

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レッド サンダルウッド 赤い種はラッキーアイテム?



久しぶりに楽しい空 気持が晴ればれー♪

sky3.jpg



気がつけば二重です。

sky2.jpg





先日、こんな実(種)を見つけました。艶やか!

red sandalwood 1



マメがはじけたんですね。

red sandalwood 3



見渡せば、まだまだあるー。

たくさん



マーブルチョコをまいたのは誰ー?

(でも赤だけだから)ビタミン剤こぼしたの誰ー?

というような大きさです。貝のシジミの姿に似ています。



見上げた木。

枝に

ちょっとピンぼけです。



名札には マクラムトン
学:adenanthera pavonina L.  
英:red sandalwood tree, bead tree

和:ナンバンアカアズキのようです。



英名はレッドサンダルウッド?

サンダルウッドといえば白檀ですよね。

サンダルウッド石鹸を頂いたことがあって、それは良い香りでしたっけ。



でもサンダルウッドとは違う木。



このツヤツヤの種 触ってみたい でもかぶれたら困るし。

調べてみたら日本新薬さんのHPに

中国ではこの種は相思相愛のシンボルと書かれていた。

そして驚いたのは

種の重さがほぼ均一であることから

昔は金などを計る分銅の代わりだった、と書かれていたこと。

何てお役に立つ種なんでしょう。



かぶれることはなさそうと、拾ってきました♪

red.jpg




この種、カラっとと乾いた木のようで、シャラシャラ音がします。

相思相愛というか、ラッキーアイテムと自分で思うことにしました。

大切に部屋に置きまする。

私だけでなく、日本の、世界のみなさんにも

この赤い種の幸せが届きますように!



2011/07/28(木) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(24)

«  |  HOME  |  »

北斗

『こんばんは』

この虹のような現象は 私は初めて拝見しますが
何と呼ばれる現象なのですか?
この赤い豆は 幸運を呼ぶ豆なのですね
とても美しい色ですね

2011/07/28(木) 20:19:48 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

これは太陽の周りにぐるりとあったんですが
全体を納められませんでした。暈だと思うんですよ。
虹色だと何だかラッキーと思ってしまいます。

この赤い種、ビーズみたいなんです。綺麗な色よね♪

2011/07/28(木) 21:48:58 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『赤い実』

シジミのような形なんですね。
シャラシャラとする音は、中に種が入っているのでしょうか。
赤くてつるつるして可愛いですね~♪
木に実がなっているところも、見たことない眺めです^^

2011/07/29(金) 07:12:31 | URL | [ 編集]

nyonya

『初めまして』

はじめまして。
私も この 赤い実 だ~い好きです。
童心に返って 拾って拾ってしまいます。
マーブルチョコみたいな、しじみ貝のような っていう表現
だ~い好き!! GOOD!!
タイのこと知りに また ちょくちょくお訪ねいたします。

2011/07/29(金) 09:35:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

シャラシャラの音は…種同士がぶつかる音なの。
うまく表現できなかった(!)

色とツルツルさが可愛いですよね、ところであのオキスズでしたっけ?
私には未知の、あの実がなったらドキドキワクワクしそうよ。
実や種って何か惹きつけられるね。

2011/07/29(金) 10:27:15 | URL | [ 編集]

夏のそら

『nyonyaさん』

地面に落ちていたこの種を見た時、ドキドキ。
固くコーティングされたビーズみたいよね。
ずいぶん前からもうご存知だったんですね。

童心にかえって拾って拾ってしまう 同感です!
ミズオオトカゲがゴソゴソしていようが、それどころじゃなかった。



2011/07/29(金) 10:43:20 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

この実は見たことありません!
で、ラッキーアイテム、相思相愛・・・以前聞いたことが・・・
愛だの恋だの・・・いつのことだったでしょう。

2011/07/29(金) 13:12:49 | URL | [ 編集]

たなばた

『こんにちは♪』

此方はどんよりした梅雨の様な空です
蒸し蒸しで・・
タイの青い空に虹の様な画像に魅入りました
マーブルチョコ見たいな赤い実艶やかで綺麗ですね
飾り物にもグットですね!!

2011/07/29(金) 13:44:50 | URL | [ 編集]

サライ

『南蛮の赤い小豆』

まあなんて、そのものズバリのネーミング・・・
その実体を見ずとも、そのものが想像できうる和名ね。
クルクル弾けた莢に真っ赤な実、芸術的~

晴れた空に二重の虹
足元を見ればカワイイ実
幸せのお裾分け、アリガトン♪

カテゴリー表示のこと 了解なり。いろいろさせちゃってゴメン!

