

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バニラの花


先日、蘭の葉のような、ツルになってからまっている植物を見ました。

花もないことだし、通りすぎようとしたものの

名札があったので読んでみると

バニラの葉


ワニラ
学:Vanilla planifolia Andr.



何だか外来語っぽい。

タイの人はバニラを「ワニラ」っていうし…

学名がなんだかそれらしいし、まさかあのバニラだろうか?


バニラアイス



そういえば、バニラってどこからあの香りは来てるんだろう。

花? 種? 幹? 全くしらなかった私です。

そこにいた作業員さんに来てみました。

「このワニラって、ワニラアイスのあれ?」

「いや、アイスじゃないよ」



どこから採れるのかも知らないので変な質問に…。

こういう時名札があってありがたい。

家で調べたところ

あのワニラはいわゆるあのバニラだったんです。



これはまた行ってみなくては。



あ、花が

バニラ



ピントのあった写真を大きくしてみました♪

バニラの花

花もすこーし香ります。



バニラは蘭科の植物で

バニラの香りは“種”から。といっても独自の処理が必要だそうです。

種ができてから処理できるようになるまで、数カ月かかるらしいです。

ぜひ種も見てみたいな♪



蘭といえばここはタイなので良く目にします。

木の幹に植えつけられることも多いです。

ラン


ラン2


ラン3



バニラは結構身近に感じる香りだったけれど

どこからきてる香りかなんて、考えたことなかった。

まさかこのワニラだなんて、いやー嬉しいなー。

蘭といえば花を愛でるものと思っていたけれど

ワニラのように香りをプレゼントしてくれる物があったなんてね。


公園散歩の帰りにカフェによってみました。

バニラティーがありました♪ うーん甘い香り。

ティーパックの袋をいただいてパチリ。

vanilla tea

花が描いてありますね。

そして、種のようなのも見えます。

きっとこのサヤのような中に種がはいっているのかな。




2011/08/06(土) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ばんば

『バニラ』

ヘェ~~あのバニラ・・・バニラオイルとか・・・エッセンスとか・・・あれはもとはどんなものなんだろう?とは今まで考えたこともなかったです。
こういう植物から採れるんだ・・・
種から・・・何カ月もかかるんですか?貴重なんですね~
花もラン科独特の華やかさがありますね♪

2011/08/08(月) 09:09:48 | URL | [ 編集]

サライ

『残暑お見舞い申し上げます、ザンス!』

今日は早や「立秋」だって。
異国に住む方に日本の季節の移ろいを、と思いまして(笑

バニラビーンズ
莢ごと売られてますね。
それを使ってお菓子作りをしたことないけど。
もっぱらバニラエッセンスをチョチョイノチョイだからさー
ハーゲンダッツのバニラカップのデザインは、バニラティーのまさにソレ!

2011/08/08(月) 10:32:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

> あれはもとはどんなものなんだろう?とは今まで考えたこともなかったです。

↑私もよー。

名札がなかったら…見なかったら、気がつかないままだったわ。
宝探しでお宝見つけた気分でした。
蘭だったとはね。

2011/08/08(月) 11:37:06 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

ああ、もう秋の字が…。ご挨拶ありがとうございます。

> バニラビーンズ
> 莢ごと売られてますね。

↑ああ、そうなんですか!

ハーゲンダッツのバニラ、そうなんですか♪
(タイに来てから食べてないなー)
じゃあ花を目にする機会はわりとあったわけね、他の食品やらも(←自分)。
関心もってなかったから自分が目に留めなかったんだわね。

2011/08/08(月) 11:49:01 | URL | [ 編集]

ディック

『こんどこそ…』

「バニラの香り」の話は一度聞いたことがあって、なんか複雑な話だったなあ、としか記憶に残っていませんでした。
種でしたか、今度こそ、憶えておきましょう

2011/08/08(月) 18:10:49 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

これが あのバニラですか
花も 美しいです
あの上品な香りが 大好きです
貴重なものを ありがとうございました

2011/08/08(月) 20:56:07 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

在日時、喫茶店でのバイト歴8年のyamaojiが、ホットケーキを作るときには、乾燥させたバニラビーンズ ってのをいれて混ぜてましたよ。
ワニラね~~~~、ウイルスだって、ワイラスですからね・・・

2011/08/08(月) 23:11:06 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

耳にされたことがおありだったんですね。私はちっともでした。

この花の種があのバニラの香りのもとだったなんて。

2011/08/08(月) 23:42:47 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

バニラはプリンやいろんなお菓子の香りで身近にありますものね。
わりとひっそりした佇まいの花でした。
運よく花の咲くタイミングで出会えて私も嬉しかったです。

2011/08/08(月) 23:45:21 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

まあ、そんな事があったんですか。
じゃあバニラビーンズなんぞ、とっくにご存知だったのね。

ビタミンもワイタミンだよね。
英語の発音に近いね、日本の外来語より。

2011/08/08(月) 23:49:02 | URL | [ 編集]

ディック

『』

夏のそら さん、
バニラの話をしてくれたのは、「夢の島熱帯植物園」のボランティアのおじさんだったような気がします。

2011/08/10(水) 22:24:45 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

あ、そうでしたか、覚えていますボランティアさんのお話。
バニラの話には続きがあって、それも近いうちに書こうと思います。

2011/08/10(水) 23:10:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/54-4974b2b4
 |  HOME  | 
