スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだ家に帰れない人が & 網膜に優しいメガネ



チャトチャックのクイーンシリキット公園に行って来ました。

季節が変わったなぁ 歩いていても汗まみれになりません。

いよいよ乾季になったようです。




出会った作業員さんに自宅はどうだったか(洪水の状況)聞いてみました。

「まだ水につかってる。一カ月以上帰っていない。今は公園に泊っている」

作業員さんの事務所かどこかに泊っておられるのでしょう…。





そんな中ではありますが

公園の風景はなつかしく、心をなごませてくれます。


池のあひる
水辺の語らい



あそーく
アソークの花(だったかな)



下は、ゴンタくんと呼んでいたヤシ。

葉の間からヒューっと花が伸びていました。

そこに名札が隠れるようにかかっていた。

copernicia curtissi Beee と読めたけれど、それ以上はよくわかりません。

高さは私の背丈の2倍ほどあります。

ごんた



公園にお店が出るみたい。

出展準備



そういえば5日が王様の誕生日。

公園もお祝いの飾りたて中のようです。

3日から5日にかけて、植木などのお店が出るそうです。

準備中2

こうして店の準備をしている人たちの中にも、聞いてみると

自宅が水につかったままの人たちがいました。


皆、自宅が大変であろうに

こうして仕事をしている人たちが周りにまだまだおります。








話は変わりますが、私は日本でメガネを買ってきました。

パソコンをする時かける

JINSの、網膜に届く光を半減させるというメガネです。



私の網膜は人より薄く

穴があいちゃったら手術しなくてはならない。



このメガネは

液晶画面から出るブルーライト(目の水晶体より奥の網膜まで達する)

の、ほぼ半分をカットできるというものだそうです。



私のような目には液晶画面はほんとにキツイわー。

痛くなったのはあの光で網膜が疲労するからなのね、きっと。

パソコン、テレビ、携帯 みんな液晶だもの。

この部屋のテレビはそういうわけで古いブラウン管のを置いてます。


技術の進歩はすばらしいもの。

ただ、進んだ物と並行して古い物も残して欲しいなあ

と私のようなどこか弱い部分のある人間は思うけれど

そういうのは切り捨てられるんだろうな。


スポンサーサイト

2011/12/02(金) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

だいちゃん

『』

水辺の語らい・・素敵な一枚ですね。
手前のふわふわしたグラス類(?)がやさしい感じです^^

乾季になると水害も収まるんですよね。
みなさんが自宅に帰って生活できる日が早く来ると良いですね。

2011/12/03(土) 08:53:18 | URL | [ 編集]

ディック

『』

ディスプレイを見る時間が長くなると疲れますね。明るいせいだと思っていましたが、上のようなことがあるのですか。乳頭陥凹がどうこう言われて一応診てもらいましたが、まあなんとかセーフ。加齢とともに弱くなるのは防ぎようがないです。
旧に寒くなってきまして、こうなると、洪水は大変でしょうけれど、暖かそうでうらやましくなります。

2011/12/03(土) 10:41:05 | URL | [ 編集]

hiro-1

『アーイミーの花!』

お帰りなさい。
チャトチャックのクイーンシリキット公園は、随分と長くご無沙汰していましたが、
Copernicia Curtissi Beec. (タイ語名: อ้ายมี  アーイミー)の花が咲いたのですね!
前々から花が咲くのを楽しみにしていましたので、早速出かけるつもりです。
ありがとう御座いました。

2011/12/03(土) 12:08:31 | URL | [ 編集]

北斗

『こんにちは』

失礼ですが 夏のそらさんは 以前と同じところにお住まいですか?
洪水は なかなかひかないようですね
液晶画面が目に良くないということを 知りませんでした
気をつけないといけないですね

2011/12/03(土) 17:17:12 | URL | [ 編集]

