スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウィークエンドマーケット タイのコーヒーあれこれ

タイ人が “ タラートナットJJ ” と呼ぶ

チャトチャックのウィークエンドマーケットをぶらりと歩いてみました。


チャトチャックは英語表記だと  J a t u J a k   となることから

JJ(ジェイジェイ)と呼ばれています。






AIS(携帯会社)の宣伝をしている女性たちもいましたよ。

AIS.jpg




セラミックの店。

ここはタイの会社だけれど、作ってる品はタイ風ではなくて…

昔から欧州向けの製品を作っていたそうです。

明るい雰囲気のが多い。ボウルやカップもあります。

お皿を見ると、料理は何をのせようかな、とか

テーブルとマッチするかな、とかいろいろ想像するのが楽しいね。

セラミック1




セラミック2






地下鉄出口のすぐそばに何件か並んでいる古本屋さんのうち、

出口から2件目あたりの古本屋さん。

店の奥左には、日本の文庫本もあり。

私は数回、買い取ってもらったり買ったりしました。

以前はめちゃめちゃに積まれていて探しにくかった。

このたびはキチンとなってました(本が寝てるけど)。

日本人の利用は少ないんだって。

ここに日本語の本もあるって知られていないのかな。

キチンと並べられたし、見やすいからどうぞお試しあれ。

古本屋





マーケット内は何でも店舗が 15,000 以上あるそうですよ。

とてもじゃないが全体を見て回るなんてできません。

中には食事処やコーヒースタンドもあちこちにありまして

“クラビコーヒー”という文字を見つけたので立ち寄ってみました。

クラビコーヒー1

(コーヒーと鳥ってタイじゃよくある組み合わせなのかしら?)




タイのコーヒー産地といえば

チェンマイ、チェンライなど、北部が頭に浮かびますが

クラビ(県)と言えばプーケットのそばでやや南部より。



お店の女性が言うには

北のコーヒーはアラビカ種でしょ? 

クラビのはロブスタか、アラビカ+ロブスタ なのよ。


同じタイ国内でも産地によって違うのね…。



ホットをいただきましたが、アラビカとロブスタの違いとかわからないね…。

タイで販売されたり使用されるのはほとんど深煎り。

ミルクたっぷりで飲むには良いんでしょうね。

でも私のようにブラックで飲むには…にがめ。

ということで、こちらも深煎りのお味だった。



ウィークエンドマーケットから遠くない

JJモール内に“カフェカルディ”がはいっていて

そこではジャパニーズロースト(浅煎)豆が売ってます。

ありがたい。よく買っています。

でも、

店内で出されるコーヒーは、

カルディオリジナルの深煎り豆を使ってるのが残念…。

日本のカルディで売ってるオリジナルの豆は浅煎りだった。


日本のオリジナルとタイオリジナルは違う ということね。

日本はブラック愛好家が多いということかな?

タイ人でブラック好きという人、あまり見かけない。




なら

タイのスターバックスと日本のスターバックスはどうなんだろう。

ロースト度合いというか、違うのかな。



スポンサーサイト

2011/05/15(日) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(22)

«  |  HOME  |  »

北斗

『こんばんは』

タイにも 古本屋さんがあるのですね
日本では 文庫本は1冊100円のもありますが
タイでは 値段はどのくらいなのでしょう?
私も コーヒー大好き人間です
ブラック派です
タイは コーヒーの産地なのですね
一度 タイのコーヒーを飲んでみたいです

2011/05/15(日) 21:31:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

安いのは60円からですがそれはごく少量です。
本に限らず日本の物はこちらに運んでくると
日本の3倍の料金になります。
なので古本屋さんの存在はありがたいです。

コーヒーブラック派ですか、同じですね。
タイコーヒーお試しの機会があるといいですね。

2011/05/16(月) 11:40:16 | URL | [ 編集]

yuu

『こんにちは』

セラミックの可愛い絵柄にわくわくしますね
わぁ~凄い・・マーケットにお店が15000店舗も・・
いろんなお店があるのでしょうね。
小鳥とコーヒの看板を観ただけでもお店に入りたくなります・・笑
私もコーヒは大好きで毎日飲んでいますが柔らかいコーヒが大好きです
スターバックスのコーヒは私にはちょっと濃いめなんですよ
浅煎が良いですね(*^_^*)

