

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイ 少し早い母の日の催し


日本では5月に母の日がありますが

タイは8月12日、シリキット王妃の誕生日がそれにあたります。

いろんな楽しい催しも行われます。



チャトチャック公園の外側も飾り付けをやっていました。

奥の人が反物を持っています。

反物のままの布をこうして飾っていくんですね。

飾り付け



そして布をヒョイヒョイとうまくつまんで花を作り…。

花



綺麗にできました♪

母の日近し





毎年母の日に

近所の親子を招いて食事のふるまいをしているミュージシャン宅がありまして

今年は諸事情から、早めの30日に催しを行うとのことで

私もおじゃましてきました。

当人はツアーで不在ながらも、たくさんのお世話する人が集まっていました。



食事もいろいろありまして、こちらはヤキソバです。

やきそば



ごはんを用意。

ごはん



子供たちもお手伝いします。

手伝い



お絵かきコーナーや

お絵かき



手作り風ゲームもあり。

game.jpg



しつらえたステージでは演奏も始まります♪

stage.jpg

girl.jpg

かさ

↑この傘、プワプワ揺れてバルーンのよう。

そしてすごく大きいんです!

ステージを見る人たちもこの傘のおかげで直射日光が避けられてGoodです。



見物にきている人の肩に何やら猫らしき物が見えまして

思わず、ピューんと駈けつけてみました。

こねこ



フワっフワです♪

生後一カ月とのことだけど、もうちょっといってるかな。

手が大きい私、この手にムギュとはいってしまいそうでクラクラ。

まったく子猫というものは、かわいらしすぎる存在ですなぁ。

cat2.jpg



一時降りかけた雨もすぐあがり、良い日となりました。

準備されたたくさんの方々、ご苦労さまでした。

私もごちそうになり、ありがとうございました。


2011/07/31(日) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

山ぼうし

『飾り』

反物の色がステキですね~。
それを、ひょいひょいと花にする技術ってスゴイのでは!?
子猫はカワイイですね。
ただ、私は大人の猫に嫌われるタイプのようです。

↓太陽の周囲に虹というのは珍しいですよね。しかも2重ですものね。
何か良いことの前兆だとイイですね。

2011/07/31(日) 19:21:38 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

タイの母の日も日本と同じように 子供たちがお母さんに
贈り物をするのでしょうね

2011/07/31(日) 20:27:39 | URL | [ 編集]

ディック

『』

>毎年母の日に近所の親子を招いて食事のふるまいをしているミュージシャン宅
なかなかよい雰囲気ではありませんか。日本でこんなことをうかつにやると、警察に届け出てからやれ、とか、事故があったらどうするのか、とか、堅苦しい問題が次々と発生して、結局できなくなる。そんなふうにして、社会をつまらなくさせているのでしょう。

2011/07/31(日) 21:13:12 | URL | [ 編集]

山猫

『』

子猫可愛い~♡

ロシアンブルーかな?

2011/07/31(日) 23:13:34 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

王妃様は金曜生まれで、金曜の色がブルー。
だからこの色なのかもしれません。
タイの人はこういう飾り付けが好きで、慣れていて上手です。

暈が虹色というのは、ままある現象らしいです。
ただ、たいていの人は日中ずっと空を見上げていませんので
気がつかないのだと思うの。
日本にいた時私はそうでした。
でも何だか気分がいいよね♪

2011/07/31(日) 23:14:17 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

私の見た範囲では、ジャスミンの鉢植えのプレゼントというのが
あるみたい。
日本はカーネーションの花ですね♪

2011/07/31(日) 23:16:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

そういう見方がありましたか…。
まあタイは屋台文化なので、食べ物に関しては鷹揚かもですね。
このミュージシャンの気持に応えて
応援するスポンサーさんもあり、なかなかのふるまいなんですよ。
また、ムスリムの方の多い地区でもあり
豚肉はなしのメニューになってます。
そういう地域性をふまえ、楽しい場の提供という感じで良いなあと思ってます。

2011/07/31(日) 23:21:01 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

ねー可愛いですよねー。

ロシアンブルー あ、名前だけ聞いたことあります、それかしら。
私はコラットとかいうのかな、と想像していたの。
向田邦子さんがバンコクで出会って可愛がっていた猫が
コラット種だったそうです。
色はブルーがかったシルバーだったような気がするわ。

2011/07/31(日) 23:28:19 | URL | [ 編集]

サライ

『生まれ曜日』

私、国王さまと同じ色なのよ。
ずいぶん前、ドイステープで見てもらったことがあるの。

布飾りも華やかに国を挙げてのお祝い 
今の国王、王妃は国民に敬われて、本当に国父、国母ね。
この「世」が少しでも長く続きますよう・・・

ミュージシャン 例(?)の方ね。
毎年のこと、スポンサーがいるとはいえ大変なことよね。
たくさんの人が集まって楽しそう。
ご飯の用意をしている人、インドネシアのイスラムっぽいスカーフを被ってる。

猫ちゃん見つけると一ッ飛びーーーーー!の 夏そら でーす(笑

2011/08/01(月) 14:35:56 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

おお、そうなんですか。月曜生まれの黄色ですね。
私は自分の生まれた曜日も調べたものの、忘れちゃった(!)
王様はたまに行事に出ておられるようです。

このムスリムの方のショール、インドネシア風ですか?
地域で特徴があるのね。
こういう催し、毎年継続されるのは大変ながら立派だよね…。

あまり見たことない色で、ましてチッコイ猫さんが遠目にとあっちゃあ
息も荒く駈けつけましたよ。

2011/08/01(月) 17:58:32 | URL | [ 編集]

ジェナス

『』

母の日ですか~
楽しい催しのようですね、
ふわふわバルーンの様な傘欲しいです、
草取りするのに、きっと、この傘の下なら、楽しそうだし、涼しそう♡
仔猫も、もふもふで、触りたい~♡♡♡

2011/08/02(火) 10:10:03 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ジェナスさん』

あっ そうだね!
草取りにこれがあれば最強ですよー。
写真うつりより実際はとっても大きいからね。

カリンちゃんと出会ったのは、もうおとな猫さんになってからだったね。
仔猫の時期はほんとに短いそうね。

2011/08/02(火) 11:02:26 | URL | [ 編集]

山猫

『』

向田邦子さん、懐かしい~。
良く読んでました!

確かタイで猫ちゃんにほれ込んで
ゆずってもらったんですよね~。

でもさすがに種類は覚えてません^^;

2011/08/02(火) 14:58:00 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

> 確かタイで猫ちゃんにほれ込んで
> ゆずってもらったんですよね~。

そうなのよ。
昔みた記事を探してみた…これです。
http://www.bunshun.co.jp/photo_column/pic/048.html
彼女と猫さんとが映ってるよ。

2011/08/02(火) 17:17:36 | URL | [ 編集]

山猫

『』

う~ん何とも・・・。


あの後猫ちゃんどうなったのかと
気にはなってたのですが(涙)


猫は人には懐かないと言うけれども
それだけ愛されてたんですね。

2011/08/02(火) 23:40:13 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

猫は家につく とか言われてるみたいだけど。
でも可愛がってくれる人はわかるのよね。
お互いに愛情を持って、信頼が築かれていたんでしょうね…。

2011/08/03(水) 13:59:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/51-27bd9fb8
 |  HOME  | 
