

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木陰を作るサーイユット 香るイランイラン


タイの4月5月は一年中で一番暑い時。

そんな時、道端に木陰があるとほんとにありがたい。

そんな木陰を作ってくれる木のひとつ




サーイユット(タイ)/Draft Ylang-Ylang(英)


くらげみたいな花の形
サーイユット 花



かわいい! 初めて実を見つけました。じゅず玉をつなげたみたいですね。
サーイユット 実





そのサーイユットにとてもよく似た花、ガダンガー。

こちらは芳香がすばらしい。

エッセンシャルオイルのイランイラン、あれですね。

ガダンガー/Ylang-Ylang(英)/イランイランノキ(和)

グラダンガー(ガダンガー)




ガダンガー香る

かなり離れた所にいてもその香りが強烈です。濃厚ですよ。





そして、前回アップしたこの花、名前がわかりました。
これは何かな



タリン(グ)プリン(グ)/cucumbertree
赤い花2


花は塩漬けにしたり、実も調理に使われるそうです。

桜湯のようなのかしら


2011/04/07(木) | タイの香る花 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

山小屋

『夏の花』

この時期は一番暑いのですね。
日本はやっと春がきました。
サクラが満開になりました。
これからまだまだ楽しめます。

この黄色い花、なかなかおもしろいですね。
日本ではみたことがありません。
今日はご訪問ありがとうございました。

2011/04/07(木) 20:26:10 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

ガダンガー・・・なんだかな~みたいな言葉ですね。
興味があるって、こうなるんでしょうね、お花=女性 のイメージです。

2011/04/07(木) 21:53:20 | URL | [ 編集]

たなばた

『おはようございます♪』

はじめまして~
タイにお住まいですか 日本にないお花「サーイユット」 「ガンダンガ」
黄色の花綺麗です!!
珍しい見た事のないお花に会えるのでワクワクしています
拙いブログですがお付き合いを宜しくお願いいたします
有難うございました。

2011/04/08(金) 08:31:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山小屋さん』

猛暑で外歩きは困難に近くなります。
日本の各地の桜、見事ですねー。
みなさまのブログで拝見させていただき、楽しんでいます。
イランイラン系は日本ではほとんど見られないのでしょうかね。

2011/04/08(金) 08:57:36 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

なんだかな~(笑)の花、書きようによってはグラダンガーなんですよ。
グラがほとんどガに聞える…よくあるパターンで。
もしかしたら、北にはあまりない花なのでしょうか。

2011/04/08(金) 09:00:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『たなばたさん』

おはようございます。
バンコク暮らしをしています。
黄色いイランイラン系のお花、風変わりな形ですよね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
なつかしい日本の四季折々の花、楽しませていただいてます。

2011/04/08(金) 09:04:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/5-355f37da
 |  HOME  | 