2011/05/16(月) 14:46:38 | URL | [ 編集]

ディック

『』

お皿のデザインとか、コーヒーショップのポスター(?)とか、いろいろと興味深いです。スターバックスも割と濃くて苦いコーヒーを使い、アレンジして甘くしているのでは?
ぼくも浅煎りが好きなのですが、心臓の医者から不整脈の原因になるからと止められました。それでもまあ、調子のよいときは、ついつい飲んでしまうのですけど…。

2011/05/16(月) 18:42:37 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

すごいねぇ~~
そんなにたくさんのお店、全部見て歩く気になったら何日かかるだろ・・・
コーヒーは好きだけど、すぐ胃が悪くなるから浅煎りのを一日二杯限度にしとります~
そういえばタイ産のコーヒーは飲んだことないかも・・・

2011/05/16(月) 20:38:38 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yuuさん』

マーケットは衣類、雑貨、セラミック、動物など
結構なんでもあります♪

柔らかいコーヒー…マイルド浅煎りでしょうか。
スターバックス、やはり濃い目(ちょい苦い)よね。

2011/05/16(月) 21:45:19 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

お皿、かわいらしいですよね。
お医者様にとめられましたか。コーヒーはあまりよろしくないんですね。
私も昔過労で不整脈でたことあったっけ、一時的だったみたいですが。
私は一日に多くても5杯まで、としてます。
実際には2~3杯ですね。

2011/05/16(月) 21:51:07 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

なにしろ暑いうえ、人混みもすごくて、お目当ての界隈だけ見るのが精いっぱいですね。

コーヒーお好きなんですね♪
でも胃にきちゃうのか。
ではミルクたっぷりで飲んでいらっしゃるのかしら。
もしかしたらタイ豆も他国のとブレンドされて日本で売られているかも。

2011/05/16(月) 21:54:35 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

です!
カフェダンね!って念を押しても、砂糖が入ってくる、今では、いれる傍に立って待っています。
クラビーのね、知らなかったです。

2011/05/17(火) 00:58:36 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

勝手に砂糖とミルク入り…昔のドンムアン空港でもあった気がします。
(yamaojiさんは見張ってるのね!)
今のカフェはそういうこと、なくなったなー。
カフェダム(ブラック)=アメリカーノ こんな言い方店の人はするね。


2011/05/17(火) 10:52:52 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『こんにちは』

日本書が置いてあるんですね~古本屋さん。
考えてみれば珍しくないのかもしれませんが、プチビックリです。
でも、横積みは困りものですね。(探しにくそう。)
マーケットの店舗数には、かなりビックリです。
訪れる人も多いのでしょうね。

私もコーヒーはブラックで飲みます。健康のためにも良いとか。
ただ、コーヒーが大好物ではないので、味はよくわかりません。
過去に2度バンコク・プーケットに行きましたので、
多分ホテルとかでは飲んでいたのかもしれませんが(覚えていません)、
街中で飲むコーヒーとは違うのかもしれませんね。

2011/05/17(火) 12:26:41 | URL | [ 編集]

たなばた

『こんにちは♪』

瀬戸物の色カラフルですね~
お若い方にはいでしょうね 載せるお料理に合っているのでしょう
本の並べ方違うんですね ビックリ!! 見るのに大変そう・・
コーヒーは朝ブラックで飲みます 好きですが最近は胃を感じて浅煎りに
しています 
豆を買う時タイコーヒー ブレンド気にして有ったら飲んでみますね。

2011/05/17(火) 13:53:03 | URL | [ 編集]

サライ

『キャンペーンガールの出で立ち』

国は違えど何処も同じなファッションだね。若くなくっちゃデキマセヌ!

