

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑の木々やトカゲとサインの木の実 ※日本食品について追記

雨のち晴れ間、そしてまた雨 くるくる変わる空模様。

雨があがったばかりの公園は、ムシムシと、どこか獣くさい

緑が鮮やかだけれど花は少なく、日本の方が花盛りの季節だね。




眩しい!

まぶしい


緑いっぱい。

公園 雨上がり



さっそく視界に2メートルほどのオオトカゲ。

オオトカゲ



ササ―っと足元を横切る緑色のものあり。私の靴を踏んでった?

そしてサササッと木に登っていってしまったのはコレ。

爬虫類は苦手だけれど、この頭の青緑色は何かかわいらしい。

きんかー3



こちらは違う場所で餌をもらっていたリス。

10匹くらいでチョロチョロしていた。

リス えさ



カメもね。

この池には1メートルくらいの大きな魚がいる。

でも写真に撮るチャンスがない…。

かめ





と、“花より動物”風味な公園なのだけれど

ひとつこの花が気になって。

きょうちくとう赤1



そばに白い夾竹桃とピンクの夾竹桃が咲いていて

これもおそらく夾竹桃? そう思って眺めてみたけれど。

赤に近いピンクなんだけれど。

きょうちくとう赤2

風がヒュー――と吹いて、ピントが合ってないからわかり辛いかもしれません。





最後に嬉しい物を見つけました。

それはサインの木の実。

落ちた実が割れると、実に美しい姿になる…その写真をネットで見たことがあって

ずっと落ちてる実を拾いたかった。

でもいつ来ても見つからなかった。



それが今回、まだ木になっていたけれど開きかかっている実があったのです。

こんな風に。

サインの木 実



ヤッタ―。

真下にもぐりこんで覗き込む。

薄暗く、逆光でもあったのでフラッシュを。

色が黄色っぽくなってしまってちょっとなんだけど。

キレイだなぁー(形が)。

このまま開ききったところを見る機会があればなぁ。

サインの木 実2





※追記 

【日本産食品のタイ輸出、都道府県の証明書必要に】 newsclip.be より


【タイ】福島第1原子力発電所の事故を受け、

タイ政府が日本から輸入する食品に産地証明などを義務付けた問題で、

日本の農林水産省は13日、輸出証明書の要件、

様式などについてタイ側と合意し、

日本の各都道府県に輸出証明書の発行を依頼したと発表した。

水産物については水産庁が証明書を発行する。



16日以降にタイで輸入申告する食品は、

▽3月11日より前に収穫、加工された

▽12都県(福島、群馬、茨城、栃木、宮城、山形、新潟、長野、

 山梨、埼玉、千葉、東京)で生産され、

 放射性物質基準値に適合

1キロ当たり、放射性ヨウ素131は100ベクレル以下

 放射性セシウム134と137は合わせて500ベクレル以下

▽12都県以外で生産された

   ――のいずれかを証明する証明書を都道府県から取得する必要がある。



2011/05/17(火) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

yamaoji

『』

爬虫類の宝庫ですね!
yamaojiだったら、絶対に捕まえて飼いたい、です。
サインの木の下からアップ、これを見させていただき、yamaojiが、パイナップルをわしづかみした感じ、って思いました。
ドイプイ村じゃ、見たこと無いですよ。

2011/05/17(火) 23:55:45 | URL | [ 編集]

toramama

『日本では・・・』

爬虫類が足元に・・・考えられませんね~ビックリしますよね
でも綺麗なグリーン爬虫類そばで見ると可愛いかもー

葉は日本の夾竹桃と同じです 花びらが少し大きいみたいですね
 
サインの木の実 南国ですね 
苦労して撮った甲斐ありです 形が綺麗♪
開ききったらどんなでしょう
見てみたいです。

2011/05/18(水) 13:32:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

ねー  ムシムシしてる時は特にいっぱい見かける気がしますよ。
オオトカゲがあっちこっち。
この実のアップ、パイナップル似!?
そうね、トゲトゲ感が似てるかもね。
ではこの木はタイ北部にはないんでしょうかね。

2011/05/18(水) 16:54:13 | URL | [ 編集]

