スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大きなハチの巣 ぼやけた写真だけれど


日に一度は雨が降り、雨季になったかのようなバンコクです。

一昨日も夕方6時頃、にわかに空が暗くなる。

でも一部だけが黄色テッカリと不気味な空になる。

ちょっと怖いでしょ?

夕





これは道端に咲いてた花。

くちなしだーと近づいてみれば、花が違う。

爽やかな良い香り、何の花だろう。

何の花だろう




お米を干していた。

この後、揚げておやつにするのかな。

干し



久しぶりのベジタリアンレストラン。

100種類くらいの料理が選べる。

人が大勢いて食べている所に来るとホッとする。

どうしてかな? 原始的に食物に反応するのかな。

べじたりあん




昨日は数分だけチャトチャック公園を歩いてみた。

ブラシの木がたくさん。

木はたくさんあるのだけれど、写真に撮りにくい。花が上の方にあるからね。

ブラシ




も少し歩いていったら、作業員の人たちがワ―の実を落としていた。

ワーの実




こんな所にワ―の木があったのか…。

と、先を行くと、右も左もワ―の木だらけ。

一面ワ―の木だった。実がならないとわからなかったな。

こうして見上げているとリスがチョロチョロしてる。

リスもワ―の実が好きかな。

(このカメラじゃ捉えられない…)

ワーの木



ワ―の実はメジャーな果物じゃないし、いなかっぽいと思われてるらしく

(昔、日本の家の柿や無花果の実のようなあしらいかな)

都会っ子にはおよびじゃないのかもしれない。

スーパーには出ないだろうけれど

路上などには出回ることもあって、私は見つけると買ってくる。

素朴で独特な香りにキューっとなる。




と、ワ―の実に喜んでパチリパチリと写真を撮っていたら

作業員さんたちが

「こっちに来てみて」と誘いに来る。

ついて行くと「ほら、ハチの巣だよ」と樹上を指さす。

ハチの巣



望遠でもやっとこれだけのボンヤリ写真なのだけれど

巨大なハチの巣が見えますかー!

縦に1メートル以上はあったな。


ときたま肩にかついでハチの巣を売りにくる人がいたなあ…

「これ、食べられる?」と聞くと作業員のみなさん頷く。

といっても公園にあることだし、誰も取っていきはしないだろうけれど。

ワ―の実といい、ハチの巣といい、

上を見るとおいしいものが見つかる公園でした。
スポンサーサイト

2011/05/13(金) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ころん

『100種類の食』

バイキング健康食・でしょうね・
ゆっくりたっぷり食べる時間が楽しそう・・
蜂の巣縦長ゎ・・
面白ですね。
担いで売る人の響く声が聞こえそうですよ。

2011/05/13(金) 18:10:45 | URL | [ 編集]

ばんば

『大きいス~~!』

もとい、巣!
こんなに大きな巣、ぶら下がってるけど、蜂はいない?空の巣?
いやいやいや・・・なんという大きさ!
蜂の子は?

2011/05/13(金) 20:49:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

ここが好きなのは、みなさんゆったりと
いろんな物を並べて楽しそうに食べているからなの(笑)。
自分の気持もゆったりしてきてね。

かついで売ってる人のを見ると
蜂蜜がとろーりとこぼれかかっていてそそられるけど、
蜂の子はどうなってるのって思うと買えないの…。

2011/05/13(金) 22:42:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

もっとしげしげと見たかったんだけどねー
あんまり上過ぎて見えなかったのよ。
からっぽなのかなぁ…蜂蜜とろーりなのかなー 気になるわ。

2011/05/13(金) 22:46:36 | URL | [ 編集]

ディック

『タイの特集記事を読みました』

わが家で発見したスズメバチの巣はすごいと思いましたが、こちらは長さがすごい!ですね。
ところで水曜日に健康診断に行ったクリニックに雑誌「Figaro」(だったと思う)の6月号があり、タイの特集でした。地図もあって、興味津々。ファッション紙ですから、洒落たお店の写真とかあって、リゾート地の写真もあって、なんか少しずつタイが身近になってきます。

2011/05/14(土) 17:54:56 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

お庭にハチの巣、ちょっと怖いね(笑)。
Figaro検索してみましたよ、タイ特集だったんですね。
画面で目次を見てみるとクッド島とか出てますね。
私は行ったことがないですが、最近この名前を聞くようになりました。
大きな島やビーチ以外の所に注目がいっているようですよ。
スパーっと遠いビーチにでも行きたいですね。

2011/05/14(土) 21:50:53 | URL | [ 編集]

サライ

『ブンブンブーン 蜂が飛ぶ~♪』

昨日の「世界不思議発見」 
台湾の先住民族の村のキリスト教会
人々が集う象徴としてかかげられているものとは?
答・・ 大きなスズメバチの巣だったわ。
確かに、蜂の巣は共同体っぽいね。

>白い花
クチナシみたいな葉っぱね。
蕊がいい感じ。画面から香りが想像できるわ。

さっきBSでクラビのマーケットをやっていたわ。
そそられるなあ。。。。
ビーチもさることながら「食」のほうに(笑

2011/05/15(日) 17:13:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

へぇースズメバチの巣が人の集う象徴なんですか。
興味深いお話だね。

ね、葉がまさにクチナシじゃあありませんか。
でも花はかなり違ったのよねー、いつかわかるかなその名が。

クラビがテレビに出てましたか。クラビといえば南部。
海の幸も豊かよね。
また行きたいな、遠くなってしまったけれど。

2011/05/15(日) 19:16:46 | URL | [ 編集]

ジェナス

『』

コメントご無沙汰です。
いつも、当方へ、お運びいただきまして、有難うごさいます~
蜂の巣、長くて、平べったいですね、
蜂の種類によっても、巣の形が違うと思いますが、これは、蜜蜂ですかね?
100種類ものお惣菜が選べるレストラン、良いな~ 
目移りしてしまって、選べないかも~

2011/05/16(月) 20:43:47 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ジェナスさん』

ジェナスさんとこで雲を見るのが楽しみなの(カリンちゃんとね)。

そうね、蜂の種類は何かしら。前に丸いのも見たことある。
これは平べったくデッカイのよ。

ベジタリアンの集合屋台のようなもんです。
安いしおいしいから、みんながいっぱい皿を並べて幸せそうに食べてるのよ♪

2011/05/16(月) 21:57:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/26-151b9c02
 |  HOME  | 
