

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイのヤシの実 キリンのソルティ・ライチを思い出す

こんもりヤシ。

ターン

名札には ターンタノート
学:Borassus flabellifer
 (※間違っていたので訂正しました。ご指摘ありがとうございました)
英:Toddy Paim, sugar palm etc.

和名はオウギヤシ?
(※最初、タイ語名を間違えて書いてましたので、訂正しました)


実がたくさん落ちていて、15センチくらいです。繊維たっぷり。

ターン1

ターン2



家に帰って、名札をもとに調べていたら

タイ語名のターン・タノートの「ターン」に

何か聞き覚えがあるぞ。

ルーク・ターン(ターンの実)と言う言葉を聞いた気がする…。

一度買って食べたこともあったような。



気になってまた見に来ました!

あ、タドンのような物がポロポロ落ちています。

ターン3

写真左は実のへたのような部分で

写真右が、あたりにころがっていた実の中身らしき物。

これこれ、以前買って食べたのと形が同じです!

落ちていたのは固かったけれど、

まだ柔らかいうちはゼリーのようだったはず…。

実の中は繊維だけかと思ったら、

その中に、このタドン型のものがはいっていたのです。



キリンのソルティ・ライチを思い出しました。

タイの昔ながらのおやつを元に考案されたというものですね。

ネットで検索中、バンコクナビで

クレット島でルークターンのローイ・ゲーオを食べた という記事がありました。

ああ、私もクレット島に行ったけれど、出会わなかったなあ。

休日だったらお店も開いていたのかも。



私が前に買ってみたのは皮つき。

芋のように見えたが果物屋さんで売っていて

当時はそれがいったい何であるのかわからず。

野菜? 果物? 不思議な物だなあと思って食べた。

皮をむいて食べるも、まずくもないがおいしくもなく。

あのツルっとした歯触りは、

氷や甘みを添えていただくとおいしかったのね。



近所で売っているのを見つけました♪

屋台のルークターン

屋台でもローカル色のある所で売られていますね。



あの不思議な物はこのヤシの実だったのか。大発見した気分♪



実はまだキョロっとしたゼリー状の物で謎の物がいくつかあって。

ひとつずつ正体にたどり着きたいものなり。




2011/07/23(土) | タイのヤシ | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

だいちゃん

『』

硬い殻の中に、こんなキレイなものが入っているんですね。
半透明で、ツルンとした感じが、果物のライチに似ていますね。
種と皮が無い分、ライチより食べやすそうです。
食べてみたいです~^^

2011/07/23(土) 21:46:07 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『ヤシの実』

前席の方と同じ感想なのですが、堅いヤシとゼリー状では“まさか”ですね。たどん型もまさかです。不思議ですね。

↓日本ではヤシというと海岸沿いにある背の高いヤツですけど、ヤシにもさまざま品種があるのですね。ちょっと気になります。

2011/07/23(土) 22:45:21 | URL | [ 編集]

ばんば

『美味しそうです!』

暑いからツルっとして冷やっこいものが無性に食べたくなるよね。

で・・・この画像見てもう一つ連想したものが・・・
最近作っているマカロンポーチに使うプラのツツミボタン・・・それ連想しちゃった・・・(^^♪

2011/07/24(日) 10:42:56 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

ねー とっても不思議です。
ライチもそうですよね♪ 
ただ、これ自体はライチのような甘さがないの。
舌触り、喉越しの魅力ってとこね。

2011/07/24(日) 10:50:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

そうなんです。
あの実の外見からゼリー(状)の部分は想像しなかったな。
でもココナツの中身を思うと、
ジュースとその周りの白い果肉を食べますからね…。
ヤシって不思議。

2011/07/24(日) 10:54:18 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

そうねー こちらは年中そうなんだよね。

マカロンポーチ、うわあ、いっぱいできていそうね。
あの丸さはツツミボタン使用だったんだねー。
そうそう、それの一回り大きいのだと思うとそっくり(!?)。

2011/07/24(日) 11:03:42 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

ルーク・ターン、家内が好きですよ!
yamaoji語録で言うと、大きなナタデココ、って感じでしょうか?
ぬるっとして、つるっとして・・・チェンマイでは、路上で実を割って売っていますよ時期には。

