スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ささやかな新発見 クラウン・マホガニー・タマリンド


さぁ一日の始まり、思いっきりフリーダムに! ガーッガッガッ。

あひる




茂みを作るマホガニー。

ちょっと気になる事があってやってきました。

マホガニー




気になっていたのは写真上の実。

前から見かけていたものの、何の実かわからず。

麩菓子のような感じ。

写真下はマホガニーの実です。

マホガニー実と中身

ピンと来ました?


実はマホガニーの実は石のように固いんです。

運よくひび割れていた実があったのでペリっと割ってみました。

すると…

ね、写真上の実のような姿が見えるではありませんか。

おそらくマホガニーの実の中身と思われます。

ささやかながらヤッタ―と叫びたい気分。



その先を歩いてきて、何気なく気の名札を見たんです。

Borneo Mahogany とあるではありませんか。

ボルネオマホガニー?

以前、その木肌がオオトカゲの模様に似ているとブログに書いた木。

ボルネオマホガニー2



花と実。

ボルネオマホガニー実と花

グラティン

学名Calophyllum inophyllum L. 英名Borneo Mahogany


マホガニーと名のつく木、いろんな種類があるのね。




話は先日のタリンチャン水上マーケットに戻ります。

マーケットもやってなくてしょんぼり。

道端で、さてどうしましょうとポツンと立っていた私の目に映ったもの

それは

星型白いクラウンフラワー

白の 星型の クラウンフラワー。

やったー。

白い星型、初めてみた。もうこれで気分るんるん。

この後楽しい街歩きができたのもこのおかげ。

花ひとつでしょんぼり気分が吹っ飛ぶなんて

カミサマは何て上手に人(私!)を作ってくれたんでしょう。



公園の2種類をくわえると、クラウンフラワー3冠ですよ。



スミレ色の星型。

スミレ色



白の八重。

白 クラウン 八重




そしてタリンチャンで見た花もうひとつ。

列車を見かけた小路に、実に上物といったタマリンドがころん。

タマリンド



見上げれば大きな木。

タマリンドの木



普段は上にあって見ることのできない花が目の高さに!

ヤッタ―。

タマリンドの花



ところで、

タマリンドと言われてもわかんないわーと言われる方に。


生食だとこのカラを割って食べます。

干し柿を思い浮かべてくださいね、色も食感も似ています。

あれに酸味を加えた感じ。


その中身だけでも売られていて

ゲーンソムと呼ばれるカレーに入れ、その酸味に一役買っているんですよ。




「また公園に遊びに来てねー 待っとるよー」

(寝そべっているミズオオトカゲが見えるかな)

おおとかげ
スポンサーサイト

2011/07/05(火) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

ディック

『タイの知恵』

日本のKIRINが「ソルティ・ライチ」という飲料新製品を出しました。
キャッチフレーズは「暑いタイの国の知恵から」
タイのお母さんが教えてくれた「ローイゲーオ」(おわかりになるのだろう、と思って書いてます) の知恵を使い、ライチ風味、グレープフルーツ果汁入りの飲料に、沖縄海塩を少し入れて、暑い日の水分と塩分補給に、という触れ込みです。なかなかおいしいです。

2011/07/05(火) 21:40:34 | URL | [ 編集]

ディック

『』

すみれ色のクラウンフラワー、写真映りが良くて、とても目を惹きます。
立派で、品があります。
その上の白のクラウンフラワーを見ていくと、この花はつぼみの形も魅力を感じます。

2011/07/05(火) 21:43:27 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『』

白の星型が見られて良かったですね~^^
スミレ色の星型はうっとりするほど良く出来ていますね。
花もツボミも、不思議で綺麗でまた見たくなります。

ところで、ミズオオトカゲって、普通に寝そべっていたりするんですね。
夏のそらさんは怖くないんですか?

2011/07/06(水) 09:56:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ローイゲーオ、知らなかったです(焦)。
ローイは浮く、ゲーオはガラス(氷)ですね。KIRINの新製品調べました。
前にトウモロコシをアップしましたが、あれは塩入りの湯にさっとくぐして
売ってくれますが、日本でもしますものね。
甘いおやつは、まず具を盛って、シロップいれて、削り氷を入れてくれます。
氷と塩、昔ながらのやり方なんですね…勉強になりました。

すみれ色のは奥行きも感じられて一番クラウンぽいですね♪

2011/07/06(水) 10:16:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

あ、こんな種類もあったんだって嬉しくなりますね。
すみれ色は濃淡もあって一番冠らしい雰囲気ですよね♪
つぼみもふんわり。

オオトカゲを最初に木陰からその体の一部を見た時、大蛇かと思いました。
全身を見た時はワニかと思って震えました。
今は…徹底して人から逃げていくので怖さは消えましたです。

2011/07/06(水) 10:19:09 | URL | [ 編集]

サライ

『幸せの見つけ方』

活気があって、それでいて穏やかな暮らし
目に映るものに美や意味を感じる心
素敵よね。
カミサマ、こんな風に作ってくれてありがとん♪

クラウンフラワー ホトトギスの花に似てるね。全く別物だけど・・・
タマリンド こんな花がこんな実に・・・ 合歓の花や藤の花の実に共通する形・・
造形のカミサマ、たくさんの不思議をありがとん♪

今日も元気にガーッガッガッ!
公園に行けば・・ やはり、例のお方が気になるようで(笑

PC 買い換えようかどうか思案中
(これはSONYのVAIO(98)で打ってます
管理画面にアクセスできず、デジカメも98に対応しておらず・・・
で、写真も未だ見てないのよ。
穂高は1週間の入院、帰国した時にはすっかりもとの元気を取り戻してました。
色々ありがとね。

2011/07/06(水) 10:46:22 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

穂高さんは入院だったのか…元気に回復されてホッとしました。

PC周りは、皆関連(連動?)しているから面倒よね。
いろいろ考えられて良いトコロにおさまりますように。
そうかー早く写真御覧になりたいでしょうね。

すっかり人より草木(+動物)と過ごす時間の方が長くなってきた
この頃です。
これも楽しいね。

2011/07/06(水) 22:02:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/40-7c931255
 |  HOME  | 
