スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タリンチャン水上マーケットへ行くも…。 その街並みと列車


“ラットマヨム水上マーケット”に行ってみよう

そう思って出発したものの、

実はタリンチャン水上マーケットに行ってまいりました。




バンコクのタリンチャン地区には、

わりと有名な“タリンチャン水上マーケット”があります。

同じくタリンチャンには“ラットマヨム水上マーケット”もあるそうで。


どちらも未経験な私は、

ラットマヨムに行こうと出発しました。今日はタクシーです。




運転手さんも不案内なようで、

タリンチャンに入ってから車をとめて聞いてくれました。

ラットマヨムはまだ遠いらしい。

タリンチャンマーケットはすぐそこ。


スタミナがいまいちだった私は計画変更。

タリンチャン水上マーケットにGO


(※タリンチャンマーケットからラットマヨムも立ち寄るボートツアーが出ています)




マーケットに向かう道の入り口。期待がふくらみます。

マーケット手前



着きました! 

入口 


ここでもなまずに餌やりですね。

なまず 



しかし この漂う静けさは何でしょう。

食事処とおぼしき所がみんな片付けられている。

土日オープンと聞いていたんだけれど。



「明日選挙だからねー」とそこにいたタイ人のお言葉。

お酒の販売禁止だけじゃあないんですか?

まさかここの食事処が選挙がらみでクローズだなんて。

そりゃあ人も少ないわけだわね…。



このボートのおじさん屋台のクイッティアオと

焼いていたムーサテをいただいて、気をとりなおすとしましょう。

クイッティアオ 

サテ



食事も終わり、立って運河を眺めていた私に軽い衝撃がはしります。

ドッスーン!

私のすぐわきに、大きなヤシ系の実が落ちて砕け散ったのでした。

「あぶない…」とつぶやく人たち。

肝を冷やしたってこのこと。

落下 



このボートの主さんは、このあとめでたく白人さんカップルゲット。

さっそうと進んで行きました。

ボート



食事をしている時、この運河の上を鉄道が走っているのに気がつきました。

鉄道1





水上マーケットは残念だったけれど、街歩きを楽しんでみよか♪

まずは線路をチェック。

鉄橋(?)のたもとに、日本車両製造会社 名古屋という文字が見えます。

鉄道2 

列車がやってきた




線路に一休みしている人や歩いている人がいますね。

みなさーん、大丈夫ですかー。

鉄道3




さて、通りに出ると、カラフルなタウンハウスが並んでいます。

海辺の街みたいだわー。

街並み



そんなカラフルな家の一軒が、造花やデコレーションのお店らしく

天井からサンキャッチャーのようなのがぶらさがっていました。

少しキッチュなカオリ、でもかわいい。

お店に入ってみました。

「ごめんねー、これお店の飾りなのよー 売り物じゃないのよ」とお店の男性。

買えないとなると買いたくなるものね。

サンキャッチャーのような



そのお店のわきの小路をはいってみました。

あ、列車が来たー、今度は客車です。

路地から 



あ、停まりました。駅があったのか。

この列車でホアヒンに行けるんですって。

駅



その列車が行ってしまうと、またそぞろ線路を歩く人たち。

大丈夫ですかー。

線路




通りに戻って、一軒のカフェに寄りました。

外のコーナー席が涼しそうで。でも先客あり、私は店内に。

カフェ1 


雑然としているんですが、その気取りなさも良しというところ。

このテーブルセットはネパール製だそうです。涼しそうね。

カフェ2


店頭の陶器のネコさんと一緒に水を飲むネコさん。

また会いましょうねー♪ 楽しかったよ。

カフェ3


スポンサーサイト

2011/07/02(土) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

yamaoji

『』

なんか、小旅行・・って感じでとっても良いです!
旅行には、アクシデントが・・でも間一髪で、そらさん を守ってくれている神様がいたんです。
でも頭に落ちたら・・・チョッとゾクッとしました。

2011/07/02(土) 21:12:23 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

世界の車窓から・・・を彷彿とさせて・・・・素敵なリポート、ありがとう~~(*^^)v

それにしても・・・ヤシの実、直撃しなくてよかったですね~間一髪!だったんですね・・・よかった!よかった!

2011/07/02(土) 21:14:57 | URL | [ 編集]

みっちゃん

『』

こんばんは!
 素敵なプチ旅行ですね。
 私も、この様なブラブラ歩くのが大すきです。♪♪
 新しい物を見付けた時には、最高に嬉しいです。
 それにしても、目の前でヤシ系の実が落ちたのには、ビックリしましたね。
 何事も、なかって良かったです。
 線路の上を歩いているのは、大丈夫なんでしょうか?

 今日は、素敵なお話、お写真有難う御座いました。
 

2011/07/02(土) 22:29:53 | URL | [ 編集]

ひらりん

『日常』

ニュースではタイは選挙結果次第で政情不安、またデモやら騒がしいことになるのでは?と言ってましたが、うろうろと線路歩いたり、水上マーケットに出かけたり庶民の日常は普通みたいですね。
選挙より落ちてくるヤシの実のほうが怖い!(笑)

2011/07/03(日) 00:37:19 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

神様が守ってくれた この言葉嬉しいですね!
私の体をかすめるようにして落ちたんですよ。恐怖が後からじわ。
神様ありがとう(礼)。

ゆるゆるのプチトラベル、一緒に楽しんでくださってありがとう。

2011/07/03(日) 00:43:49 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

行ったことない場所って、それだけでそわそわワクワクするよね。
懐かしいなー「世界の車窓から」まだ続いてるの?すごいねー。
私はひとり旅が多いから…
一緒にここで楽しんでもらって仲間ーみたいで嬉しいです♪