夏のそら

『toramamaさん』

このとかげの色、かわいいよね♪
いきなり現れるとさすがに一瞬驚きます。

これ、やっぱり夾竹桃でしょうかね。

サインの木の実、ね、形が綺麗だよね。
花も綺麗で実の最後も綺麗で、カッコええなあ。

2011/05/18(水) 16:57:31 | URL | [ 編集]

yuu

『こんばんは』

タイではこのように普通に爬虫類が見られるようですね
頭の青緑色のとかげ・・ほんとね~
可愛く見えますよ。
夾竹桃は日本では真夏の花・・
タイでも同じ夾竹桃がみれて良いですね。
サインの木の実 万華鏡のようですね。。(^^♪

2011/05/18(水) 18:41:20 | URL | [ 編集]

ディック

『』

サインの木の実を下から覗いた写真、きれいな模様になっていますね。
オオトカゲのカメレオン? タイですねぇ! 日本じゃ悲鳴が上がります(笑)

2011/05/18(水) 20:41:15 | URL | [ 編集]

ばんば

『トカゲっていうけど・・・』

この大きさ!まるでワニみたい~^^;
暑い国のお花は色もパッキリ!してますね~♪

2011/05/18(水) 21:02:51 | URL | [ 編集]

ころん

『タイの爬虫類」』

頭青い青大将、と言えば日本ではヘビ?かな~
ほんと悲鳴上がりそうです。
サインの木の実~やった=実に面白いです・・
どんなお味でしょう~ジュース?
空模様梅雨でしょうか?

2011/05/18(水) 21:52:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yuuさん』

公園の爬虫類たち、最初はびっくりしました。
慣れるもんですねー(!)。

夾竹桃は夏の花でしたか、何だかそういうの忘れてたな。

割れた実、万華鏡っていえばそうですね♪
対称だからだね。

2011/05/18(水) 22:53:30 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

この割れた実、対称になってて綺麗ですよね。

緑の頭をしたのは多分キノボリトカゲではないかと思うのですが
この色から私も“カメレオン”て心で呼んでます(!)
今では慣れました…。

2011/05/18(水) 23:05:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

私も初めはワニだと思ったわー そしてタイ人に笑われたよ。

そう言われれば南国の花はカラフルかしらん。
気温と何かが関係してるのかな?

2011/05/18(水) 23:09:43 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

へびは慣れないです(!) 見る機会も日本より少ないからホッ。

ね、実 なんかカッコ良いね。
この実は食用にはならないみたいですよ。
もっぱら目を楽しませてくれるって訳です(それは私くらいか)。

はい、この日もすっかり雨もよい。
もう雨季にはいったようなバンコクです。

2011/05/18(水) 23:14:24 | URL | [ 編集]

花屋モンタ

『』

お久し振りです!
日本は母の日も終わり、いよいよ夏が近づいてきました。
花屋一番のイベント母の日も、曜日が悪いのと(連休後すぐでしたから)震災の影響で今ひとつ。
おまけに一人辞めてしまって、忙しい割には何ともな母の日でした。
久しぶりに夏さんの写真と文章でリラックスしてます。
本当に一度行ってみたい。

2011/05/19(木) 00:24:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『花屋モンタさん』

母の日でしたねー。準備から何から大忙しだったでしょうね。
そんな時に人手不足だったとは。
今一息つけてますか。
今は日本は花が咲き競っている時期みたいできれいでしょうね。
タイに来られる機会がありますようにv-233v-233

2011/05/19(木) 12:20:14 | URL | [ 編集]

サライ

『花の生涯』

蕾を見つけ、どんな花が咲くのかな・・ そして、実は・・・
と、気にかけてくれる人がいて、サインの木も本望なことでしょう(笑

こちら、まさに風薫る気持ちのよい初夏の昨日
山種美術館へ「百花繚乱-桜・牡丹・菊・椿」を観に行きました。
春の花から始まり、初夏・夏、秋、冬、四季繚乱、牡丹
素晴らしい展示方法だったわ。

絵画には(写真にも言えるけ)実物とは違う美しさがある。
細部を観ることができるという楽しみもある。
日本には日本ならではの花があり、南国には南国ならではの花がある。
これからも珍しい花や実をキボンヌ!
                  ↑
             すでに死語、かもね~(笑

2011/05/19(木) 17:06:37 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

キボンヌ!

美術館、いいですねぇ。タイに来てから縁がないなあ。
博物館というのはいくつか行ったけれど。
百花繚乱…タイトルがまたわくわくされられる。

暑いけど、そして雨だけど
花の公園を楽しんみにまたいそいそと行ってきますね♪

2011/05/19(木) 22:49:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/28-c661a23d
 |  HOME  | 
