

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビルマからやってきた“シャムの舞姫”

お暑うございます。

マンゴーの花と雲

マンゴーの花と雲。




暑い時、カレーは日本のもタイのも食欲をそそります。

ゴーヤのカレーもね! 頭上のマンゴーの木陰が影を作っています。

ゴーヤのカレー




ちょこっとだけ公園へ。

ネムの花に似た花が何色も咲いていました。

でもあの日射しの下に出ていくのはキツイねー。



濃いピンク。

濃いピンク



淡いピンク。

淡いピンク



この木も淡いピンクの花の木だった。

淡いピンクの木



真っ白いのも。

白



名札はどこかな 

探し回るファイトが出ません 暑いなー 暑すぎる。




でもね、バテている私をよそに、涼しそうなヒトたちもいるんですよ。



「ハーイ」 お目めクリクリ、君の名はクリタロウか?

はーい



白い鳩 スラリとして汗知らずのようだわ…。

白い鳩



お坊様も公園で一休みひとやすみ。袈裟の色で遠目にもわかりますよ。

坊様も



お坊様といえば、カオパンサーが近いなあ。

坊様への寄進グッズを売る店が目につき始めました。




カオパンサー(入安居・いりあんご)は太陰暦8月の満月の翌日のことで

今年は7月16日になります。

米や野菜などが成長する時期に、踏んでしまわぬよう

約3カ月間、仏門の人は寺にこもり修行に努めます。

その期間が明ける日がオークパンサー。今年は10月12日です。 ※




そういえば、あの花はどうなっただろう。

カオパンサーの日に咲き、

オークパンサーの日まで咲き続けるという“シャムの舞姫”。



その名もタイ語では“ドック・カオパンサー(カオパンサーの花)”

花が咲く場所に行ってみると、葉がのびてきていました。

もうすぐだ…。

(写真は去年のものです)

ドックカオパンサー




公園を後にし、市場にやってくると

お坊様寄進グッズを広げている店がありました。



あれれ!!!

わきにある花は!!!!!

お店の人に聞こうと気持があせって、タイ語の名が出てこない…。

もう咲いてるの? 白もあるの?

思いだした!

「これ、ドックカオパンサーですか?」

シャムの舞姫 白 ビルマ

お店の人は少し驚いた顔をして「そうよ」。

「白い花は初めて見ました。どこから来たんでしょう」「ビルマよ」

ちょっとドキドキです。

タイには白い花は普通ないのかしら。

ビルマからはるばる来たのか。



お店の人は「一本差し上げましょう」と言いました。

ん 聞き間違い?

貴重な物だし、躊躇しまして

売り物ならばおいくらか、と尋ねたのですが

「好きなのを選びなさいな、あげますよ」

恐縮しつつもありがたく一本いただいてきたのでした。


夕刻から香りもするそうなの。

夜が楽しみ



2011/07/09(土) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

ばんば

『シャムの舞姫!』

シャムに反応して・・・てっきりシャム猫のことかと~~^^;
お花なんですね~~
舞姫なんて本当に素敵な名前付けてもらっていいね~
それにくらべて日本の花はとんでもない名前のが多くていかん・・・(>_<)
貴重な花、もらえて良かったですね~~
香り、届けてもらえないのはちょっと残念なり・・・

2011/07/09(土) 20:42:18 | URL | [ 編集]

ディック

『』

葉を見るといかにもマメ科ですし、ネムノキではないにしても近縁種に見えますね。ネムノキ科は東南アジアなどに150種もあるといいますから、きっと仲間ではないのかなあ、という感じがします。
カオパンサーという言葉、憶えました。

2011/07/09(土) 21:22:10 | URL | [ 編集]

KAEDE(山ぼうし)

『ネムノキ』

ネムノキは日本にもありますね。こちらでもそろそろかな?
赤(ピンク)のは見ますけど、白いのもあるのですね。

わざわざビルマから来た、白いカオパンサーは
縁起モノ的な扱いなのですか?珍しいものを頂けましたね。

リスはカワイイですね~。
今日立ち寄った公園でミーアキャットを見たのですが、
こちらのリスのような快活さは全く感じられませんでした。

2011/07/09(土) 22:58:29 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

タイの昔の呼び名が「サヤーム」そこから日本では「シャム」に。
タイ語だとサヤームが近いでしょうか。
シャムネコはタイ原産のネコなんですって。

この花の英名がdancing~なので、そこから来たらしいですよ。
訳がいいよね♪

とんでもないってオオイヌのなんとかだっけ?

