

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイの花いっぱい & 選挙のこと


季節に似合わず肌寒い日が続いていたバンコクですが

この数日暑くなってきました。先日は最高気温37度。


公園歩きも水が必須。そして水でぬらしたハンカチを頭にかぶって…。

今日は名も知らぬ花も交えて並べてみました。



チョンコーの若芽
チョンコー葉



枝から花が
これは何かな



トロピカルアーモンドの中身がこぼれてた

トロピカルアーモンド 実の中



久々の大きなオオトカゲ 3メートルくらい!
オオトカゲ



日本にもありそう
日本にもありそう



ナスの仲間?
ナス?



オレンジの花 これも枝からすぐ咲いています
枝から オレンジ






選挙のこと。

若い頃、選挙に行かなかった時期がありました。

どこも同じ、良いとこ(政党)なんてない…と。

でもその考えが変わる日が来ました。それはこの言葉に出会ったから。


選挙というのはどこが良いかで選ぶんじゃない

「どこが一番ましか」で選ぶんだ



目からウロコとはこのこと。すぐ考えを改め、投票に行くようになりました。

どこのどなたか知らないけれど、良い言葉をありがとう。



2011/04/06(水) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

北斗

『はじめまして』

北斗と申します
ご訪問 ありがとうございました
タイに お住まいですか?
花々が 綺麗です
オオトカゲには びっくりしました
これからも どうぞよろしくお願い致します

2011/04/06(水) 22:37:06 | URL | [ 編集]

kenken

『』

お引越し、おめでとうございます。
ご無沙汰しております。
こちらは朝晩はまだ冷え込みますが、桜が咲きはじめました。
これからもよろしくお願いします。

2011/04/06(水) 23:09:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

バンコク暮らしをしています。
オオトカゲは人には悪さをしないとわかっていても
出会う時はいつもドキッとしてしまいます。
今は赤ちゃんオオトカゲがいっぱい出歩いているんですよ。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2011/04/06(水) 23:25:54 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

タイの選挙・・・おおっぴらに、振る舞いますよね、だって、選挙前になると、団体旅行をさせてますから。
でも、3mのトカゲ・・・捕まえてみたい、爬虫類・昆虫大好きですから。

2011/04/06(水) 23:28:56 | URL | [ 編集]

夏のそら

『kenkenさん』

お久しぶりです♪
日本の春の花の知らせ、本当に気持も明るくなります。
思えば4月ですものね。タイは暑い盛りを迎えます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2011/04/06(水) 23:29:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

タイの選挙ときましたね。
何といいますか…おおっぴらの方がましなのかなぁ………。
悪は影にこもると悪の二乗になるから………。難しい…。
yamaojiさんは飼いたいんですね! 食べるんじゃなく。
舌をシューーーっと出すんですよね(私は苦手よ)。

2011/04/06(水) 23:34:25 | URL | [ 編集]

サライ

『消去法』

それが現実としても何気にお寒いことだわ。
今度の日曜日、選挙なんだ。

舌をシューーーーのオオトカゲの舌先、二つに割れてる?
そこまで確かめる余裕、ないか(笑

2011/04/07(木) 17:20:23 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

そうね。あれもだめ、これもだめ それで棄権するとじゃあどこが勝つのか、
それを思うと何としても投票しなくちゃ、と思ったの。
どこが良いかで選べれば一番いいんだよね。

一度大型オオトカゲと1メートルくらいの距離ですれ違ったんです。
のんきに歩いてたら、すぐ目の前だった。
そしてシュ――――ーっと舌を出してたのよ!
舌の先なんてわかんないですよー! ただただ息をとめて行ってくれるのを待ちました。

2011/04/07(木) 17:33:45 | URL | [ 編集]

pochiko

『』

見た事のある様なお花がありましたよ。
日本にもありそうなお花、ガーベラみたいですね。
その下のナスの花に似ているのは朝鮮朝顔に似てるようです。
これは毒性があります。
エンジェルトランペットに似ていますが
花が下を向いているのに対して、朝鮮朝顔は花が上を向いています。

2011/04/08(金) 00:05:30 | URL | [ 編集]

夏のそら

『pochikoさん 朝鮮朝顔!』

ね、そうそうガーベラみたいでもありますね。
もひとつはトランペット系ですよね、どうみても。
書き忘れましたが、花の長さ10センチ以上あるんですよ。

あ! 朝鮮朝顔という物かしら。
今調べたらそっくり、ただし花は紫の濃いのもあったけど。
きっとこれね。ありがとう。

2011/04/08(金) 09:10:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/3-65a74f0f
 |  HOME  | 
