんですね。

桜に似た花がいくつか咲き始めていました。

といっても、花を見ると全然桜とは似ていないんですけどね。

でも、枝いっぱいに花を咲かせた姿を遠目で見ると

桜だぁ

そう思ってしまうんです。



その1 ケーファラン

中央アメリカのココア園で、ココアの木の日除けとして植えられた木。

下に落ちていた花で、咲いているのに気がつきました。

そのくらい上の方に咲いてます。

ケーファラン


ケーファラン2



その2 まだ名知らず。

これが満開の様子はヤマザクラを思わせます。まだ満開には遠いです。

名知らず



その3 チョンプーパンティップ か

チョンプーパンティップ

これはご近所の木。あっというまにこんなに咲いていました。

他の場所のはまだこんなに咲いていないよ。



春が来るんだなあ そんな気持になります 暑いタイだけど。




☆木陰は気持いいね。

木陰
スポンサーサイト

2011/12/25(日) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

だいちゃん

『暖かいのね』

公園で乾燥湯葉、生湯葉が売られているとは、日本より日本的ですね^^
中華まんも美味しそう~♪

木陰が気持ち良いなんて、そんな季節があったっけ?と思うくらい冷え冷えの日本です。
音も無くしんしんと、雪が降ってます((´д`)) アーン

2011/12/26(月) 11:27:06 | URL | [ 編集]

ころん

『あつい暑い熱いタイ』

みんなタイ的な暮らしにどっぷりとなさってる
夏の空さま・・
健康的な生姜豆腐、タイの暮らしは一季節いいな~~
四国も寒くなりましたよ。

2011/12/26(月) 11:45:11 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

タイにも 豆腐があるのですね
味は 日本のと同じですか?
ロケットという名前の野菜があるのですか
ヤシの葉の上のリスが 見えますよ
確かに遠くから見ると 桜の花のようですね
一つ一つは 全然違いますが・・・
今日の札幌は一日中猛吹雪で 撮影にも行けませんでした
それに較べると タイは天国のようです

2011/12/26(月) 19:47:26 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

ねー 湯葉まであってびっくり。
そういえば、辛くない豆腐や白菜入りのスープがあるんですが、
店によっては湯葉もはいってますよ。
おいしい中華まん屋さんです♪ 家の近くにあればもっといいけど。

音もなく降る雪って積もるんですよね!
どうかあんまり積もってくれませんように。

2011/12/26(月) 20:51:17 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

そういえば結構南の方まで雪が降っているようですね。
大事にならないといいな…。

ご近所のことでもまだまだ初めて知ることが多いです。
いろいろわかってくると一層楽しい♪
タイは、一番短いけれど今の過ごしやすい時期がありがたいです。

2011/12/26(月) 20:55:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

このお豆腐は絹ごしみたいでした。
パック入り豆腐なども売っています。
もやしと油揚げ風の炒め物っていう料理もありますね。
でも日本の方が豆腐が前面に出てる気がします。

ロケット…日本だとロケットサラダとかルッコラというみたいです。
おいしいサラダ用菜というところですかね。

厳しい雪国生活のリスがいるかと思えば
暖かい木の上で追っかけっこをするリスもいて…。
北海道は雪もさることながら寒さが厳しいことでしょう。
撮影も危険になってしまいますよね。
どうぞ気をつけて下さいね。

2011/12/26(月) 21:04:00 | URL | [ 編集]

ディック

『』

タイにはサクラもあるのか、と驚かされました。葉が少なくて咲いてしまうから、サクラによく似た感じがします。
あいかわらず、食材が豊かだなあ、と感心します。

2011/12/26(月) 21:08:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ほんとの桜はチェンマイなどで咲くそうです♪
2月3月ころになると、また別の種類の桜風のも咲いてきます。
ピンクの花がたくさん咲く様は、
日本人にとっては「桜」を感じさせますね。

食材は豊かですね。
昔、タイ人知人が、だからタイ人は働かないんだと自嘲気味にいいましたが
そうかもしれない、でも食が生命の基盤だからありがたいこと。
人の住みやすい所なのでしょう。

