

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての味 初めての…


初めての味・花・店をご紹介したいと思います。






ベジタリアンの店でサラダを。

ドレッシングの色がどぎついので敬遠していたもの。

青物野菜5種類に、コーン、パイン、茹でた金時豆。

そこに3種類のドレッシングから好きなのを選んでかけます。

混ぜてもらってもOK。


聞いてみたら

ピンクはビーツの色。黄色はカボチャ。グレーはゴマだとわかりました。

天然素材だったんですね。

ドレッシングはミックスでお願いしました。

3種ドレッシング

写真だとそうでもないですが、

ビーツのピンクが派手なんですよ。

食べたらクリーミーでとてもおいしく、すっかりファンに。




ベジタリアンの店に併設のスーパーに売っていた

モロヘイヤ麺(インスタント)のラーメン。

モロヘイヤ麺

これも良かったなー。

日本語が見えますが、日本で取り扱ってる所があるようです。






初めて見たトロピカルアーモンドの花。

トロピカルアーモンドの花



この頃、トロピカルアーモンドをあちこちで見かけます。

実がついているのが見えます。

枝葉の広がりがすばらしい木陰を作っています。

トロピカルアーモンド 枝を広げて



クレット島のネコさん。

ここにもトロピカルアーモンドが茂っていました。

お昼寝






オートーコー市場に来られる方はご存知だと思いますが

そばにお菓子屋さんがありまして

そこに喫茶コーナーができたようで、寄ってみました。

店内で

コーヒーについてくる水はグリーンです。

これはバイトゥーイという葉の色、

バイトゥーイの味がします。



作りもののお花、いろんな種類が売っていますが

これまでは関心がなかった…。

でもこれを見て いいかも!って思いました。

花 チャトチャック

オーナーさんがチャトチャックマーケットで買ってきたそうで

私も探してみようかな。





ところで 私は時々福島第一のライブカメラを見るのですが

たまたま見た18日深夜から19日にかけて、

4号機あたりから煙だか蒸気だかモクモクと出て一面に広がるさまは

何かが起こってると思わざるを得なかった。

早送りの映像があります、55秒。



2011/06/20(月) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(22)

«  |  HOME  |  »

yamaoji

『』

サラダ大好きですよ、それも超酸っぱいドレッシングで!
晩御飯には、必ず大皿でサラダが出ます、マヨネーズを・・っていうと家内が、コレステロールが・・、タイのマヨネーズ甘くて食べられません。
動画は見られませんが、気にはしております。

2011/06/21(火) 00:23:13 | URL | [ 編集]

mariko789

『福島第一』

動画、見せて頂きました~
夏前に安全宣言がでるとかネットニュースで見ましたが
本当なんでしょうか
だんだん話題にならなくなってきた原発事故、、、
なんとか収束すればいいですね。

2011/06/21(火) 11:52:16 | URL | [ 編集]

サライ

『お初』

美味しいもの、可愛いもの、珍しいもの、美しいもの、ひぇ~~~なもの
この年になって尚、「お初だわん♪」ってこと沢山あるわ。

サラダのコーン 粒粒じゃないのね。ダイナミックな盛り付けで美味さ百倍!
トロピカルアーモンドの花 ヤマゴボウの花に似てる。ヤマゴボウは木じゃないけど・・・
喫茶コーナー テーブルコーディネートが素敵!作り物の花もゴージャス!センスいいね。

ワタクシ事
PCが調子悪く、写真の取り込み、ブログ作成画面へのアクセスできず。
(これは古い古ーーーーーいPCで打ってます
明日、パスポートに「その国」の入国スタンプが押されていると、
対立(敵対?)している幾つかの国には入国できない、という「その国」へ。
穂高も調子悪いの。後ろ髪引かれる思いの旅立ち・・・
あれもこれも、そしてあそこも、帰って来る頃には良いニュースを聞きたいものです。

2011/06/21(火) 14:19:37 | URL | [ 編集]

yuu

『こんにちは』

見た目で判断、食べて見なければ解らないですよね
でも画像を観ただけでも美味しそうで身体によさそうなサラダですね
福島の動画見せていただきました
今だに謎~どうなっているのでしょうか?
今日は湿度が高く日本も蒸し暑いです。

2011/06/21(火) 14:53:14 | URL | [ 編集]

ころん

『タイの食』

一昨日?クローズアップ現代NHK外食産業の
海外成功と失敗・・
タイでは、日本式カレーが成功らしい~?
タイの経済成長は今ぐんぐん伸びて、
贅沢なテーブルが受けているとか・・
お花を飾って、ドレシングも何種類か・・
サラダ新鮮でおいしそよう・
料理は、味と盛りつけのセンスの合作が美味しさの決め手です。
コーンは宮崎県産が甘くて今虜になっています。

2011/06/21(火) 15:36:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

超酸っぱいドレッシング? マナオがきいているんでしょうか。
タイのマヨネーズは甘いね…。
チェンマイ市内に出られたら、外国産マヨも売っているのではない?
でもマヨネーズを我慢して卵を食べるのよね。

何か良い兆しでも、と思って調べていますがなかなかですね。

2011/06/21(火) 17:21:02 | URL | [ 編集]

夏のそら

『mariko789さん』

安全宣言ですか? 欲しいですね…。
23日にはもんじゅの作業がありますね。
こうしている間にも漏れ続けているのだから
油断しないでいて下さいとしか言えない自分です。


