スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑いバンコクの空模様


目の不調で、しばらくPC画面から離れていました。

時々こうなります。

画面を見ないで目を休ませて時を待つのみなんです。

ままあることなのでどうぞご心配なくね。

少し良くなったので今日はブログを書いてみようと思います。





ほんとに暑いバンコクです。

そんな暑い日の雲の写真などを並べてみました。




おひさまギラギラー。煮え立つよう。

雲2



木陰はちょっとホッと。

あついー




ベンチの足元にあのヒトもやってきた。

オオトカゲ ワニみたい




拡大してみます…模様が見えますか。

金色なんです。

トゥアングン トゥアトーン とタイの人はオオトカゲを呼びますが

この“トーン”は金色の意味。

この色あいからそう呼ばれているのかな。

模様




この空、子犬がガオーと炎を噴き出しているように見える…

がおーっ




水たまりにもちょこっとホッとしつつ。

水たまり




雲の隙間から光が射し

天使の梯子だ とパチリとしてみたら

写真下の方に、ウェディングドレス姿の花嫁と新郎もはいってました。

ふたりのそばも通ったのですが

本物カップルか、雑誌等の撮影か わからなかった。

天使の梯子とウェディングドレス




帰りに

ウィークエンドマーケットの入口でココナツアイスをパクリ。

人心地つきました。

ここのアイスは、ココナツの白い部分もアイスの下に敷かれているんですよ。

待っている時にココナツジュースもサービスしてくれます。

ココナツアイス
スポンサーサイト

2011/06/02(木) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

サライ

『むくむくワンちゃん』

ガオーっていうか、「ママー♪」って前足でオイデオイデしてるようにも見える。

バンコクの眩しい空、暑さが羨ましいような今日この頃・・・
フリースなんか着ちゃってんのよ。
お上が鳴り物入りで超クールビズファッションを提唱。
昨日の衣更えのニュース映像、寒々しかったわ。
ま、これからが本番だけどね。

例のヒト
なんだかんだ言ってるうちに気になる存在になったようで・・・
あちらにも「その気あり」と見た(笑

私も目の奥の違和感(痛み)が、どうにも収まらない。
医者は、水晶体がどうのこうの、白内障がなんたらかんたら
しばらく様子をみましょう、で終わり。
年取るってこういうことなのね・・ と、身も心も寒~い今日この頃なり~

2011/06/02(木) 17:14:33 | URL | [ 編集]

yuu

『こんばんは』

目はその後大丈夫ですか?
パソコンも目が疲れますからね・・
お大事になさってくださいね
ほんとにあつそう~。
暑いと身体もつかれますね
雲の形は真白いプードルでしょうか?笑い
オオトカゲが近くてみれるなんて考えられないです
凄いですね~

2011/06/02(木) 18:18:34 | URL | [ 編集]

toramama

『こんにちは。』

目の不調でしたか お大事なさってください
私も時々有ります 目の使いすぎと分かっているのですが・・・

バンコク暑そうですね~ ギラギラとした太陽 木陰が憩いの場ですね
のしのしとオオトカゲが噛み付いたりしないのですか?
色といい迫力有りすぎます
日本で公園なんかに出てくれば大騒ぎですね。

2011/06/02(木) 18:36:04 | URL | [ 編集]

ころん

『こんにちは。』

目の不調でしたか・私も時に疲れ目、お薬のおあ世話になります。
あ~~白い雲ね・子犬、雲の上でガオガオ言ってるよ。
それにしても二枚目、木登り怪獣に見えて、こちらもガオガオ、ビビりしましたよ(笑い)
ココナツアイスにジュース・・
美味しそう~~

2011/06/02(木) 18:42:44 | URL | [ 編集]

hiro-1

『お大事にして下さい。』

当方も両眼の白内障手術で視力は取り戻せたのですが、
めっきり紫外線に弱くなってしまいました。晴天の日に、
紫外線カットの眼鏡を忘れて運転でもすると、両眼が
クタクタになってしまいます。紫外線の強い日の
公園散歩の時は、両眼を労って下さいね。

2011/06/02(木) 19:51:17 | URL | [ 編集]

