スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイのお粥 & ヤシの実から蒸しパン



たまにお粥が食べたくなります。


日本でお粥というと

風邪をひいたときに梅干しを入れて食べたりしたもの。

こちらは少々事情が違って

お粥屋台があったり、有名なおいしいお粥食堂があったりします。



最近続いている私のお粥メニューをちょっとご紹介。

粥は白米より玄米を選ぶことが多いです。

おかゆ




おかずは…


左:切干大根のサイコロバージョン、甘辛くおいしい。
右:多分ホウレンソウの味噌風味炒め。

大根と



左:カイケムというしょっぱい卵(アヒル)、お粥にぴったり。
右:生姜と鶏肉の炒め物。

しょっぱい卵



左:エイひれかな?
右:生姜と干しエビの甘素っぱいサラダ。

エイひれ?


などなど。

まだまだ種類があるんですよ。

あまり辛い物はないですね…そんなこともあって

お粥を食べると何だかほっとするね。





先日ターンタノートというヤシの事を書きました。

こんな実がなって

ターンタノート




この実の中には(若い時)ハート型のような

ツルッツルとしたゼリー状のがあるということは前回書いたのですが

これからカノムターンと呼ぶお菓子が作られるとも聞き

もしかしたらアレかな?

昔食べた蒸しパンがそんな気がしていて

売場に言って聞いてみました。


カノムターン

これこれ。

売り子さんは「カノムターンだよ」と言う。




カノムターン2

お猪口のような物に入れて作ります。



ココナツ

飾りのココナツヤシの実を削って



さあさあ、家に帰ってお皿に盛っていただきまーす♪

カノムターンの蒸しパン

蒸しパンて…何だかなつかしいオヤツだなあ。

(仕事で忙しかった母だけど時々蒸しパン作ってくれたっけ)

それにしてもこの「カノムターン」はヤシ尽しのお菓子だね。

ふわとヤシの香り。



(私のタイ語聞きとりは自信がないので、

もしかして勘違いしていたらと気になるわ。間違いがあったら教えてくださいね。)




 

公園から。

鳥の落し物

この鳥、よく見ますよ! 羽根を広げるとブルーがキララー。

こんな風になっていたのね。

綺麗な色。

おりしも王妃様の誕生日カラ―(ブルー)と一緒だね。

スポンサーサイト

2011/08/01(月) | タイ料理 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ばんば

『玄米のおかゆ?』

いやいやいや・・・これ見てギョギョッとした~~
一昨日、鍋でご飯炊いてるとき・・・ボォ~~っとしてたのかうっかりと焦がしてしまい・・・もったいないからそのままお粥さんにしたの。
それがちょうどこんな色合いで・・・しかし!玄米のお粥さんと違って・・・まずかった・・・^^;

ヤシの蒸しパン!美味しそう~~

2011/08/02(火) 21:41:42 | URL | [ 編集]

サライ

『お粥』

ホント、お腹に優しいよね。
そろそろお腹が疲れたなという時(日曜日の夜が多い)炊きます。
夏は白粥、冬は芋粥。
おかずは炒り卵とかオカカのワサビ醤油、塩鮭、辛子明太子、梅干、塩昆布、、、
あらま、質素そのもの。タイのおかずとエライ違い(笑
お料理に生姜が入るとグッと味が良くなるよね。

蒸しパンのこの割れ具合、なんとも懐かしい。
一口サイズで何個でもいけそうだ(*>ω<*)ワンv 

そういえば、今年は8月1日がラマダン入りだったとか。
少し早い母の日の催し、それも関係?と思ったりしました。

2011/08/03(水) 10:24:12 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

チェンマイでもそうですよ・・・でも大雨で生地の飾りがほどけています。
お粥ね~~市内のお粥屋さんは、中国粥みたいに米粒がなくなるほど煮込んじゃう店が多く苦手です、米粒があるお粥だったらいけます。

2011/08/03(水) 11:01:26 | URL | [ 編集]

nyonya

『美味しそう~』

おお~、読んでると 唾がでてきますう、失礼・・。
お粥もさることながら、この羽はカワセミさんですか?
ほしいほしい!!!(品がなくて ごめんなさい)

2011/08/03(水) 12:41:45 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

焦げご飯粥のような色だったのねー。

お鍋でご飯炊かれているの?
どんなお鍋なんだろう。きっとおいしいのね。
お焦げおにぎりとかウマいんだが…。

蒸しパンはなごむね。

2011/08/03(水) 13:44:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

芋粥って経験ないです…。何だかあったかそう。
日本のおかずは油使わずでさっぱり味ですよねー♪
生姜は良いよね。

ほんと蒸しパンて素朴なおやつだわね パクパク。

おっしゃる通りなんです! ラマダンのこと。
そのため
7月のうちに母の日の催しをしたんですって。
ムスリムの住民のみなさんが食べられるうちに。


2011/08/03(水) 13:49:30 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

大雨といえばまたですよね。日本もそうだし。

ジョークのことですかね、粒がなくなるほどのお粥って。
私はどっちも好きですが、
yamaojiさんはカオトム派なのね♪

2011/08/03(水) 13:51:57 | URL | [ 編集]

夏のそら

『nyonyaさん』

カワセミですか!?
私は鳥の名(種類)に疎いのでわからなくってゴメンです。
鳥の羽根が落ちてるのって、そうそう見ないんですよ。
あ、持ってくればよかったかな。

2011/08/03(水) 13:54:27 | URL | [ 編集]

みっちゃん

『』

こんにちは!
 お粥は、時々食べますが、玄米のお粥も良いかもしれませんね。
 今度、作ってみようかな?
 蒸しパン・・・本当に懐かしいです。
 又食べたくなりましたが、美味しそうですね。
 綺麗なブルーの羽ですが、何の鳥でしょうか?

 今日も、素敵なタイのご紹介有難う御座いました。
 少しでも、知識を得て、一度はタイへも行って見たいなw~~~。(これは、夢ですw~~~。)

2011/08/04(木) 15:40:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『みっちゃん』

玄米粥、私もこちらに来て初めて食べました♪
鳥はね、私は詳しくないんですよ、ブルーがきれいでしたけれど。
蒸しパン、素朴でなつかしいおやつですよね。

ところでバナナが豊富な所なので
バナナケーキも身近に手頃なお値段であふれています。
こちらも素朴な感じです。

タイにお出でになる機会が訪れますように♪

2011/08/04(木) 17:16:04 | URL | [ 編集]

ディック

『』

先日は、家内と次女と、中華街で最近有名なお粥の店で昼食をとりました。

いろいろな中味が入ってまして、便利と言えば便利なメニュー。いろいろとためしてみたくなります。

2011/08/07(日) 17:04:10 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

そちらには中華街がありましたものね。
何か似たようなおかずがあったかしら。
ご家族で一緒にお出かけ、良いなあ。

2011/08/07(日) 18:41:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/52-c10896b5
 |  HOME  | 