2011/07/29(金) 14:41:58 | URL | [ 編集]

ディック

『』

最後の写真、きれいですねぇ。
>金などを計る分銅の代わり
へぇ、おもしろいですねぇ。虹まで逆カーブで空の上、タイはなんでももの珍しく感じます。

2011/07/29(金) 19:28:01 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

yamaojiさん、いつのことだったなんて、もう。

あれ、そちらにはない木なのかしら。
たくさんあるのかなーって思ってましたよ。
南方系の木なのかな。

2011/07/29(金) 19:38:35 | URL | [ 編集]

夏のそら

『たなばたさん』

蒸しむしはまいりますよね。

この赤い実(種)、ラッキーな発見でした♪
たまたまこの藪に入り込んだおかげで見つけたの。

空のは暈だと思います。
暈でも虹色だと何だか得したみたい♪

2011/07/29(金) 19:40:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

ほんと、そのものズバリですね!
ねー よくもまあこんな綺麗な物を。

暈なんだけどね、いる場所では全体がはいらなかったのよ。
同じ暈でも虹色って何だか良いわー。

カテゴリ、面目ない。

2011/07/29(金) 19:43:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

綺麗なんですよー♪
乙女心に…いや、婆心にもぐっとくるんです。

分銅代わりってなんだかロマンですよね。

これ、暈で太陽の周りに円になっていたんです。
でも全体がはいらなくて。
久しぶりに虹色の暈を見て喜んだ、というわけです。

2011/07/29(金) 19:46:20 | URL | [ 編集]

山猫

『』

サンダルウッドの石けん
私も最近頂いて愛用してます♪

甘いんだけどさっぱりしてて
今の季節にぴったり!


んでこの実
本当に同じ位の大きさで
分銅にピッタリですね。

でも赤くて可愛い~♡

2011/07/30(土) 00:03:36 | URL | [ 編集]

tae

『赤い実』

夏の空さん、こんにちは♪
タイの空の写真、すてきですぅ~~~。

赤い実、幸運を呼ぶ実・・・なんですね。
綺麗な瓶に入れて飾って置きたいような
艶やかさですね。

2011/07/30(土) 11:40:58 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

あなたも! あれ、良いよねー。
私はマレーシアみやげに頂いてね、タイでも探したけど見つけられず。

実(種)を分銅になんて、良く考え付いたものだ…。
しかし、文句なしに綺麗な種だよね。

2011/07/30(土) 18:12:40 | URL | [ 編集]

夏のそら

『taeさん』

前はちょこちょこ空の虹色現象を見ていたけど
最近ごぶさただったので嬉しかったです。

小さなガラス瓶でも見つけて入れて置きたいと思ってます♪
艶ありというのが素敵よね。

2011/07/30(土) 18:14:53 | URL | [ 編集]

yoshi

『おはようございます。』

ごぶさたでごめんなさい。

私は容量いっぱいになったことがないんですが・・
サイトにもよるんでしょうか。
コメント書きやすくていいですねー。
写真もタイって感じで!!

2011/07/31(日) 09:52:26 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yoshiさん』

お久しぶりです、お元気でしたか。
こちらこそご無沙汰しておりました。

今は日本とタイと気候が似ているかしら。
大雨に地震、案じています。
タイも洪水が度々で、世界中が天候が変よね。

2011/07/31(日) 16:27:24 | URL | [ 編集]

TOM

『』

どもども。シンガポールではサガと呼ばれています。こちらにお花の写真とかアップしています。
http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2006/11/post_d95c.html
相思相愛のシンボルと言うのは初めて聞いたので、相思豆と混同しているのか、どうなのか?調べたけどよくわかりませんでした。ソウシマメと私たちがシンガポールで呼んでいたのは「トウアズキ」です。こちらにhttp://www9.plala.or.jp/g-o-d/seeds4.htm けっこう詳しい記事が載っていました。

2011/08/03(水) 21:31:11 | URL | [ 編集]

夏のそら

『TOMさん』

頁をご紹介くださってありがとう。
TOMさんのアクセサリー、とっても素敵♪ 
こんな風にできたらいいわね。

ソウシマメことトウアズキ、これそっくりですね!
相思…どちらも同じような言い伝えなのかしら
それともどこかで混乱してるのか
…なんたってそっくりだから。


2011/08/03(水) 21:59:25 | URL | [ 編集]

ジェナス

『』

おっと、こちらへコメント忘れてましたは~
これは、暈と環水平・アークだと思われますが、
内暈と同心円の弧を描いて、いたとしたら、下部ラテラル・アークの可能性もありますね。
素敵な物が、見られましたね。

2011/08/03(水) 22:52:15 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ジェナスさん』

お待ちしてましたわ。

内暈と同心円の弧か…ああ、今となっては記憶があいまいだわ。
公園の中でも、空全体が見渡せるとこは少なくってね。
すっかり二重の暈と思いこんでたからね。
下部ラテラルアークかぁ。

ジェナスさん、外で作業されてると空が広ーく見渡せるのよね。
それ、強みだわよー。
あんなにいろんな物見られるなんてさ!

2011/08/03(水) 23:22:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/50-43a182bf
 |  HOME  | 