私の体すれすれに落ちたのよー、5センチの差でラッキーって感じ。
やれやれ。

2011/07/03(日) 00:50:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『みっちゃん』

あの滴いっぱいの写真のみっちゃんなので、
きっとぶらり歩きはお好きだと思いました。
新しい物…初めての土地だとそんな出会いも多いでしょうかね。

私は線路のこちら側、で、向こう側にも道があるので
横切って行く人もたくさんいてね。
一瞬ポカンとしちゃいます。なんか空気が違うーって。

2011/07/03(日) 00:58:22 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ひらりんさん』

そうですね、選挙後は動向に要注意です。
とはいうものの、危険な状況は口コミ等で伝わったりするので
その場所を避けられさえすれば、不思議なくらい普段の暮らしがある
という面もあるし。憂鬱だけれど…。

いやホント、日本ならシリアスな事情で
しかしここならどこかオマヌケな事情でヤラレそうよ!

2011/07/03(日) 01:07:29 | URL | [ 編集]

サライ

『頭上注意!』

前後左右、足元、全方向に目配り怠りなくー(笑

あらま、選挙でクローズとは・・・
結果次第ではまたぞろ騒動かな?
昨夜のニュース、「どっちもどっち」ってインタビューに答えている人がいたわ。
ア○シットが拳を振り上げ大汗かいて演説 なんとも似合わぬ図でした。

マーケットとタウンハウスの落差・・ 好きだわん♪
いかにも、観光立国タイ~って感じがして。

2011/07/03(日) 15:44:00 | URL | [ 編集]

北斗

『こんにちは』

ヤシの実は 体をかすめるようにして落ちたそうですが
無事で良かったですね
夏のそらさんは 運の強い人なのですよ
水上マーケットは 選挙のために休みだったのですか?
残念でしたね

2011/07/03(日) 17:30:29 | URL | [ 編集]

ディック

『』

盛りだくさんの記事なので、とても1回ではコメントしきれませんが、とりあえず、今朝のニュースでタイの選挙が話題になっていました。
翌日選挙だと、マーケットのお店が閉まってしまう…。う~ん、日本ではとても考えられません。
いきなり大きな実が落ちるというのも、それで人が集まるほど大きな音がするだなんて…。
線路で一休みして、また歩き始める? へぇ~、どうしてなのでしょう? お金の問題? 
カルチャー・ショックがいっぱい!
また来ます(笑)

2011/07/03(日) 22:29:46 | URL | [ 編集]

たなばた

『おはようございます♪』

行った事の無い 又行かれない~
旅行に行って居るような編集にワクワクしながら見せて
頂きました 水上マーケット残念 !!

大きな椰子の実が落ちてビックリ・ぶつからなくて良かったですね
危ない 危ない 線路を歩くこれも危ないですよね~
有難うございました。 

2011/07/04(月) 07:54:42 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

日本だと住んでいる所が投票地、でもタイはシステムが違うので
いなかに帰った人が多かったのかなあと想像しました。
どっちもどっち、きっとそうなのかもね
旧権力か新権力かという。

歩いたのはちょっぴりでしたが、
雰囲気ギスギスしてなくてとても良かったです。

2011/07/04(月) 11:49:00 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

いやー助かりました ほんと運がよかったんですね。

タイの人は事情がわかっていたからほとんど来なかったんでしょうね。
白人さんが少しいました。
まあこのような事、結構あります…。

2011/07/04(月) 11:51:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

未だに、えー?どうなってるの? という事がいっぱいあります。
線路の向こう側は土手のように斜面があって、下は大きな道路がありまして
線路を横切ると便利なんでしょうね。
駅があるから列車は停まるし、そんな事情があるからかしら…。

投票に行く場所、その決まりが日本と違うようなんです。
そのため、故郷に投票しに帰る人が多いみたい。

2011/07/04(月) 11:56:04 | URL | [ 編集]

夏のそら

『たなばたさん』

このマーケット、
事前に調べて想像していたより、小さかったです。
ずーっと運河沿いに続いていると思っていたの。

上から実が落ちてきたり、ヘビが落ちてきたり。
道には穴があったり。
気を配る場所が日本と違うね。

2011/07/04(月) 11:59:13 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『水上、家、線路』

その昔ツアーで水上マーケットに船で行きましたけど、
あれは・・・どこだったか。
カラフルなハウスに驚きました。あるんですね~。
線路にしても、私が利用するラインでは「線路に人が立ち入ったために・・・」
と電車が止まりますけど、所変われば・・・ですね。

2011/07/04(月) 12:40:12 | URL | [ 編集]

ディック

『上等な自家用車』

タクシン派の妹さんが勝ちましたね。
>カラフルなタウンハウス
上等な自動車がたくさん…。なんとなくですが、これまでいろいろと拝見していて、国民のあいだでかなり貧富の差が大きい国なのかな、という感じがします。ただの感じなのですけど。

2011/07/04(月) 20:49:16 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

もしかしたらアンパワー水上マーケットかな…。
とてもにぎやからしいです、私は行ったことがないんですが。
全部の家がそうではないんですが、このカラフルな家並み
私もびっくり。
線路歩きは多分ここの人たちは事情もよく知ってなのでしょうね
でも初めてみると心配しちゃいますよね。

2011/07/04(月) 21:39:17 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

選挙の結果はおそらくタイの人の多くが予想した通りだったのでしょう。
おっしゃるように、タイは階級社会だと思います。
相続税もなく、お金持ちの家に生まれればずっとお金持ち。
ただバンコクにしてもそういう暮らしもあれば
すべてが安い暮らしもあり、ふたつの生活シーンがあるので生きていける。
お金がないと全て行き詰ってしまう日本とはそこが違うでしょうね。

2011/07/04(月) 21:43:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/39-80bc9405
 |  HOME  | 