ディック

『お久しぶりです』

久しぶりに、タイでの生活のご様子を拝見しています。この金色の模様のトカゲ、カメラマンとしては一度撮影してみたいですね。やはり存在感があります。
さて、眼のほうは無理をされずにゆっくりとやってください。
眼はけっして当方も快調とはいえませんが、付き合っていくしかないので…。
年をとってきたきたせいか、昨年は夏の陽射しがきつかった。今年は、価格は高く付きますが、サングラスを作ろうと決めています。そろそろ眼鏡屋さんに行かなければなりません。

2011/06/02(木) 20:37:14 | URL | [ 編集]

ひらりん

『オオトカゲ』

確かに、パソコンに根を詰めると、目から目の奥まで鈍痛になります。
私も触らなければいいんですけどね。性懲りもなく…(笑)
ふつうの公園でオオトカゲがぞろりぞろり!ここはジュラシックパーク?
このトカゲさんの歩くスピードは亀くらいなんでしょうか?
亀くらいなら、怖くないや(笑)

2011/06/02(木) 21:28:32 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

こっちも暑いですよ!
真夏みたいです、雨季なのに?
このココナッツアイス、初物です、今まで食べたの、カップコーンにはいったやつばっか、これって、トロピカルって感じで、紹介したいぐらいです。

2011/06/02(木) 22:50:56 | URL | [ 編集]

tae

『暑そう・・・』

太陽、ギラギラですね~~~。
生まれも育ちも雪国ですが、暑い時の方がどちらかというと好きですね。
でも山形の暑さとは、比較にならないでしょうね。
トカゲさんが時々登場しますが、大トカゲは怖そう!

眼、どうぞお大事に。

2011/06/02(木) 23:09:45 | URL | [ 編集]

KAEDE(山ぼうし)

『夏のそら』

お名前通りの空加減ですね~。
♪ギ~ラギ~ラ太陽が・・・(古ッ)ですね。
トゥアングン・トゥアトーンは、普段何を食べているのでしょう?
何故公園に現れるのでしょう?不思議。
でも、保護されているのですよね。金色のオオトカゲ。
私は、数日前ヤモリを見ました。家守なので、嬉しかったですよ。

2011/06/03(金) 00:25:56 | URL | [ 編集]

たなばた

『こんにちは♪』

PCをしますと目は本当に疲れるし悪くなりますね~
私も白内障が少しづつ進んでいます
ドライアイもあり眼科も経過観察で通っています
お大事になさってくださいね 
本当にタイは暑そうですね!!モクモクとした雲・オオトカゲ
想像が出来ません 怖いです~~

2011/06/03(金) 14:02:26 | URL | [ 編集]

夏のそら

『コメントのお返事です』

眼の心配をしてくださり、ありがとうございます。
ゆるゆるとまた書いていきたいと思います。

オオトカゲですが、ミズオオトカゲというようです。
写真には撮れませんでしたが、このとき、青い舌がピュルピュルーっと見えました。
決して人に向かってこないので安心はしています。


★サライさん

子供の頃は衣替えに季節感を感じていましたけれど
おとなになってからは、体感は人それぞれだから、いっせいにしなくてもいいのにな
って思ってました。
眼、様子見なんですね。お大事にね。
年とるとこういうことね、という言葉 多くを物語ってくれまする…。


★yuuさん

PCは、たとえ眼の良い人でも疲れますね。
この頃は雲がたくさんあらわれて、おかげで空が楽しくなってきました♪
オオトカゲは…慣れましてこざいます。


★taromamaさん

わかっちゃいるけど…私もそうなんですよ。
木の下に来るとね、ほんと温度が下がってるのがおおわかり。
オオトカゲはあちらがセッセと逃げていくので怖くないんですよ。


★ころんさん

そういえば私は時々PCする時にサングラスをかけたりしています。
このトカゲ、木にも登るんですよ! 一度見ました。
この暑さの中でいただくアイスにジュース ごくらくです♪


★hiro-1さん

手術のことをかかれた日記、覚えております。
紫外線も難儀ですね。
私もサングラスが欠かせません。
しかーし、そんな事も知らなかった過去(バンコクでなかった時)
日傘もささず、サングラスもせずに過ごしてしまいました。


★ディックさん

そうですね、私はピンボケですがこのオオトカゲ、パチリと決めて撮ってくださいな。
眼、私も付き合っていくしかないです…。
サングラス要りますね。紫外線予防に、まぶしさを防ぐためにも。
気にいった出来具合になりますように


