

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エレファントアップル 大きな花にワクワク


公園を歩いていると

大きな白い花びらが落ちているのが見えた。

白い花弁が




どの木の花だろう。

背の高い、葉がビワのような木がそびえている。

花は咲いてないように見えた…どこかから花びらが飛んできたのだろう。

もう一度じっと見てみると

あっ あった 大きい花ー

片手を広げたより大きそう 巨大さにドキドキ。

上に花が




たしか同じ木が向こうにあったはず。あちらが背が低い。

移動してきました。

低いから花が見やすいはず どうか咲いてますように。

あっ 蕾がいっぱいある。冬ミカンくらいの大きさでふっくり。

エレファントアップル 蕾

開いた花はなし…。

明日ならこの蕾が開いているかな?





ということでやってきました二日目です

暑さを避けて朝7時ころ。

この時間はジョギングしたり、体操している人がいるんですよ。


そしてまったりしてる人もネ…根っこかと思ったよ。

木の根っこかと




まずは高い木の方へ。

あ、花の数が増えてる。

花はずっと上の方に咲くから

これまでは咲いても知らずに通り過ぎていたんだなぁ。

エレファントアップル花花




そして期待しながら背の低い木の方へ小走りに。


おぉぉー 咲いてる 朝日にまぶしく咲いている

エレファントアップル朝日




しっかりこの目で見ることができました。

エレファントアップル花



ちょっと興奮しちゃいました。花が大きいからかな。

雄しべと雌しべ? それがまた綺麗。



名前は …(日本にもあるそうですよ)

学名 Dillenia indica L.

マタート/elephant apple/ゾウノリンゴとかビワモドキ



※ elephant apple (ゾウノリンゴ)と呼ばれる別の木もあるそうです。




花びらが先に散り、そのあとでこういう風に落ちるのでしょうか?

枯れ色もきれい。見られて良かった

エレファントアップル 落ちた花






★トホホな話。


長靴を買いました。

雨季もあるタイだけれど、普段長靴をはいた人を見たことがありません。

公園の作業する人ははいているから、あるにはあるんです。

でもデザイン性など…求めるなんてやぼというもの。

良いんです、長靴でありさえすれば。


“雨あがりの公園の必需品”と買い求め

いさんで着いてはこうとしたら 違和感 違和感。


長靴


おんなじ足がふたつ? サイズ違いの左足ふたつ!



この長靴を持ちながら、大汗かいてエレファントアップルを追ったのでした。

(帰りに店によって交換してもらいました!)

2011/05/20(金) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(26)

«  |  HOME  |  »

yamaoji

『』

7枚目のお写真を見せていただき、和菓子で似たのあったよ~なって思ったのは、yamaojiだけでしょうか?
枯れた花は、花でセピア色のようでこれまた、良いですね。

2011/05/20(金) 16:48:43 | URL | [ 編集]

toramama

『こんばんは。』

エレファントアップルなるほど葉は枇杷の葉に似てますが
花びらが巨大ですね  花の中心が幻想的です
枯れ花も褐色系で綺麗です

夏のそらさんってそそっかしいのかしら?
長靴両方左側 はっはっはと笑っちゃいました 御免なさいね♪。

2011/05/20(金) 20:54:35 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

大きな花ですね
ジャイアントアップルズの名前にふさわしいです
左足二つの長靴・・・
とんだハプニングでしたね
コメントが遅くなりまして 申し訳ありません  

2011/05/20(金) 21:51:48 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

和菓子! あー仏菓かな、あるいはその包み紙?

この枯れた花は、二日目にはすっかり枯れて見る目もなし。
きれいな枯れ花状態?が見られてラッキーでした。

2011/05/20(金) 22:41:51 | URL | [ 編集]

夏のそら

『toramamaさん』

そう、巨大なんですよ。
木の花でこんな大きいの見たことなかったので驚きました。
枯れたのはドライフラワーぽくてね♪

あー 長靴を袋に入れてくれたのは店の人なのよー!!!
交換に戻ったら「わーごめんねー」って慌ててかえてくれました。

2011/05/20(金) 22:46:02 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

思わずジャイアントと呼んじゃう大きい花♪
しっかり見られて嬉しかったですよー。

長靴はテヘへでした…。
まさか左足がふたつ袋に入ってるとはねー!

2011/05/20(金) 22:57:23 | URL | [ 編集]

花屋モンタ

『』

長靴!!履いてたらさぞかし歩きにくかったでしょうね(^^)
カメラを片手に少しだけ歩きづらそうにしている夏さんを想像すると可愛いです。
手に持っても結構な荷物でしょうけど(^^)
夏さんの写真が柔らかい色をしているのは、やっぱり夏さんの人柄なんだなぁ。

2011/05/20(金) 23:57:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『花屋モンタさん』

長靴ぶらさげてえっほいエッホイ、暑かったなぁ。
はいてしまえ!って思ったんですけどね、無理でしたわ。
写真柔らかい色ですか? あのね、正直いってカメラがもうだめそうなの。
動かなくなったりするしね。
そのせいの気がするよ…。

2011/05/21(土) 09:55:18 | URL | [ 編集]

ころん

『エレファントアップル』

熱帯果樹ですね~
花は可憐に実?ジュースなどになるといいですね~
枯れ葉色も珈琲色、有終の美ですね。
あら~長靴、う・・意外と長い冬の日本のブーツほどかな?