夜になったけどまだ香らないの…明け方に期待だわ。

2011/07/09(土) 23:32:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

そうですね。淡いピンクのはまさに日本のネムの木のようだし…。
150種類もあるんですか! それはすごい。

カオパンサー、私も疎かったんですが、この花に会ってから
ようやく少しは詳しく知った次第です

2011/07/09(土) 23:35:10 | URL | [ 編集]

夏のそら

『KAEDEさん』

真っ白のはまたイメージが違いますよね。

カオパンサー用のギフトを扱うお店だから
あえてこの名の花を添えたのでしょうね。
タイでも自生してるのは少ないようなんです。
だからビルマから持ってきたのでしょうか…。
タイ人もこれは何の花?って聞いてました。
私が名前知ってたからプレゼントしてくれたのかな。嬉しいです。

公園にミーアキャットですか!それは飼育されているのでしょうか。
見てみたいなあ♪
警戒心が強いのね、きっと。

2011/07/09(土) 23:45:10 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

リス・ベストショットですね!
100人が100人、カワイイと言うお写真です、こういった写真撮りたいもんです。

2011/07/10(日) 00:57:44 | URL | [ 編集]

たなばた

『おはようございます♪』

日本と違い空の色が青く暑さを感じません
タイは暑いんでしょうね~^ 昨日梅雨が明けて朝からからっとした
空と爽やかな風です
夏はカレー ゴーヤのカレー美味しそうですね!!
シャムの舞姫 名前が素敵 白い鳩さん涼しそうですね。

2011/07/10(日) 08:26:24 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『』

カオパンサーの花は香りましたか?
バナナのような葉に蘭のような花は、
いかにも南国の花・・という感じがします。
お坊様に差し上げるのは、食べ物だとばかり思っていましたが
いろいろな品物が売られているんですね^^

2011/07/10(日) 10:14:54 | URL | [ 編集]

サライ

『ホント、お暑うございますぅぅぅぅぅぅ』

関東甲信、昨日梅雨明けし夏本番なり~

シャムの舞姫・・ 
去年の記事、覚えているわ。
寄進グッズに添える花、今年は白花が流行かな?
それにしても、タイのお店はオシャレ~♪

>カオパンサーの日に咲き、>オークパンサーの日まで咲き続ける

その謂れ、
梅雨入りの頃咲き始め、一番上の蕾が咲いたら梅雨が明けるというタチアオイみたいね。

ゴーヤのカレーかあ、、、 今度作ってみよう。
なにはともあれ、パンチの利いたものを食べて暑さをぶっ飛ばそう!

2011/07/10(日) 13:52:10 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

そうですか 嬉しいです。
リスの写真はいつもほとんどピンボケ。
家に帰ってみたらこれがはっきり撮れてました。
かわいい顔してて嬉しかった。
運が良かったんですわ。

2011/07/10(日) 16:43:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『たなばたさん』

お花の名前は英名からの訳がすぐれものですね♪

写真だと私の汗ダラダラがうつりませんものね。
空は気持良いです、一時暑さを忘れます。

2011/07/10(日) 16:45:52 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

それがね、香りは…わからなかったわ。
お花がいっぱいあると、そこはかとなく香るのかも。

毎日のお坊様の托鉢はごはんを差し上げるのですが、
この時は特別なのでしょうね。
タイの一村一品運動の石鹸もセットの中にありました。
生活用品もさりげなくあるのが良いなぁと思いました。


2011/07/10(日) 16:48:42 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

立ち葵の花はそうでしたか。
そういえばこちらの花壇にも植えられることがあったんですよね。

このカレーはあまり辛くないカレーでした。
ココナツミルク入りだったと思う。
日本のカレーに入れてもきっと大丈夫だと思うわ。

今日、昼に出かけたらさすがにばてました。
暑い中でのお出かけ、気をつけられてね。


2011/07/10(日) 16:52:07 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

暑い時は やはりカレーに限りますか
合歓の花に良く似た花が ありますね
クリタロウもシロバトも 可愛い顔をしています
「シャムの舞姫」には 姫の雰囲気が漂います

2011/07/10(日) 20:14:06 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

コメントが反映されてないみたいですね。
私が記事を書いた時も、反映されず、あせりました。
不具合が生じたのかもです、お手数かけました。

写真て、シャッター押した時には気づかず
後で画面を見て気がつくことが多々ありますね。
私の場合は暑くてそれどころじゃなーい、ってこともあるんですが。
運よく可愛い顔をしててくれて嬉しいというところです。

2011/07/10(日) 20:49:28 | URL | [ 編集]

pochiko

『ドック・カオパンサー』

こんばんは。
こちらの夏も暑いですが
そらさんのとことは比べものにならないくらいなんでしょうね。
暑い国と思っているせいか、木陰の涼しさは想像以上なのかもしれませんね。

ドック・カオパンサー赤いのだけじゃなく白いのもあったんですね。
思いがけず、手に入ったドック・カオパンサー。
嬉しい出来事の日でしたね^^

2011/07/11(月) 22:55:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『pochikoさん』

日本は寒さ暑さと両方に対処しなくちゃならないから
大変ですよね。
こちらタイの方は暑さ対策を子供の時から
上手にしているみたいです。

思いがけない物に会うと嬉しいですね♪
それで一日ハッピーに暮らせてしまう。

2011/07/12(火) 13:21:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/42-6c911e21
 |  HOME  | 
