スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マホガニーの実とリス&地震の記録


しばらく前 クイーンシリキット公園で

マホガニーに実がついているのを見つけました。

スマートなじゃがいもほどの大きさで、落ちていた実に触ると固かった。

普通、実は下向きにつくかと思うけれど、これは上向き!

マホガニーの実



今日、エンポリアムデパートわきのベンチャシリ公園を歩いていたら

同じ実が落ちていたので見上げるとマホガニーの木。

スススとリスが降りてきたのでカメラを出したらバッテリー切れ! 

あらららら…。でも一枚だけ撮れました。

マホガニーとリス

リスさんはこの実を食べるのか? 聞いてみたいね。

とても人懐っこく、そばでチョロチョロしてくれたのに

バッテリー切れだなんて。

とかく人生ってこんなもの?




路上の食べ物をふたつ。

豆乳は時々買って持ち帰りますが、

先日初めてそこで飲ませてもらいました。

その前に食べたカレーが辛かったから、口の中を落ち着かせたくて。

豆乳

店の大きな傘の下のせいで、ピンクがかって見えます。

一口食べて「あーーーー」。

おバカな私は豆乳が温かいことを忘れておりまして、辛さ倍増…。

泣きっ面にハチ。




気をとりなおして買ったのは茹でとうもろこし。

ここでは2種類売っています。

奥のタイプはモチっとしています。手前の方が甘みはあるかな。

とうもろこし



そのままでも、またこのようにして削いでもらうこともできます。

そしてスプーンで食べます。

このように

日本の極甘ほどではないけれど、そこそこおいしいですよ♪





本当に地震が続いていますね。

私は1週間ほど前から、地震情報の頁を時々見ているのですが

毎日20回、いや30回以上も地震があるのがわかり、改めて驚かされます。

このページでは瞬時にまず震源地が表示され

数秒後に頁上部の“地震情報”をクリックすると、

詳しい震源地等が表示されます。


昨日、気になったことがありました。

夜8時頃だったでしょうか、日本だと6時頃ですが

長野震度1くらいの地震が表示されました。

今度は長野かー そう思ってしばらくPCを離れました。

その後見てみると、長野の表示が消えていた。どうしたのかな。


夜も更けた頃、またPCをつけて地震関連の掲示板を見ていた時

「揺れたー」と長野の人の書き込みが。続けて2度ほど。

どうも長野方面がざわついているみたいだな、と思ったら

「でも地震の頁に表示されないんだよね」の書き込みが。

見てみると、またもや表示がありません。

気になりつつも床につきました。


朝起きたら長野震度5の地震があったと。

数回の揺れはこの強い地震の前触れだったのかな…。

どうしてあの数回の揺れが表示されなかったんだろう。


そんなこともありましたが、

また、予測ではなく、記録ではありますが

その日の震源地の傾向などがわかってありがたい頁です。




“イタリアが国民投票で脱原発の意思表示”をしましたね。

その後、“脱原発はヒステリー”と述べた方もいました。

その両者のやり取りを書いてくださったものがありました。

興味ありましたらコチラです。

(内容についてはご自分の判断でお願いいたします)



スポンサーサイト

2011/06/30(木) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(11)

«  |  HOME  |  »

ディック

『松本城が傷んだそうです』

松本で震度5の地震があり、松本城が手ひどくやられたそうです。
まったく知らなくて、さきほどかみさんから聞いて、こちらの記事を読んで思い出し、ネットで調べてみました。あのあたり、活断層があったのではなかったか…。
さて、マホガニーって高級家具材でしたねぇ。木である以上、花が咲き、実がなる。日本人は材木の名前しか知らない。そんなことではいけませんね。
本日は、「ディックの花通信」ではブログ開設以来初めての場面を掲載しています。

2011/06/30(木) 20:51:20 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ありますよね活断層、糸魚川―静岡構造線でしょうか。
あ、牛伏寺断層というのらしいですね。
前から言われていて県でも対策はとられていたと思いますが
実際にくるとつらいものですよね。
マホガニーに実がなるなんて初めて知ったんですよ。
その時期に通りかからないとわかりませんね。

