

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タラコを焼くような匂いの焼きガピ と 魚料理


久々の屋台で朝ごはん。プラトゥーのヤムです。

ヤムプラトゥー

プラトゥーというサバ科の魚…アジのような姿…を

焼いて、身をほぐし マナオ・ナンプラー・砂糖・とうがらし などで和えたもの。

レモングラスとミントの葉 も入り、さわやか。

きっと日本のアジに似てるからかな、私はプラトゥーが好きですよ。



食べている時、何やら良い匂いが。

魚を焼くような…というか、タラコを焼くような。

でもそんなわけないよね。



支払をしようと屋台の女性のところにいくと

その匂いのもとがありました。

ガピ

炭火でバナナの葉にくるまれて焼かれていたもの…

「これはなーに?」

ガピだよ」

ガピというのは

おおまかに言うと、小エビなどをすりつぶし、塩漬け(発酵?)にした

ペースト状のもの。

くせのある匂いですが、茹で野菜につけて食べたり

ごはんにまぶしたりして食べます。結構好きです。



でも、ガピを焼くというのは知らなかった!

ほんっとに良い匂いなんです。日本の匂いよー。

私のキランキランとした目を見た女性

「つまんでごらん」

葉の隙間からはみ出たカリッとしたところを頂く。

ウマい!!!!!


買ってかえりたい! しかし

「向こうの食堂に頼まれたんだよ」

あああ、屋台の売り物ではありませんでした。かなりがっかり。

本当にタラコを焼く匂いで

ごはんと食べたらおいしそうだった。





後日、別の食堂にて。

プラトゥーの生姜煮 があったのでテイクアウト。

生姜

日本だとイワシの生姜煮がありますね。あれとおんなじです。

鍋の左の方に棒のようなものが見えます。

「これはなーに?」

パイナップルよ」


日本だと生姜煮に梅干し入れるんでしたっけ?

このお店はパイナップルを入れるんだ…。

持ち帰った物をあけてみたら、残念、パイナップルはなし。

きっと梅干しのように味をしめるためのものだから入れてくれないのかな。

食べてみたかった、生姜味のパイナップル。



その食堂にあった魚料理のうちいくつかを写真に。ボケてます、失礼。



やはり生姜使い。中華風味。

生姜 醤油



グリーンソースは酸味に辛みでさっぱり味。

green.jpg



南蛮揚げ風味。

南蛮?



揚げニンニクをまぶして。

にんにく


日本のようなしっとり煮魚は普段のご飯では見かけないです。

皆それぞれ結構スパイシー。



2011/12/22(木) | タイ料理 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

北斗

『こんばんは』

タイには 色々な魚料理があるのですね
ガビはクセのある匂いだそうですが
日本のクサヤのような匂いかな・・・と思いました

2011/12/22(木) 20:38:32 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『ほぉー』

日本の匂いよ・・・のガビは美味しいんですね。
焦げ目をみても美味しそうですもん^^
バナナの皮で包んで焼くところが“タイ”らしいですよね。

2011/12/22(木) 21:07:55 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

あー…残念なことに私はクサヤの匂いを知らなくて。
よく例えに使われますよね。
想像ですが、ガピはそこまではいかないと思うの。

2011/12/23(金) 08:18:58 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

ナマズなんかも、ああいう風に焼いてますが
そんな匂いはしないのよね…。
そうそう、バナナの葉はよく使います。
自然の物は捨てるにしても土にかえるからいいよね
香りもいいし。

2011/12/23(金) 08:21:05 | URL | [ 編集]

サライ

『おお、なんと目の毒』

美味しそー♪
丼飯、何杯でもいっちゃうよー

>「つまんでごらん」

よっぽどキランキランしてたんだね(笑

2011/12/23(金) 12:23:12 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

「つまんでごらん」 果物屋さんやおかず屋さん、結構言いますね。
その場で味を確かめられるので、ありがたいわ(笑)。

2011/12/23(金) 19:43:38 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

最近、生姜がブームですね~~
ドラッグストアで売ってる生姜紅茶・…美味しいんだけど、ちと高い・・・
100均で見つけたので買ってみたけど、やっぱ味が・・・風味が違うんだよねぇ~~

って・・・紅茶の話でなかった・・・(^.^)

2011/12/23(金) 21:37:47 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『魚』

海外で暮らす方々は食生活が大変な事ではないかと思います。
日本で食するものじゃなくても、似ているだけで安心したり・・・。
ましてや、タラコを焼いた匂いなら私なら・・・ハッピーかも!

フィリピンに行ったときに、魚は揚げた料理が多いと聞きました。
ただ美味しくないとも。
でも、私には十分でした。何だかんだ言っても日本人は魚ですよね。(偏見かな?)

2011/12/24(土) 00:29:02 | URL | [ 編集]

山猫

『』

うわ~美味しそう♡
香辛料大好きだから
羨ましいです!

タイにはなかなか行けないから
近所のタイ料理屋さんに行こうっと!

2011/12/24(土) 02:08:51 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

生姜、良いよね♪
ただお湯注いで飲むだけでも、血行が良くなる気がする。

生姜紅茶というのが売ってるのかー!
検索したら、作り方もいっぱい出てた。
ばんばさん、ケーキを作りながら自作というのはどうかしら。

2011/12/24(土) 07:07:45 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

フィリピンは揚げ魚が多いんですか。ここと同じですね。
暑さ対策でしょうかね、揚げる&スパイシー。
私はこちらに来てから、日本の魚料理を意識しました。
何といっても種類多いし料理法もさまざまで。
そんな時、日本人なんだなーって思うね。

2011/12/24(土) 07:12:20 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

香辛料がお好き? それはそれは♪

こんなに?って思うほど生姜をたくさん使うのが多いんですよ。
でも食べられるものね。
タイ料理屋さんもあちこちあるみたいですね。


2011/12/24(土) 07:17:20 | URL | [ 編集]

ディック

『』

さて、昨日はウォーキングの会でして、たまに古い仲間と出かけるわけですが、夜は懇親会ということになります。ふだん食べ慣れないものにも手を出すわけですが、こういうことでもないと、人は次第に保守的になって目新しい食べ物に手を出さない。
こちらでいつもいろいろな食べ物を見せていただいて、食べてみたいなあという気持ちと、ちょっとひいて用心深い気持ちと、半々です。
そのうちタイへ行って見たいなあ、なんていう気持ちが、少し芽生えてきかかっております。

2011/12/24(土) 10:28:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ぜひお出でになる機会が訪れますように♪
お仲間との集いには、お食事の集いもついてきますね。楽しそう。
こちらの魚料理でも、どこかなじめない魚というのもあります…。
食べてみないことには始まらないので、いろいろまずは挑戦するのですが。
たまの失敗もそれはそれで良しということにしています。

2011/12/25(日) 08:36:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/72-7074b96f
 |  HOME  | 