ころん

『タイの花』

特に印象に残っています。
街角では綺麗なお花が何種類も並んでいましたから~
生のお花で公園を飾るのですね~素敵です。

水害早く復旧してくれるといいですね大変~~
眼お大事になさってください私もです。

2011/12/03(土) 20:32:34 | URL | [ 編集]

夏のそら

『』

お返事です


★だいちゃん

水辺のふわふわした草(!) 影ができるせいか、柔らかい感じですよね。
アヒルさんも優しげに映る効果が…。
12月、1月が一番爽やかな季節なんです。
ほんとに、みんなが早く家に帰れますように。


★ディックさん

頑健な眼の持ち主さんなら何ともないのでしょうね。
そうそう、加齢といえば、老廃物が目に映ることもあるそうです。
ただ、私はド近眼ゆえのこと。その場合はよろしくない現象だそうで。
激しい暑さはこたえますが、
今の季節は生きてる喜びを感じられるようで、確かに嬉しくなります。


★hiro-1さん

まあ、この花を待っている方がいらっしゃったとは!
そうそう、タイ語はそのようでした。
私はこれまで見たことがなかったですし、
こんな花が出てくるのも知らなかったのでかなりびっくりしました。


★北斗さん

はい、前と同じアパートです。
この洪水では、日本と地形が違うんだなあと思わされました。
何カ月も水がひかない所がまだあるんですものね。
丈夫な眼でしたら心配ないかと思います。


★ころんさん

王様の色(黄色)の花の植え込みや飾り付けが増えるので、
王様の誕生日が近いな、って気がつくんですよ。
液晶の光は激しい(!)です。目、大事にしていきましょうね。

2011/12/03(土) 21:38:56 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

網膜に届く光を半減させるというメガネ・・・今はいいものがあるんですね~
私も最近とても見にくくなってきてて・・・そろそろ老眼鏡作らなきゃ、と思ってるところですが、老眼鏡だけでなく、網膜保護する機能のあるメガネ、ってのも必要ですね。

2011/12/04(日) 21:53:43 | URL | [ 編集]

tae

『夏の空さん、今晩は^^』

実は私も以前から異様に目が疲れます。
デスプレィの大きさが19インチ、
この形にしてから疲れを感じるようになりました。
眼科に行ってますが、ドライアイと言われています。
眼薬さしていますが、なかなか治りませんね。
お互いに、大事にいたしましょう。

タイの洪水は時期が来ないと収まらないのでしょうね。
一刻も早く、通常の生活に戻れるのを祈ってます。

2011/12/04(日) 21:57:42 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『ゴンタくん』

ゴンタくんは、人の手による物(作ったもの)に見えますが、
これが自然の姿なんですね。とってつけたような花も飾りのようです。

私も家用はJINSの眼鏡を使っていますが、パソコン向けのものがあるのですね。
液晶画面がそれほどのものとは知りませんでした。
お大事になさってください。

2011/12/04(日) 22:59:51 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』

お返事です


★ばんばさん

何でもコレは9月末に発売だったようです。
メガネ、いろんな種類がいるよねー 私もです。
老眼鏡ってショッピングセンターのドラッグコーナーなんかでも売ってるのね。
日本に帰るたびに驚きがいっぱいですよ。


★taeさん

ディスプレイのサイズ、関係があるのかしらね。
私は、TVなどは、大きな画面はキツイです。
ドライアイですか。
いろいろ、うまく付き合っていかなくちゃ ですね。


★山ぼうしさん

ほんと、この花、まさにとってつけたような花ですよね(笑)。
あ、JINSのメガネお使いなんですか。
私はJINSってパソコン(ドライアイ用とか)専門なのかと思ってましたよ
そうじゃないのね!

2011/12/05(月) 18:52:50 | URL | [ 編集]

山猫

『』

網膜が薄いなんて大変!

くれぐれもお気を付け下さいね!

2011/12/11(日) 01:33:00 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

お気遣いありがとうございます。
そもそもド近眼だから、それが年もとったゆえ という事なんですって。

2011/12/11(日) 16:19:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/60-2617f216
 |  HOME  | 