2011/06/30(木) 21:16:14 | URL | [ 編集]

tae

『暑くなりました。』

 夏の空さん、今晩は^^
朝の時間、久しぶりに地震速報が流れました。
松本付近が震源地みたいですね。
先日、松本に行った時、タクシーの運転手が、
「松本は寒いけど、雪も降らないし、地震もない」と言ってました。
今はどこが揺れてもおかしくない状況なのかしら!
この時期の地震は土砂崩れにつながるし、上高地、大丈夫かな・・・と
又、心配になりました。

マホガニーって、高級な家具というイメージしかわきません。
実がなるってことは、花も咲くのかしら?
ところで。。。こちらは
昨日、今日と真夏のような暑さですが、今頃のタイも暑いのですか?

2011/06/30(木) 22:10:35 | URL | [ 編集]

夏のそら

『taeさん』

上高地はこのたびの地震はさほど影響はなかったようですよ。
松本一点だけ、それも断層の上をねらったような感じです。
その運転手さん、揺れて驚かれたでしょうね…。
まだしばらくは、日本中どこが揺れてもおかしくないです。
北海道から沖縄付近まで、主に東日本です。

マホガニーの実は私もびっくり。タイミングですね~。

日本も暑いようで、御身体ご自愛くださいね。
こちらはずっと暑いです。

2011/07/01(金) 10:50:46 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『マホガニー』

材としてはマホガニーのことを知っていましたが(あと、塗料かな)、生の樹は初めてです。羽状複葉なんですね。実の中はどうなっているのかな~?

そろそろリスと会話ができるのでは?(あと、尻尾の長いヤツとも)

私は、実家が新潟の中越なので、ニュースで流れると必ず見ます。主にヤフーの地震情報ですけどね。実家のあたりの震度は気になります。

2011/07/01(金) 12:32:35 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

ほんと、そのリスもお持ち帰りしたいです!
yamaojiがマホガニーと聞くと高級車のインパネ・内装ぐらいしか思い当たらないのが本音です。
地震・・・この前のミャンマーの地震以来、家内が妙に敏感になっています。

2011/07/01(金) 20:17:25 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

さすが、羽状複葉なんてサラリと書かれて。
私はそういうことはいっさい知らないんですよ。
実は固くてねーのぞけなかったな。
たまたま木に近づいて名札を見たからわかったんですよ。

尻尾の長いオオトカゲは、人間の気配を察すると速攻逃げてしまう…。
リスさんは日本語わかってくれるかなぁ(希望)。

松本市の断層、新潟の方へつながっているんですよね。
こんなに断層の多い日本なのにね…。

2011/07/01(金) 21:54:15 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

この茶と白のリスはコロンとした体型で、人間に近寄ってくること多いです。
yamaojiさんならずとも、連れてかえれたらなって思いますね。

私も、マホガニーなんていう木があるのかーって不思議でした。

タイ北部は揺れてますよね。
先日は南部で揺れたと聞き、これも驚きでした。
昔からそうだったのかしら…奥さまの気持わかりますね。


2011/07/01(金) 21:57:43 | URL | [ 編集]

pochiko

『マホガニー』

って、色としか認識してなかったんですけど
そういう木があるのですね。
確かに実はマホガニー色(笑)
実は食べられるのですか?
どんな味なんだろうと想像してしまいましたよ。
あのリスが木を下る一瞬をよく捉えましたね~ スゴイ!!

2011/07/01(金) 22:46:11 | URL | [ 編集]

pochiko

『』

すみません。
最初のコメント表示されなかったので
しばらくして再度挑戦したら、ダブってました。
一個削除してくださいm(__)m

2011/07/01(金) 23:23:37 | URL | [ 編集]

夏のそら

『pochikoさん』

コメントがすぐに反映されなかったんですね。
御手間をかけましたね。

何度もあの木のそばを通っていたんですが、
有名(?)なマホガニーの木だとは露知らず。今年になってようやく知った次第。
マホガニー色かぁ♪ 私は高級な家具ってイメージだった。
実は中を見たいよね…。
このリスはかなり人慣れしてました。
ぜーったいここまで近くは来ないタイプもいるのよ。

2011/07/02(土) 01:05:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/38-663d6975
 |  HOME  | 