2011/12/26(月) 21:17:26 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

ピンクの花!可愛いですね~~
ちょっとマメ科の花・…この辺で言うならヌスビトハギとか、ママコナ?そんなのとよく似た感じ~~

中華まんは美味しそうですね~~
思い出した…・冷蔵庫に入っているんだった…明日は絶対食べないと・・・

2011/12/26(月) 21:24:01 | URL | [ 編集]

pochiko

『中華まん』

まさかタイにあるとは思わなかったです。
しかも、こんなに美味しそうな中華まん。
中の具も良いですね~

桜に似た花が咲いて、いかにも春って感じがしますよ。
いつも暖かいんでしょうね~
こちらは、すっかり銀世界と化してしまいました。

2011/12/27(火) 00:03:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

ママコナってどんな花? 
調べてみたら ほんと、似てますねー。

冷蔵庫の中華まん 何だったのかな
肉まん、アンまん、カレーまん、ピザまん…。
もっと新しいのも出てるのかしら。

2011/12/27(火) 12:29:27 | URL | [ 編集]

夏のそら

『pochikoさん』

セブンにも売っとりますです。
中華街はあまり行ったことないですが、
きっといろいろあるのでしょう…。

雪はさらに積もったですか?
せめて雪おろしはしないですむといいね。

2011/12/27(火) 12:31:52 | URL | [ 編集]

サライ

『中華まん色々』

「中華まん」と呼べるのは、「あんまん」「豚まん」くらいだな。
今は色々ありすぎて、それらを「中華まん」と一括りにしていいのか?
では、何と言えばよいのか・・ とも思うけどね。

暑いタイ
とはいうものの、花木、果物に季節の移ろいを思う・・・
其処に暮らしている人ならでは、ね。

2011/12/27(火) 14:32:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

今はそんなに色々あるの?
私もあんまん、肉まんで育った世代なり。
あ、私は肉まんて言うけど、「豚まん」て言うんだね。

そう、暑い国とはいえ
バンコクのこの時期は最低気温が20度を下まわるから。
それなりの変化だけど、それでも何か良いよね。

2011/12/27(火) 15:01:59 | URL | [ 編集]

婆裟羅大将

『フォーサイス大好き』

はじめまして こんにちは
突然ですが、、フォーサイスのファンとお見受けしました。

実は古い方のブログを拝見し、そちらへの書き込みさせてもらいました。

フォーサイスのシェパード、だいぶ古い話ですが私のお気に入りの一つです。

いつかクリスマスの夜に自分のブログで紹介しようと思っていたのですが、毎年忘れ今年やっと果たせました。
飛行機マニア受けする内容になってますが、お暇なら覗いてやってくださいまし。
茅ヶ崎の婆裟羅大将

2011/12/27(火) 22:44:13 | URL | [ 編集]

山猫

『』

肉まん美味しそう♪
食べた~い!

でもショウガスープの豆腐も気になる・・。
お出汁はなんでしょう?
チキン?それとも魚?

2011/12/28(水) 14:59:21 | URL | [ 編集]

夏のそら

『婆裟羅大将さん』

それはそれは はじめまして。
自分のその日記、ようやっと探し出しました…。
こちらにお返事書かせていただきますね。
よくあの日記にヒットしましたね、私は検索しても見つからずでした。

フォーサイス、好きです いいですよね。安心して読んでいけます(!)
過剰な装飾がない感じが好きなのかな。
シェパード…
凍えるような冷たい空気感や暗闇の緊張感 思い出されますね。
クリスマスのご紹介を そのお気持、わかるようだわ。

2011/12/28(水) 15:00:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

出汁…さて、なんだろう。
想像だけどね、肉魚系じゃなさそう。
甘みがあるの、パームシュガーか何か使ってるのかな。
その甘みだけのような気がするよ。

2011/12/28(水) 15:03:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/73-54df3a65
 |  HOME  | 