2011/07/24(日) 11:24:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

そうそう、ナタデココ! 
その名が出てこなかった。

奥さまお好きなんですね。
おいしく調理されるんだろうなー。
路上で実を割って、ですか。そりゃ大胆ですね。
こちらはドリアンやカヌンはあるけれど。

2011/07/24(日) 11:32:35 | URL | [ 編集]

ディック

『』

道の両脇に長い間ヤブツバキがあると、道が石ころだらけになります。実際はツバキの実が割れて、なかからゴロゴロと実が散らばるのですが、
>タドンのような物がポロポロ落ちて…、
というのはそんな感じかなあ、と思いました。
リンクの記事を読みましたが、こんなふうにしてあのソルティ・ライチに繋がっていくのか、と…、へぇ~。
ソルティ・ライチ、あれからも何度か飲んでます。好みの飲料になってしまいました。

2011/07/24(日) 11:52:34 | URL | [ 編集]

ころん

『ヤシの実』

ゼリー日本のフルーツゼリーっていうものかしら~
加工無しの本物?
一年中食せるのかしら~
美味しそう・・

2011/07/24(日) 17:53:00 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ツバキの実もきれいですね。
中身がそんなにたくさんこぼれている所は見たことなかった…。
椿といえば、子供の頃、祖母は椿油を使っていた気がします。

あのローイ・ゲーオを聞いていたおかげでいろいろ繋がりました。
日本ではスイカに塩をかける人がいますね。
屋台のカットフルーツ屋さんでは
あおいマンゴーなど「塩+砂糖+トウガラシ」のパウダーをつけてくれます。


2011/07/24(日) 20:57:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

ナタデココを歯ごたえを柔らかくした感じかな。
ナタデココってココナツジュースにナタ菌を入れて発酵させ、
固まったものなんですってね。
今調べました、知らなかった。
これはそういう加工はなしですね。でも時期があるようですよ。

2011/07/24(日) 21:03:48 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

このヤシの実は ツルツルして 美味しそうですね
タイには 美味しい果物がたくさんあるようですね

2011/07/24(日) 21:44:19 | URL | [ 編集]

TOM

『タイのお花も楽しい(●^o^●)』

ブログに来てくださってありがとう。タイのお花、懐かしいものもあり、見たことも無いものもあり。また遊びに来ま~す。
サトウヤシの実ってこんなんなんだ。びっくりです。
ニッパヤシの実を私たちはアタップシードと思っていました。いくつかの種類があるのかな?
探っていきたいと思います。

2011/07/24(日) 23:24:17 | URL | [ 編集]

夏のそら

『TOMさん』

こちらこそ、たくさんヤシの話の日記、ありがとうございます。
楽しかった。

最初のコメントいただいた時、ニッパヤシって何だろうと思い
調べたらwikiでこれと同じ写真が出ていて、これだー!っと思いました。
嬉しーい ありがとうございました。

この黄色いのは雌花でしたか。写真どうぞです♪
この日見た時は一個しかなかったんです。
明日は用事があって公園に行けないんですが
2、3日うちには行けると思います。
雄しべが顔出してるとこ? 確認してきます。

2011/07/25(月) 03:06:42 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

はい、つるつるしてるんですよ♪
日本も果物おいしいですよね。
タイはまた種類が違うけどいろいろあっておいしいです。

2011/07/25(月) 03:09:12 | URL | [ 編集]

サライ

『焼き栗 かと思ったら ゼリー』

食べられる実、それをフルーツとか野菜って呼ぶのかな?
ああでも、茎や葉っぱを食べる果物や野菜もあるね。
だからカテゴリーが「タイのフルーツと実」になってるんだ・・ と、納得!

花 実 香り 小(大)動物 街歩き タイご飯 ・・・ etc
カテゴリー欄の設置(表示)キボンヌ~

2011/07/26(火) 13:48:35 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

いやー まいっちんぐ。カテゴリーって悩みの種かも。
全日記(未来含む)を把握できてこそのカテゴリーって感じで、
書いていくうちに、
最初のカテゴリー分けの設定ににあてはまらない物が出てくるし。
レイアウト上に追加を、という意味ですね。
見てみます。

2011/07/26(火) 18:07:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/48-98b4cb64
 |  HOME  | 