2011/06/21(火) 17:24:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

お気をつけていってらっしゃい♪ なんですね。
穂高さんどうしたのかしら。でも見ていて下さる方がいらっしゃるのよね。

路上の茹でトウモロコシ売りさんは
一本のままやでも、また希望すれば実をこそげてくれるの。
このサラダのはそうしたやり方をしているね。
山ごぼうを調べたら、確かに! 似てますねー。

ほんと、帰っていらした時に良いことがたくさん待っていますように。

2011/06/21(火) 17:29:55 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yuuさん』

ほんと、食べてみないとわかりません♪
しかーし、食べてみてしくじったーと思ったこともしばしば(笑)。

何か良い兆しが欲しいですね、ほんとに毎日そう思います。

2011/06/21(火) 17:32:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

味と盛りつけのセンス …そうですね!
日本のワビサビを感じさせるのもグッときます。
タイの人は別の意味で飾るのが好きですね。
宮崎産のコーンですか。
いつか日本にいた時、それは甘いコーンを家で食べました。
あれがそうだったのかなぁ。
タイの日本料理店もたくさんあります。
私は豪華なお店は行ったことがないのですが。
タイ人にも人気で、ただ今回の件でたいそう打撃を受けたようで
お気の毒なの…。

2011/06/21(火) 17:38:27 | URL | [ 編集]

花屋モンタ

『』

サラダが美味しそうで卒倒しかけました(^^)
僕はベジタリアンではないのだけれど、野菜が一番好きなのです。
昔、何料理だか忘れてしまったけれど、ビーツのポテトサラダというものを食べてあまりのピンク加減に戸惑った事を思い出しました。
それから、作り物の花!!!
う~ん、花屋の仕事がなくなりそうなくらいキレイです。

2011/06/21(火) 23:27:55 | URL | [ 編集]

toramama

『サラダ』

健康食ですね 何時もこんなのが食べれるなんて羨ましいー
先日もテレビで放映されていましたが 炭水化物を食べる前に沢山の野菜を食べればダイエットしなくても良いとのこと
やっぱり野菜ですね♪

福島の動画見せていただきました
三ヶ月過ぎているのにどうなっているのでしょうね
早く修復して終わりにしたいただ来たいですね。

2011/06/22(水) 00:10:48 | URL | [ 編集]

たなばた

『サラダ・・・』

美味しそうなサラダ!! ドレシングを混ぜて 此れは食べられます(笑)
NHKのタイの外食産業見ました
町の風景や外食している風景 夏の空さんはこんな風景の中でお過ごしですね 
明るくて活気が感じられました
日本は原発の修復が中々進みません どうなっているのでしょうね~~

2011/06/22(水) 08:54:40 | URL | [ 編集]

夏のそら

『花屋モンタさん』

サラダ、彩もよいですよね。野菜はうまいっ。
ビーツのポテトサラダ! 
今なら想像できますよー、ドッキリの真っピンクだったでしょうね。
この花のシリーズは、こぶりで、木の実などが愛らしいんですよ♪

2011/06/22(水) 11:06:58 | URL | [ 編集]

夏のそら

『toramamaさん』

炭水化物を食べる前にたくさんの野菜をとりこむ、
なーるほど、ダイエットでなくても体を整えてくれそうですね。

もう3カ月たったんですね。一年の1/4も過ぎたんだね…。
気分転換をしつつ、油断なさらず暮らされてね。

2011/06/22(水) 11:12:46 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

美味しそうなサラダ~~!
ビーツってのは見たこと無いけど、赤カブみたいなものなのかな・・・

福島原発・・・・本当に一体いつになったら収束に向かえるのか・・・住民の方々の苦悩が・・・

2011/06/22(水) 11:16:51 | URL | [ 編集]

夏のそら

『たなばたさん』

そうそう、このサラダにはタイ香味野菜ははいってません。
だからたなばたさんも安心できますよ♪

私はそのテレビは見ていないのですが
そこに映る風景、それはきっと私がまれに(?)行く、
繁華街方面だと思われまする。活気はありますね。

23日、福井の高速増殖炉もんじゅの作業が予定されてるそうです。
うまくいってくれますように。









2011/06/22(水) 11:30:23 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

そうそう、赤カブみたいなのですよ!
すごい紫というかピンクの色がでるの。自然と思えないような。

近隣地域の方でなくても、風向きや食品など、
気を配ることがふえていますものね。

2011/06/22(水) 11:45:50 | URL | [ 編集]

ディック

『』

サラダのドレッシング、解説があると、ビンクのドレッシングに気がつきますね。おいしそうに見えます。
バイトゥーイの味の水、ちょっと味わってみたいなあ。コーヒーはかなり濃厚そうですね。

2011/06/27(月) 21:29:49 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ドレッシングをミックスしたので、色があせましたが
なんとか見えましたでしょうか。
バイトゥーイの味、今では慣れましたが、最初はちょっと。
稲のような長い葉なんです。タイでお試しあれ。
コーヒーは深煎りなのでブラックでは少々にがいんですよ。

2011/06/27(月) 23:49:35 | URL | [ 編集]

ディック

『』

ああ、そうでした。
浅煎り、深炒りの好みの話をしたことがありましたねぇ。

2011/06/28(火) 22:12:39 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

深煎り、そこがちょっと残念。
店の雰囲気も良く、外歩きの疲れを癒し、香りも良く
なんですけれどね。

2011/06/29(水) 11:30:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/35-f9aa704d
 |  HOME  | 
