

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クイーンシリキット公園は母の日に向けた出店がいっぱい


クイーンシリキット公園に出かけたら

12日の母の日の催しが既にスタートしていました。

まだ準備中ながら、既に出店がいくつかオープン。

植木屋さん、ご飯屋さんや民芸品のお店など。




shop1.jpg



手前のは“芋”…ただ、何芋かは聞きとれず。大きいです!

shop2.jpg



バナナ屋さんにて。

「この花、作りもの?」「本物よー」

普通、花は下にたれさがるのに上に乗っかってるんですよ。

どうりでタイじゃなく、中国のだそうです。蓮の花みたい。

shop3.jpg



もう一軒のバナナ屋さん。大きさも色もとりどり。

shop4.jpg



店頭、右にに大きなバナナの花がぶら下げられています。

中央にぶら下がっている長いのに「100房あります」

と書いてあったので、数えてみた(まだバナナになる前の状態)。

上から50ほど数えて ふぅ。

確かに100房はありそうだった。

なかなかないと思うよ100房もつける木なんて!

shop5.jpg



日本で売っているバナナの2~3倍ほどの太さのバナナが数種類。

ごろん、むっちり。

切って食べさせてくれた…

どれも甘く、風味豊か♪ でもみんな味が違う。

太いものだから、4種類も味見するとけっこうお腹いっぱい。

shop12.jpg

バラ売りしてくれました♪

・クルアイ トゥリアン(ドリアンバナナ)

 普通のバナナの3本分ありそう。味は普通のバナナに似ている。

・レップ チャーン なんとか。 ころっと太くて丈の短いバナナ。

 (すくい取る象の爪バナナ、みたいな意味)

を買いました。




食べ物屋さんもあって

こんなテーブル、普段もあったらいいな。

shop8.jpg



ココナツアイスと思ったらシャーベット♪

どちらかというと、ココナツはシャーベットの方が好きなのでこれは嬉しい。

shop9.jpg



これは!涼しげな帽子ね。

ココナツヤシの葉で編んだんですって。

shop6.jpg

買いたいなー、でも何せ生葉だから軽くはないの…。

ということで、心惹かれつつ先へまいりました。



コンニチハ。

shop7.jpg

お庭にこんなフラミンゴさんはどうでしょう。これも売ってます。




この、フグみたいなの、名前が聞き取れないの。

虫よけに使われるそうなんだけど。

shop10.jpg



生姜のようなのは、左に見える花の根。

こちらも食べさせてもらった…説明しがたい味、でもキツクない。

食べて体に良し、お顔をスリスリしてお肌に良しなんだって。

ということで、石鹸を買ってみた。

shop11.jpg



と、中々楽しい。



蘭を扱うお店はいくつかありますが、

それとは別にそこここに飾ってもあって、香りが漂います。

らん1

らん2

らん4



こちらは、捻じれた2本のツノのようなのが珍しかった。

色違いで数種類ありました。

らん3


出店は14日までやっています。



2011/08/09(火) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

nyonya

『植物天国のタイ』

おはようございます。
おお、このバザールだけでも 一度タイに住んで見たかったあ~、って
思ってしまいます。
お芋はキャッサバ(シンコン)ではないでしょうか?タピオカの原料になったり
スライスしてポテトチップスのように素揚げすると 美味しい芋。
まちがってたら ごめんなさ~い。
ヤシ葉で編んだ帽子は 是非 編み方を習いたいもの!
バリにも よく 花籠や花飾りが編み込まれたのがあって 
編み方を習いたかったのでしたあ。
日本でもそうだけれど た~くさん を現すのに よく 100とか1000が
ついてる名前がありますよ! バナナもいっぱい種類があって インドネシアのジャカルタ駐在時代を思い出しました。

2011/08/10(水) 09:09:10 | URL | [ 編集]

サライ

『蛸芋・・ なんちゃって』

12日は丁度金曜日。
国を挙げての祝賀ムード・・
日頃の憂さ(?)を忘れさせてくれるよね。
暫し、かもしれないけど。

>フグみたいなもの

なにかの実なのかしら?
これ自体も臭うの?
今日本では、「虫コナーズ」とかいって軒下にぶら下げるのがあるのよ。
薄いプラスチック製で臭いはしない。
同じ虫除け、これに比べると非常に無粋な代物だわ。

フラミンゴさん、首を垂れて何をか想ふ~

2011/08/10(水) 09:52:37 | URL | [ 編集]

夏のそら

『nyonyaさん』

植物天国のタイ 私もほんとにそう思います♪

キャッサバですかー。検索するとそれらしい写真が出てました。
身近な市場では見ないので、実物を知らなかったな。
タピオカの原料ってこれなのかー。

帽子、畝が美しいよね。
バリ、行ったことないけれど、この帽子はそんな雰囲気ありますね。

> 日本でもそうだけれど た~くさん を現すのに よく 100とか1000が
> ついてる名前がありますよ! 

↑確かにそういえば!
インドネシアもバナナたくさんありそうですね。
タイは200種類あるよって聞きました。

2011/08/10(水) 14:00:59 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

蛸芋! 私もね、見た瞬間「タコー」と思った。

> 12日は丁度金曜日。

↑祝日になるのよ。
祝うことが何であれ、祝うというのは晴れやかな明るい気持がわいてくる…
トゲトゲ感が薄れて良いね。

フグみたいなのは実だと思います。これは臭わないです。
添えてあった写真によると、割ってその中身をどうにかするらしかった。
この実そのものを使用なのか、処理して何か製品にするのか
店主も支度に忙しそうでそこまで追求できず、だったの。

2011/08/10(水) 14:13:59 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

さっきですが、メオ小学校の先生と生徒が、母の日の募金に店にやってきましたよ。
明日、メオ小学校で、母の日 をやります、カワイイ子供たちのダンスとかありますよ。

2011/08/10(水) 15:29:46 | URL | [ 編集]

ディック

『』

なんかもう、いつ拝見してもカルチャーショックを感じてしまいます。
こちらには、ものめずらしいグラビア雑誌を見るような楽しみがあります。
「これで母の日なの?」と思ってしまいますし…(笑)

2011/08/10(水) 22:22:57 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

あ、そうですか♪
そちらはほんとに地域一体ですものね。
かわいい姿はまた楽しみね。

2011/08/10(水) 23:05:57 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

母の日 日本のイメージとは違うものもありますね。
私はここを公園と呼んでいますが、内容としては植物園なのでしょう。
なので、出店も関連性のある物が多いです。
また続きをアップしていきますね。

2011/08/10(水) 23:09:13 | URL | [ 編集]

山猫

『』

ぼうし素敵ですね♪

乾いたら軽くならないのかしら?(笑)

2011/08/10(水) 23:30:29 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

ね、素敵だよね。
乾いたら…それ、ちょっと見てみたいね。

2011/08/11(木) 12:36:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/55-e729580c
 |  HOME  | 
