

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白いクラウンフラワー


日本は今お花が咲き競っているようですね。

タイの公園はそれに比べて花が少ない感じです。

暑さにくたびれているのかな。

とはいえ、ハイビスカスや白いクラウンフラワーが元気に咲いていました。

久しぶりに公園の花です。




トロピカルアーモンドが涼しげな木陰を作り

そこを抜けたところにサラの花(canonball tree)が咲いていました。

枝からクネーっとのびた先に花がついています。

さら

子供の頭ほどの実がなるのですが、この木にはまだ実はなっていません。




ハイビスカス畑から少し離れたところに

遠目にはバラ? の赤いハイビスカス。

赤いハイビ



カーネーションのような花です。

赤いハイビ2





以前楽天ブログに、クラウンフラワーをのせたことがあります。

王冠に似ているのでこの名があるという花、レイにもするそうです。

クラウンフラワー




そことは違う場所に咲いているのを見つけました。

クラウンフラワー




あれ、何かが違う…。というか結構違いますね。

名札を確認すると

ラックカーオドックヤイ

学名Calotropis gigantea (L.) Dryander ex W.T. Aiton


英名では同じくCrown Flower, Giant Indian Milkweed のようです。





先のは花がスミレ色。

花びらのようなのが5つで星型だったのに

こちらは白く、八重咲き風です。

white.jpg

検索してみましたが

白い花で星型のはありましたが

この八重咲き風のは見つけられませんでした。

めずらしいのか…地域独特なのかな。



星型のが王冠らしい

こちらは王冠というより…ケーキの上のデコレーション(?) ちょっと無理やり。

2011/06/27(月) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ディック

『』

サラの花、とてもおしゃれな感じですね。最初はちらっとノウゼンカズラを思い浮かべましたが、花序が上へ伸びていて、つぼみがついているんですね。
ラックカーオドックヤイ、花びらが肉厚な感じで、開くのにパワーが必要になりそうな感じですね(笑)

2011/06/27(月) 21:23:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

サラ、そういえばより一回り強烈なノウゼンカズラ風ですね。
想像つかない大きさのボールがなるんですよ。

ラックカーオドックヤイ、そうですね!(笑)
ずいぶん肉厚で濃厚ですよね。

2011/06/27(月) 23:43:26 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

サラの花 だから 沙羅双樹 って言うの日本語だと?
1番下の白い花・どうしても花顔が トンボ顔 とダブルんですよね、yamaojiは。

2011/06/28(火) 11:32:59 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『初めまして』

クラウンフラワーの星型は、まさに王冠ですね。
こうして見せてもらうと、見たことのない花がなんと多いことかと思います。
私、シンガポールまでは行ったことがありますが、
タイも似たような気候なのかしら?と想像しています^^

2011/06/28(火) 12:41:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

実はこの花については少し混乱しているもので、説明を省きました。
日本でいう沙羅双樹の木はこれとは違う木のようです。
また、ナツツバキの木がそう呼ばれることもあるみたい。
クラウンフラワーの中心のことね! ほんとだ、トンボの眼みたい!

2011/06/28(火) 20:15:03 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃんさん』

シンガポールですか。未知の世界だわー。
タイと似た植物はあるようですね。
日本の花も、昔ご近所や家では見かけなかった花がたくさんあります…。
この時期は日本の方が花がにぎやかですね♪


2011/06/28(火) 20:18:30 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

タイの花は 初めて見るものばかりです
真っ赤なハイビスカスは 情熱的です
一方のクラウンフラワーは 真面目な優等生という感じです

2011/06/28(火) 20:24:50 | URL | [ 編集]

ジェナス

『』

サラの花、子供の頭ほどの実~??どんななのでしょう。
細い茎なのに、折れないのでしようか?

クラウンフラワーの花を見て、ジャガイモの花が頭に浮かんでしまいました。
八重咲きの花は、さしずめ、バタークリームのデコレーションですね。

2011/06/28(火) 20:30:53 | URL | [ 編集]

山猫

『』

何だか肉厚で美味しそうなお花ですね。

って食い気ばかりですみません^^;

2011/06/29(水) 01:29:12 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗 さん』

色って不思議。
赤は元気そうに見えますね。
クラウンフラワーはその名にもかかわらず、地味なんです。
葉が野菜を連想させますし、花色もめだたなくて。

2011/06/29(水) 11:22:04 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ジェナスさん』

いつかその大きな実をお見せしたい。
どうやって支えてる?と思うの。植物って不思議だよね。

ジャガイモの花!!! そうだねー印象似てるねー。
八重のはそうそう、バタークリームのデコレーション、それが浮かびました♪

2011/06/29(水) 11:25:31 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

肉厚ですよね(笑)。
ジェナスさんが書いておられたが、野菜の花のようでもあるからして
山猫さんのお腹にパシっと響いたのかも。

2011/06/29(水) 11:28:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/37-2fe06b71
 |  HOME  | 
