スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花は茶の香り ジャンパーテート



公園の落ち葉のある所を歩いてみた。

「かわいい実が落ちていないかなぁ…」



カサコソ カサコソ あ、枯れた花のようなのが落ちている。

ジャンパーテート1



どの木だろう。

見上げても花の姿はなし。

しかし上の方に、小玉スイカほどの大きさの実のようなものが見える。

えらくゴツそうな実。

ジャンパーテート6



この木の花なのだろうか。

名札がついていた。

ジャンパーテート  Pterospermum littorale Craib

そういえば、ジャンパーという木もあります。

テートは国の意味。

ジャンパーは、ヂャムパーの表記が発音に近そう。

ただ、ジャンパーの木はジャンパーと書かれることが多いので

ジャンパーテートと書いていきます。



果たしてこの花はジャンパーテートの花なのか。

…と、実のようなのも落ちていました。

花のガクの一片もそばに。

推測ですが、おそらくジャンパーテートの花と実?

ジャンパーテート3


ジャンパーテート4

花の香りをかいでみました。

お茶! お茶の香りがする。
うっすらとイランイランのような濃密な香りもあるけれど。



最初に花びらかと思えたのはきっとガクかな。

バナナの皮のような質感と厚さです。

ガクは10センチくらいだろうか。



こぶりな実も落ちていた。

ジャンパーテート5



花と実(?)

実の外側は固いけれど、全体は軽い。

ジャンパーテート8



実の裏側

ジャンパーテート10



ジャンパーテート9



謎が多いわぁ…。

タイの固有の種なのかしらん。

咲いてる花が見たい!


スポンサーサイト

2011/12/09(金) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

サライ

『ジャンパーテート』

>テートは国の意味
>ヂャムパーの表記が発音に近そう

ってことは・・ チャンパ(カンボヂアとかベトナム辺り?)のことなのかな、と推測。
花といい実といい、いかにも南国。
この花から、この実・・・ ホント、南国の木は謎だわー
ま、見慣れてないからかもしれないけど(笑

カサコソ カサコソ 枯葉を踏んで・・ 日本の冬だけのものかと。

2011/12/09(金) 15:03:30 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『何やらけったいな、でも』

これは楽しそうな発見です。
>かわいい実 とはちょっと違うようですけど。
最初の写真を一見したときはバナナかと・・・。
ガクは堅いのでしょうかね。
確かに途中経過(花)が気になります。

実の裏側の周囲は、いひょうをついて羽根状なんですね。
南国は不思議が大きいです。

2011/12/09(金) 19:24:56 | URL | [ 編集]

ディック

『』

最初、バナナの皮かと思いましたよ。
外側は、萼かなあ、それとも、花弁かなあ。

2011/12/09(金) 21:29:22 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

そちらには 日本では見られない植物が多いですね
ジャンパーテート・・・
外側は バナナの皮のようですね
お茶の香りがするのですか
札幌は 真冬に突入です

2011/12/10(土) 21:10:07 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事』

★サライさん

意外と落ち葉が多いんですよ。
一瞬ここはどこだろうって思ってしまいます…。どこか日本の秋めいて。
ジャンパーは公園にも何か所かありますが、この木はここだけかも。
やはりめずらしいので興奮です。
テート…タイの国ってことで、タイのジャンパーなのかなあ…。


★山ぼうしさん

ほんと、けったいな!です。
実の外側の反り返った形にも けったいやなー です。
小さなバナナが落ちてる感じでした。
ガクと思った部分はまさにバナナの皮のようにふわっとしてます。


★ディックさん

バナナの皮そっくりですよ、触り心地も厚さも。
内側に花びらのようなのもあったのでガクじゃないかしら…。


★北斗さん

ホウセンカとかアジサイとかもあるんですよ。
でも、日本では見かけない花の方が多いですね。
そちらでは雪にリスさん、こちらのリスはヤシの樹上で遊んでいます。

2011/12/10(土) 22:56:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/64-7e90e9df
 |  HOME  | 
