スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイの選挙ポスター&シンボルっぽいトリなど 

タイの選挙が近づいてきました。7月3日が投票日。

街には選挙ポスターがいっぱい。

アピシット インラック

左)民主党:現首相のアピシット氏

右)プアタイ党:タクシン元首相の妹 インラック氏(左上) 


このふたつの党が競り合っています。予想ではプアタイ党優勢か。

なお、タイの政党は40ほどあるそうです。




チューウィット 動物

左)ラックプラテートタイ党:チューウィット氏 

  構図とかユニークなもの多し。

右)これは“「投票しない」にチェックを入れよう”というもの。



前に空港占拠したのは反タクシン派の『黄』。

それに対し、ラチャプラソン等での銃撃事件をおこしたのはタクシン派『赤』。



しかし今や『黄』は必ずしも現政権指示ではなくなっています。

そのため、

投票に値するものなし!“NOにチェックを入れましょう”と呼びかけています。

それがこのポスターというわけです。



タイの選挙が日本と違うところは

・18歳から選挙権があること。

・投票日およびその前日は酒販売禁止。  …かな。




先日もラチャプラソンで赤の集会や首相の演説などがありました。

普段はあまり見ないテレビ、動向に注意しようとチェック。

ニュース(タイチャンネル)を見ていたら

『日本でまた地震がありました~。Fukushima daiichi~ 』と

日本の地震と福島第一のニュースで別の意味で現実に戻されるのでした。







タイのシンボル的動物といえばきっと“象”。

その象ほどではないけれど“トリ”もなかなかなんです。

いろんなモチーフになってたりします。



たまに通る寺の裏側。垣根越しにひなが!

じっとそばにいるのは親かしら。色が違うけど。これはバリケンね。

きっと成長するにつれて羽毛の色が変わるんだろうなー。

親子



ほわほわ~~~♪

baby.jpg




レストランの前で。置物?鉢?

鉢



BTSホームの上の広告にも。

ホームで




 最後にハチミツ。


公園で大きなハチの巣を見たと以前書きましたが

そんなハチの巣(ハチミツ)をマーケットで売っていました。

はちみつ

小さいのはジャガイモほど。大きいのはヘチマほど。

色がさまざまなんですね。重量感がありましたよー。トロリと甘そう。

お値段は80円くらいから買えるのね…。

よほど買って帰ろうと思ったけれど。

怖がりなもんで、途中で袋の中でごそごそいったりしたらと思うと買えなかった。

おしかったなぁ。









スポンサーサイト

2011/06/24(金) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

北斗

『こんばんは』

タイの総選挙・・・
投票日と前日に 酒販売禁止というのが 面白いです
酒を飲んで 正常な判断力を失わないように ということでしょうか
鳥のヒナは どんな鳥でも可愛いですね
蜂蜜を 蜂の巣ごと売っているのも面白いです

2011/06/25(土) 20:15:05 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

禁酒は…そういう意味でしょうね。
普段も販売時間が決まっているんですよ。
ヒナ、ほんとに羽毛がふわふわしててかわいいですね♪
赤ちゃんはみんなそうね。
そうなんです、蜂の巣ごと売っているんです。
もうじかに味わう醍醐味、なのに臆病で手がでません。

2011/06/26(日) 00:21:06 | URL | [ 編集]

みっちゃん

『』

おはようございます。^^)
 タイの選挙の事・・・・・
 やはり、日本とは少し違うようですが、投票日およびその前日は酒販売禁止とは驚きです。

 雛が、ふあふあで可愛いですね。
 ハチの巣を、この様な状態で売られているのですね。
 興味がありますが、私はチョット遠慮します。
 

2011/06/26(日) 06:30:43 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『No.』

40も政党があると選ぶ方も大変ですね。
日本の場合は、選挙になると増えますが、結局は・・・。
ポスターが面白いです。様々な制約がないのでしょう。
番号が大きく記されているのは政党のNo.でしょうか?

ハチの巣の形が珍しいです。
これは、しぼるのでしょうか?かじるのかな?

2011/06/26(日) 10:37:58 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

これ・・・・蜂の巣なんですか?
野菜か果物かと思っちゃいました^^;
一昨年、おっさんが畑から地蜂の巣を採ってきたことありますが、何段だったっけ・・・8段ほど?
地蜂って、そんなのを地中に作るんだねぇ・・・で、せっかく作ったのを採ってくる鬼のような人間も(!)いるんだ・・・(>_<)

あ・・・そういえば・・・息子たちも小学生の頃、てんでに蜂の巣とってきて、アルミの皿に入れて電熱器で焼いて、醤油たらして食べてたっけ・・・
鬼の子・・・小鬼か・・・

2011/06/26(日) 15:41:45 | URL | [ 編集]

夏のそら

『みっちゃんさん』

ね、その時だけ禁酒にしても利き目やいかに のような。
偶然このヒナを見られて良かったです♪
小さい時はいっときだものねー、フワフワ~。
ハチの巣、そうなんです。興味ありありだけど私もだめだったわ。

2011/06/26(日) 15:54:13 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

番号は政党の番号のようですね。
たくさん党がありますが、民主党とプアタイ党の一騎打ちといったところ。
ポスターは同じ人でもいろんなポーズありですね…。
日本とは規則が違うみたいですね。
ハチの巣、かじっている人を見た記憶があるんですが。
ハチミツと蜂の子を一緒にいただくんでしょうかね。
まだ未知の世界なんで…詳細はどうなんでしょうか。

2011/06/26(日) 15:58:01 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

地蜂とは…調べてみましたよ。
ばんばさんの地方はまだ自然が豊かで蜂ともご縁が深いみたいね。
息子さんたちは食べたことがあるんだ…。
しらべたら、バターいためがうまいと書いてあった。
貴重なタンパク源といったとこなのかしらね。

2011/06/26(日) 16:00:17 | URL | [ 編集]

ころん

『』

タイの選挙政党が40も覚えきれませんね。
投票日と前日は酒販売禁止、
タイの人ってそんなにお酒召し上がるの?
蜂蜜の巣怖いです、
何か出てきそう(笑い)
でもカラフルですね、タイは楽しい~です。

2011/06/26(日) 20:06:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

40の政党って多いですよね。
でも実のところは民主党とプアタイ党の一騎打ち(?)な様子です。
お酒って、日本だとたしなむとか楽しいお酒とかってありますが
タイは、酒ときたらケンカのイメージ(現在は変わってきていますが)。

このハチの巣、おいしそうだけど怖いですよね!私もです。

2011/06/27(月) 10:38:07 | URL | [ 編集]

ディック

『』

>投票に値するものなし!“NOにチェックを入れましょう”
日本でも、そういう投票が可能にしてほしいですね。心底、そう思います。
国会議員全体に「No」を突きつけてやりたい!

2011/06/27(月) 21:26:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

初めて見た時はびっくりしましたよ、このポスター。
なんたって、彼らは人間にあらずということで動物の画ですから。
こんなのはタイでも初めてじゃないのかな。
日本じゃ規制で世にでませんね、こんなポスター!
Noはともかく…この人は絶対だめ、というチェックは欲しいですね。

2011/06/27(月) 23:46:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/36-73d3a10d
 |  HOME  | 
