スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイの夏空に映えて ピーコックフラワーとラチャプルック

暑さの中の公園歩き。

日傘を持ちあげ、上を見上げれば花いっぱい。

ひとときのホッとタイムです。



ハーンノックユーンファラン/
Peacock flower/ホウオウボク


ピーコックフラワー1




残念なことに大木になると花がよく見えません。

さまざまなヤシが植えてある所にやってきたら、ここにもピーコックフラワーが。

大きな庭石風なのが置かれていたので

これ幸いとちょっくらのぼってみました。花が目の前に!

ピーコックフラワー2






もうひとつ、こちらは

ラチャプルック/Golden shower/ナンバンサイカチ

藤のように房がたれています。

らちゃぷるっく



下に落ちていた花はこんな形

ラチャプルック花

プルックと名のつく花、やっぱり皆クルンとしたおしべ(?)持ち。





最後はプルメリア畑です。

プルメリア畑




奥にラチャプルック、手前にプルメリア。

ラチャプルックとプルメリア




ベンチにプルメリア

香りも届けたい




日傘といえば愛用していた布の傘がボロボロに切れてきました。

近所にはそういう日傘は売っていないので

タイによくある晴雨両用の傘を買い求め。

あのパリッとした布の日傘、なくしてしみじみその良さを思う日。

スポンサーサイト

2011/04/08(金) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ころん

『こんにちは』

あ~~南国のお花にうっとりです・・
↓の記事黄色いお花も珍しいですね・・
ブルメリア・濃い香りが届きそうです・
花色もみんな素敵です。
タイの夏は日傘大型ですか・・
暑さ思い出します。

2011/04/08(金) 14:47:10 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

イランイランは日本では見かけないようですね。
南方にはどこかにありそうですが。
香りの花がいっぱいあるのが南国風らしいかな。
日本の日傘は涼しく感じられてありがたいです。
タイ訪問は猛暑の時期でしたか?
ホテルなどは快適に過ごせるのですけれどね。

2011/04/08(金) 21:38:48 | URL | [ 編集]

花屋モンタ

『』

美しい色合い。香りまで漂ってきそうです。
最近の僕に足りないのは、このカラフルさかなと。
それでも、日本も花の良い季節に入りました。
明日は鉢物の競り日。
春の花の力を借りて頑張ります。

2011/04/08(金) 22:56:27 | URL | [ 編集]

サライ

『花の色』

日本の春は黄色、ピンク、紫・・・
同じ黄色でも、南国の色はやはり違う。いかにも南国!って感じ。

>ラチャプルック
タイの国花でしたっけ?
yamaojiさんの奥様がお好きな花、と聞いたことがあります。

>日傘
日本の日傘はホント、見るからに涼しげよね。オシャレだし。
南の国で見る晴雨両用傘、なんかペラペラフワフワで心もとない感じだわ。

>↓のイランイラン
前の前のブログの時だったか、たくさんの香る花の紹介をされていて
月毎の香りシリーズ(4月は○○の香り、みたいな)があったらなあ・・・
と、思ったのを思い出したわ。
日本の今は、沈丁花かな。
今日は小雨模様で、何処からともなく爽やかに香ってきます。

2011/04/09(土) 10:05:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『花屋モンタさん』

競り日、調べてみました。花屋さんの大事な仕事なのね。
鉢物、良いのがはいりましたか。
冬はやはり花色が少ない時期でしょうね…それも終わって春の到来だね。

2011/04/09(土) 16:11:52 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

サライさんはぜーんぶ覚えているのね!

沈丁花…好きですよー。楚々とした風情で香りさわやか。
そういえば香りシリーズ、ありましたね。
ジャムピー、ドックケオ、モークかしらこちらの香る花。
イランイランも。
年に何度か咲くから季節を告げるって感じとちょと違うもアリとわかってきた。

2011/04/09(土) 16:15:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/6-60639982
 |  HOME  | 