★ひらりんさん

眼の奥から頭の芯まで痛くなりますよね!
オオトカゲは、カメさんとは違って逃げ足早いのよーーー。
こちらの気配を察すると、フルスピードで逃げていきます。


★yamaojiさん

ね、暑いねー。6月にはいったから、この酷暑もあと少しの辛抱かしら。
このアイス、何しろウィークエンドマーケットの入口だから
地元っ子の他に観光客も多いからね。
だから演出というか、トロピカル風味を出してますよね。


★taeさん

日本も猛烈に暑い日があるんですよね。
あれが2カ月以上も続くと思ってくださいな。
オオトカゲは必ずあちらが逃げていくのよー。


★KAEDEさん

動物、魚などを食べるようですよ。
先日は池からあげられて死んだと思われる魚を草の上に見ました。
どうしてこんな所に、と思ったのですが
オオトカゲが池から持ってきたのかなと今にして思います。
このあたり一帯、もともと住宅地ではなく、森っぽい所だったので
既に住んでいたと聞きました。
ヤモリ、こちらにもいっぱい。タイに来てから慣れました。


★たなばたさん

経過観察ですか。白内障は手術するにも時期があると聞きますものね。
しないですめば良いけれど、することになったら
術後しっかり対処なされてくださいね。手術時間は短いですよ。
最初オオトカゲを見た時は叫び声が出ました。
それが今じゃあ追いかけてるんですから…適応するもんですね(!)







2011/06/03(金) 15:40:42 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

目が悪くなった時は できるだけ使わないで
休ませるしかないですね
くれぐれも ご注意ください
あのヒトは 公園のベンチの下にもやって来るのですか
ノー サンキュー ですね
空の気配が 日本と違いますね
ココナツアイスが 美味しそうです

2011/06/03(金) 20:56:09 | URL | [ 編集]

ばんば

『おはようございます~』

目の調子が?
うんうん、そういう時には休ませるのが一番!
パソコンもテレビも極力控えませう~~

あらら・・・一枚目の写真!お天道様に向かってカメラ・・・だめですよ~~^^;
でも、変わった雲とか浮いてるとついとりたくなりますよね・・・

くれぐれもお目目を使い過ぎないように・・・休ませてやってくださいね~~

あ・・・朴の花の記事は6月24日に書いてます。

2011/06/05(日) 08:29:41 | URL | [ 編集]

花屋モンタ

『』

目の不調、心配です。
あまり無理をされないように。

子犬の空。
しばらく眺めて、膝を打ちました(^^)
なるほど、「がぉ~」だ!
今日は東京も蒸し暑くて、いまようやく雨が降り出して一息です。
それと、ココナツアイスね。
ごちそうさまです(^^)

2011/06/05(日) 22:59:12 | URL | [ 編集]

夏のそら

『コメントのお返事 続きです。』


★北斗さん

空気の気配、確かに違いますね。
このアイスを手にし、あっという間に食べてしまいました。
もう体がアッチッチになってまして。
オオトカゲはいつでも、どこでも、くつろいでます…。



★ばんばさん

そうそうPC画面とテレビ画面ね。

あ、言われてしまった。
つい雲にカメラをむけたらそこに太陽も…。
あんまりギランギランとしてたもんで。



★花屋モンタさん

そちらはお天気の変化が激しいみたいね。
この時期、お花は野辺にもお店にもさぞや華やかなことでしょうね。
雨には濡れないようにされてね。






2011/06/06(月) 12:07:27 | URL | [ 編集]

kenken at Office

『』

ご無沙汰です。
こちらも暑い日が多くなってきました。
お写真を拝見するだけでも汗が噴出しそうな光景ですね。
でも木陰は涼しそうな風が吹いていそうですね。

2011/06/07(火) 09:16:56 | URL | [ 編集]

夏のそら

『コメントのお返事 続きです。』

★kenkenさん

6月になったので、暑さも峠をこえるかなという所なんですけれどね。
木陰は一瞬のオアシスです(!)
日本はこれから夏ですね、猛暑でありませんように。

2011/06/07(火) 18:16:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/30-7b06727d
 |  HOME  | 