2011/05/21(土) 16:38:46 | URL | [ 編集]

ばんば

『こんばんは~』

ある!ある!同じ足のほうが二つってこと・・・過去二度もありました^^;
それ以来、絶対に箱に入っているほうを買うようにしましたよ~

それにしても大きな花だね~~
私は今日朴の木の花撮ってきたよ~
日本の花の中では大きいもののほうかも・・・

2011/05/21(土) 19:44:05 | URL | [ 編集]

ディック

『エレファントアップル』

大きさと色、シベのおもしろさという点では、タイサンボクの花を見ているような感じでしょうか。あれも開くと直径25cm くらいになりますし…。

2011/05/21(土) 21:02:21 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

果実は食べられるらしいんです。
そのうち見られますように。
有終の美、ほんとね!
長靴、短いのもあったんですよ。
でもそれじゃ長さが足りないなあと思ってね。

2011/05/21(土) 21:59:10 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

え、2回も? それは…そんなことあるんだ。

朴の木ってほおばみそのあれ?
花も大きいんだ。
ちょっと調べたらエレファントアップルより大きそうだね!

2011/05/21(土) 22:01:47 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

あ、タイサンボク、私も実はそれ調べてみたところです。
実家に昔あったんですが、実は花があまり咲かなくて
しげしげ見たことはなかったんです。
直径25センチですか、じゃあきっと同じくらいの大きさですね。

2011/05/21(土) 22:03:42 | URL | [ 編集]

サライ

『( ´艸`)』

ちっちゃい子が左右逆に長靴はいて キャキャッ♪ 
ふふっ カワイー♪ 
でもさー 大の大人が、、、 どーなのよ(笑

>エレファントアップル
蕊自体が一つの花みたい。造形の妙を感じるわ。
枯れてボトリと落ちた姿も綺麗。
どんな実が生るのかな、追跡調査キボンヌ!

タイサンボクの花は上向きに咲くわね。
梅雨時の、どんよりな空に白い花が清々しい。
日本には日本の、南国には南国の空に映える花が咲くんだね。

2011/05/22(日) 07:46:33 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『こんにちは』

ゾウのリンゴ、花弁は手のひらくらいありそうですね。
コメントにもありましたが、タイサンボクの花弁に少し似ています。
http://ino1127.blog57.fc2.com/blog-entry-92.html
珍しい花を見せていただきました。

普通にオオトカゲが居る風景、スゴイな~といつも思います。
↓雨上がりの公園が「獣くさい」!?(失笑)。

2011/05/22(日) 10:31:57 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

顔文字いつもお上手♪
まいりましたよ、はこうにもはけず…。

> 蕊自体が一つの花みたい。

そうそう、花の真ん中に花、みたいですよね。
実は食べられるらしくて、私もぜひ見たいのよ。
たいさんぼくは上向きですか、これは下向き。
空に大きな白い花、涼やかだね。

2011/05/22(日) 15:16:48 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

おお、見せていただきましたよタイサンボク、ありがとうございます。
遠目だと雰囲気似てますね♪

雨や雨あがりは特にうじゃうじゃいる気がします。
公園に池や水路があるから水くさいというか獣くだしんですよ!

2011/05/22(日) 15:20:00 | URL | [ 編集]

みっちゃん

『』

こんばんは!
 先日は、ご訪問頂き、その上暖かいお言葉有難う御座いました .^^)

 私は、未だタイは行った事が有りませんので、とても興味深くブログを拝見させて頂きました。
 エレファントアップルって、本当に大きくて、ビックリですね。
 長くつの件、お店の店員さんも確認しないで、袋に入れたのですね。(@_@)
 でも、お店で替えてくれて良かったですね。

2011/05/22(日) 19:35:31 | URL | [ 編集]

夏のそら

『みっちゃん さん』

こんにちは。
日本にも大きな花があるんですってね♪

靴屋さんの女性はね、買いに行ったとき無愛想だったんですよ。
見せてくれといっても面倒くさがったり(!)
でも、換えて下さいと行った時は「わーごめんなさいねー」
って言ってくれて助かりました。

2011/05/22(日) 21:18:57 | URL | [ 編集]

ディック

『』

昨晩、かみさんとエリマキトカゲの特集番組を見ていて、「タイではねぇ、もっと大きな、このくらいの大トカゲが…」なんて、話してしまいました。

2011/05/23(月) 22:37:35 | URL | [ 編集]

mariko789

『お元気ですか~?』

いつも楽しく拝見していますよん
このところ更新が途絶えているので気になっています
PC不調・・・かな。
お元気ならいいのだけれど。。

2011/05/28(土) 09:49:09 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

オオトカゲが話題になりましたか(!)

お返事が大変おそくなりました。
目が痛くなったのでPCを見るのを休んでいました。
あと数日休んでブログ更新できると思います。

2011/05/29(日) 19:22:40 | URL | [ 編集]

夏のそら

『mariko789さん』

すみません、ご心配かけて。
目の不調でずっとPC画面見るのがつらくて休んでいました。
あと数日休んでみます、だいぶよくなりました。

2011/05/29(日) 19:24:52 | URL | [ 編集]

ディック

『お大事に』

夏のそら さん、
お大事に! 眼は大切です。

2011/05/30(月) 20:13:16 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ご心配かけました。
今日はブログを書いてみました。

2011/06/02(木) 16:07:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/29-ab776276
 |  HOME  | 
