

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タピオカだんご


キジバトさんの視線の先は…

キジバト



パパイヤの種♪

パパイヤの種

こうして干して植えるとまたスクスクとパパイヤが育ってきます。



朝方はよく晴れていることが多いバンコクです。

タビビトノキと飛行機。

旅人の木と飛行機



やがて飛行機雲に。まっさおな空。

飛行機雲



空の青から食の青へまいります。



私は今まで避けていた青い団子に挑戦しました。

青い色はアンチャン(チョウマメ、バタフライピー)の花の色。

朝顔風な花。

自然の色とはわかっているものの、あまりに見事な青さが気になるの。

タピオカ団子



本来サークーサイムーというらしく、ひき肉入りのタピオカ団子。

ここはベジタリアンの店なので、中身は野菜ぎっしり。


フォークとスプーンで簡単に切れると思ったら大間違い。

モチモチ度高し。



しいたいけの香りもほんのり。

野菜が

甘味噌味と言って良いかな。

用心しつつ味わってみれば おいしーい。

キツイ香りもなく

タピオカのもっちり感と中のピーナッツのコリっと感。

餅大好きな私はとても気に入りました。



これはお菓子なの? おかずなの?

ちょっとわからない所がこれまた食べるのをためらわせていたのですが

感想は

お菓子です!



キンピラごぼう入りの大福をご存知ですか。

野菜使いなんだけど、おやつ その感じ。


七夕のお月見だんごならぬタピオカだんごでした。


2011/07/07(木) | タイ料理 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

山ぼうし

『七夕』

パパイヤの種は干すのですか。種って普通そうなのかな。
そのまま土の上だったら発芽しないのかな。不思議。

今日は七夕なんですね。
夜、見上げてみようと思います。
唯一同じ景色(月・星空)を見ることができるかも知れませんね。

2011/07/07(木) 12:35:41 | URL | [ 編集]

ディック

『おいしそうです』

>青い色はアンチャン(チョウマメ、バタフライピー)の花の色
へぇ~、でも中味を見るとおいしそうに見えます。
タイの株式相場は昨日は上がっているそうで、経済界は選挙結果を好感か…。なんて、おかげさまでどんどんタイの事情に詳しくなりつつあります。ブログのお付き合いがあると、目に付くニュースも変わってきます。

2011/07/07(木) 20:42:14 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

この種は実の中にあって湿っているので軽く干すのかなと。
あれ? 何かほかの使用法があるのかしら。

空は日本にも繋がっている、そう思うと不思議…。

2011/07/07(木) 22:44:27 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

はい、とってもおいしい。日本的な味のような気もしました。

外貨流入かとも言われているようですね。
私は為替をチェック。
直前まで1万円が3800バーツ近くでしたが、さがってきました。
この10年の間で一番ひどい時は1万円が2800Bくらいだった…。
世界は繋がってますね。




2011/07/07(木) 22:49:19 | URL | [ 編集]

yuu

『青い空~』

タイのキジバトは此方のキジバトと少し羽の模様が違いますね
目の色も日本にいるキジバトは赤かったように思います
青いダンゴの色はお花の色と解っていれば少し安心して頂けますが
解っていないと合成着色料~
う~んと思いますものね
お菓子に決定ですね・・ふふっ。。

2011/07/08(金) 09:25:46 | URL | [ 編集]

ばんば

『おいしそう~~』

なんだけど・・・いきなりぱくつくにはちょっと勇気がいる青色団子~~^^;

七夕ってのをすっかり忘れてた山姥です・・・
子供が小さい時にはでっかいササ飾り作ったんだけどなぁ・・・
色紙に切り込みいれてって・・・開くときの楽しさ・・・あのためだけに作ったような気もするんだけど・・(^_-)

2011/07/08(金) 10:02:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yuuさん』

yuuさんに言われて鳩の種類調べたら山のようにあるんですね!
これだ!という種類を発見。
Zebra Dove (チョウショウバト)らしいです。
顔の周りのブルーと、胸にかけての模様がピッタリ!!!
いやーありがとうございました。

2011/07/08(金) 10:49:55 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

ね、食べるの勇気いりますよね(笑)。

色紙に切り込み、私も作ったなー 子供の時の話だけれど。
開く時の楽しさ…うんうん 友達の方のが良い出来だぞとかね。
そこここで飾りを見るとなごんだものだったな。




2011/07/08(金) 10:55:19 | URL | [ 編集]

北斗

『こんにちは』

タビビトノキという木があるのですね
旅人が この木陰で涼をとったとか・・・
この団子は お菓子ですか
タピオカの粉に アンチャンで青い色をつけたのですね
美味しそうですね
食べてみたいです

2011/07/08(金) 15:13:41 | URL | [ 編集]

toramama

『こんばんは。』

キジバトさんの狙いはパパイヤの種でしたかー
見上げる青空南国の空ですね
青い団子 独特な色で見ただけでは直ぐには手が出ませんね
外側のもっちり感と野菜たっぷりの中身は私好みかも・・・

房日新聞の記事検索して見て頂いたのですね
有難うございました。

2011/07/08(金) 21:41:06 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

この、タイのお菓子・ピッキーヌと一緒に食べますよね!
結構、好きですよ。

2011/07/08(金) 23:25:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

涼もとれますね! 
この茎に水がたまるので喉をうるおす事ができるそうですよ。
私は葉の向きが決まっていて、
地図の役目をするのかなって想像してました。

2011/07/09(土) 11:02:11 | URL | [ 編集]

夏のそら

『toramamaさん』

子供の頃、朝顔の花で色水を作って遊びましたが
あれを思い出しますね、この青さをみると。

日記に書いてくださったおかげで出会えました♪
お仕事からの繋がり、縁もあるものですね。

2011/07/09(土) 11:04:40 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

yamaojiさんもお好きでしたか。
そうなんですよ、このトウガラシがついて来るものだから
ますますこれはオカズか?という感じですよね。
小腹がすいた時にもってこいのオヤツかしらね。

2011/07/09(土) 11:07:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/41-6b564a00
 |  HOME  | 