コーヒーの産地って世界中にありますね。
ブラジルとしか習わなかった頃が懐かしいわ~ って、お年が知れるぅ(笑
私は酸味系が好き。
その香りにホッと一息・・・ ふぅ~♪
モチ、ブラック派。
日本人の味覚は、そのもの本来の味を愛でるようにできているのかもね。

タイ産といえば、
AZの友人(タイ人と結婚)が一時帰国し、お土産にトムヤム味のピーナッツとマルベリーティーをくれました。
それが、ジム・トンプソンのなの。
(ジム・トンプソン、いつからこのようなものを売るように?
ピーナッツ一缶(130g)100バーツ ティー(25バッグ)90バーツ
さすがジム・トンプソン。。。 いいお値段だね。
トムヤム味のピーナッツは美味しかった。ビールのお供に是非、是非是非~

2011/05/17(火) 15:09:30 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

タイにお出でになったことがあるんですね♪
バンコクには日本人がたくさんいますので、日本書籍の古本屋さんもあります。
スクムビット界隈の店だとちゃんと積んでありますが
この店は日本人客が少ないそうで、積み方も日本風になっていませんね。

街中にもコーヒースタンドが増えました。
でも、昔ながらのオーリエンと呼ぶタイコーヒーも屋台にはありまして
こちらはタマリンドの種から作るようなんです。
味はコーヒーと言われたらそう思う味ですよ。

2011/05/17(火) 17:08:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『たなばたさん』

そうね、若い家庭向きのデザインかしらね。
コーヒー、ブラック派ですね、私もです。
そういえばコーヒーが値上がりするとか聞きましたが
日本ではもう上がりましたか。
こちらカフェカルディは19日から値上げだそうです。
日本のコーヒー豆に、タイの名前見つかるかな。

2011/05/17(火) 17:12:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

キャンペーンガールさん、ほんとピチピチです!
そうでなくてもタイの人は派手なのが好きだしね。

コーヒー、私も酸味系が好きでした。
ただ、今は浅煎りか深煎りかで買うようになったので
種類とかわからないのよね…。

トムヤム味のピーナッツですか。
こぶみかん風味のは知ってるけれど、トムヤム味なのね。
ジムトンプソン、普段はあまり縁のないとこだけど(笑)、
機会があったらのぞいてみようっと。

2011/05/17(火) 17:17:35 | URL | [ 編集]

ヒキノ村びと

『コーヒー』

漉きというわけではないけれど1日1かは飲みますね。主にネスのインスタント。たまに紙ドリップでレギュラーコーヒー。日本のキーコヒーとかUCCです。知り合いに旅行屋がいるのでトルココーヒーをもらったことがありますが知らないのでお湯で溶かして飲んでいました。あれは水から煮るのですね。

タイでは深入りですか。荒挽きなんでしょうか。

2011/05/19(木) 09:49:59 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ヒキノ村びとさん』

私もuccよく飲んでました。
トルココーヒーの経験があるんですね…あ、溶かして飲んじゃったんですね。
私は興味あるけれど未経験なんです。

豆を買う時に(カフェカルディでの話ですが)
まず煎り方で選んで…イタリアンローストとかジャパニーズローストとか…。
それから、挽き方を指定して買うんですよ。


2011/05/19(木) 12:27:24 | URL | [ 編集]

山猫

『タイコーヒー』

別府に新しく出来たタイ料理屋さんに行ったら
「タイガーコーヒー」ってのがあって
ココナッツ風味でした。

どうやって香り付けてるんでしょうね~?
濃いけど苦みが少なくて美味しかったですよ。

2011/06/07(火) 15:28:22 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

タイガ―ビールじゃなくてタイガ―コーヒーとな?
おお、調べたらそういう会社が日本にあるのね。
フレーバーコーヒーっていうんだね、お勉強になりました。
焙煎時に香りつけか、シロップにしていれるとかなんだそうよ。
ココナツ風味か、味わってみたいわ。

2011/06/07(火) 18:18:23 | URL | [ 編集]

ラーダ・ドゥーナ

『』

はじめまして
5年前にバンコクに住んでいました。
チャトチャックも懐かしいなぁ~と思ってしみじみ読んでしまいました。

私はフジスーパーや伊勢丹でタイ製コーヒーを買っていました。
そんなに悪くない味だったので、よくお土産に持って帰りました。

よろしければ一度お試しを~

2011/06/09(木) 00:40:29 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ラーダ・ドゥーナさん』

はじめまして。
5年前というと、私は地方からバンコクに来てちょっと慣れ始めた頃。
どこかですれ違っていたかもですね。
タイのコーヒー、販売会社もいくつかありますよね。
私も何度か買って飲んでました。
ただ深煎だったような…ミルクを入れて飲むには良いのよね。
私はブラック派なので濃いなぁと思っていてね。
また最近の様子を見てみたいと思います。

2011/06/09(木) 10:41:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/27-f42a68d4
 |  HOME  | 
