スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リボンがクルリッ♪ カマバアカシア


三日月型の落ち葉がいっぱい。

アカシア3



これは

アカシア名札

アカシア… アカシアってたくさん種類があるんですってね。

これは和名 カマバアカシア

葉の形が鎌みたいだからからとのこと。

名札には英名 wattle とありますが ear pod wattle と書いたのも見ました。

少々ピンボケですので学名書きます…

Acacia auriculiformis A.Cunn. ex Benth.


アカシア4

鎌ですねー。



木の上の方ではリスが遊んでいます。

カマバアカシア リス



花の時期は終わっていて わずかにこれが。

カマバアカシア 花



今は落ち葉と共に実がたくさん落ちています。これ、好きなんです。

アカシア7

アカシア6

アカシアとマホガニー

かわいいなー。

鱈のシラコを思い出すなぁ。

あと、髪飾りとか、イヤリングとか 貝の蓋とか。



ここまでは今まで見たことがあるものばかり。



この度初めて見たのがこれ!

カマバアカシア くるくる

枯れて落ちる前に、こんな状態だったとは。



黒いマメ 5ミリくらいです。

何でしょうこのオレンジリボン



ちょうどこの状態のが落ちて隣の別の木にひっかかっていたので

取ってベンチに乗せてみました。

カマバアカシア オレンジりぼん

オレンジリボンのくるり具合がたまりません




カマバアカシア 豆の跡

マメの跡。



ちなみに、まだ若い実は緑色で耳たぶほどの厚みがあります。

カマバアカシア 若い実




同じ植物でも時期によっていろんな顔があるのね♪

カマバアカシア オレンジ 豆


スポンサーサイト

2011/12/13(火) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ばんば

『いや~~おもしろい!』

面白いというか、不思議な実…
こんなの欲しい!なんにするってわけではないけど面白いよねぇ~~

2011/12/13(火) 21:37:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

> こんなの欲しい!なんにするってわけではないけど面白いよねぇ~~

ね! 何にするってわけじゃないけど 拾ってみたくなるよね♪

2011/12/14(水) 17:25:58 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『うーん、面白い。』

これはまた珍しい物を見せていただけますね~^^
マメの跡も可愛くて、どこかに飾っておきたいです。
落ちてる実は、海草のようにも見えますね。

2011/12/14(水) 18:38:23 | URL | [ 編集]

ディック

『』

これもアカシアですか。へぇ~、としか言いようがありません。
わが家の近辺でアカシアといえば、フサアカシアかギンヨウアカシアで、通称はミモザ。2月頃花を咲かすのですが、あれはどんな実をつけるのだろう。崖の上とか、余所の家とかにあるので、そこまで観察できないでおります。

2011/12/14(水) 20:58:23 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

> 落ちてる実は、海草のようにも見えますね。

そうそう! 昆布みたいですよね。
私も拾いたい誘惑にいつもかられます。実際拾ってくるんですけどね!

2011/12/15(木) 13:23:49 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

きっとこれは日本にはあまりないのかもしれないですね。

> 崖の上とか、余所の家とかにあるので、そこまで観察できないでおります。

それは危ないです!
私も、どうしても近寄れない木ってあるんですよ。
水辺だったりトゲの木にはばまれたりとか。

2011/12/15(木) 13:25:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/67-21cb8d91
 |  HOME  | 
