

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気にいったらすぐ同じ物を買う & 南タイ料理

ここ数日、まるで台風前のようなお天気です。

青空だったと思うと見る間に曇ってきて雨になったり

生温かい突風が吹いたり。

そのせいでもないだろうけれど、鼻水やらだるさやらで昨日から風邪気味。

昨夜はたっぷり寝ました。早く治れ!

sky.jpg




そんな昨日、用足しのついでにちょこっと公園に足をのばしました。

途中、あるお宅でスターフルーツを見ました。

これは輪切りにするとホントきれいな星型。

もりもり食べるというより、飾りを一手に引き受けてる果物かな。

スターフルーツ




公園は場所によっては若葉が瑞々しい…。暑いです…。

丸い実とカンナ



公園歩きはそこそこに。

そんな昨日の朝ごはんはこれでした。

左側のおかずは、南タイ料理と言われているもの。

南タイ

鶏挽肉のカレー味で辛みもあり。

そして こぶみかんの葉 の細切りがはいっていて

その風味が特徴のおかずです。

緑色した糸のように見えるのがこぶみかんです。

これが食欲を増します。けっこう好き。





タイで暮らしていて、ようやく買物がうまくなったかも、と思うこと。

それは

気にいったらすぐ同じ物を買っておくこと。



以前お気に入りの布バッグがありまして、数年使っていた。

軽くて開け閉めが簡単。

とうとうだめになったので、また同じ物を買いたい

そう思った時には既にその店はなし。



そんな事があったので

買物をしたらすぐ使ってみる。

使い勝手が良ければ翌日にでもその店に行き

今後の分も同じ物を買っておく。

お店が存続していても、同型のはもう作っていないこともあるから。


ということで、先日買い求めたこのバッグ

色違いなどを買っておいたことでした。

bag.jpg

2011/05/09(月) | タイ雑貨 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

yuu

『こんばんは』

夏の空さん毎日暑そうですね
体調がすぐれないようですが大丈夫ですか?
ご無理をなさらないでくださいね
そうそう身体が疲れた時は休むのが一番です
タイ料理って食べたことがないのですよ
興味深く拝見しています。
すてきな布バックですね
使いやすくて良いものは二つ買い求めて・・
私も同じような事をしています・・笑
ありがとうございました。

2011/05/09(月) 19:27:57 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

パッチワークのバッグかな?いいね~~私もこれ、好き!
といったって私の分も、ってわけにはいかないから指をくえわて~~(^_-)

2011/05/09(月) 20:29:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yuuさん』

あ、もうやっておられましたか。
使いやすいのって結構見つからないんですよね。
さっさとストックを買っておくのが安心ね。

お料理ってその土地の気候風土に影響してますよね。
このタイの気温や景色の中だからのタイ料理なんでしょう。
タイ料理といっても辛くないのもあるんですよ。
日本は昔ながらの季節ならではの味がおいしいですもんね。

2011/05/09(月) 22:17:47 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

これ、気にいられましたか。
そうそう、パッチワークですね。裏地がまたしっかりしてるの。
これを買った店はチェンマイの品を扱っていたと思うんです。
だから北部の布使いだと思います。
タイのコットンも種類がいろいろあって、地区独特のもあるのよ。
またラオスやミャンマーのコットンも味わいあるんです。

2011/05/09(月) 22:21:08 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

風邪気味だそうですが お大事になさってください
こぶみかんは みかんの一種なのでしょうか
タイでは 気に入ったものは二つ買っておく・・・
なるほど です

2011/05/09(月) 22:51:14 | URL | [ 編集]

ひらりん

『フルーツ』

熱帯のフルーツはなんかわけのわからんもん(笑)がいろいろありますね。
とりあえず、食べてみないと予想がつきません。
あまり、花の香りのようなきついフルーツは苦手ですが、スターフルーツは一昨年?沖縄に行ったときに食べました。サッパリして熱帯性と思えないくらい、ドラゴンフルーツがキウイみたいで美味しかったです。
私も3月に風邪引いて、咳が1ヶ月以上続きました。お大事に。

2011/05/09(月) 23:26:34 | URL | [ 編集]

toramama

『こんばんは。』

風邪気味だそうで体調いかがですか?
美味しいものを沢山食べて睡眠とるのが一番ですね
食欲そそるような朝食・・・タイのお料理はカレー味が多いみたいですね
布バック軽くてお買い物には便利ですよね
私も似た様な布製のバック使っています
お友達の手作りですがとても重宝しています。

2011/05/09(月) 23:49:23 | URL | [ 編集]

ディック

『』

>買物をしたらすぐ使ってみる。使い勝手が良ければ翌日にでもその店に行き今後の分も同じ物を買っておく。

どういう事情でそうなるのかわかりませんが、じつは日本でも似たようなことがあります。その理由は商品サイクルが異常に短いこと。次から次へと新商品を出していかないと飽きられるからでしょう。
そういう消費生活も、ちょっと困るところがあります。

3枚目の新緑、やっぱりアジアだなあ、と思ってみています。

2011/05/10(火) 09:09:35 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

こぶみかんはユズほどの大きさのライムの一種です。
実の表面がボコボコしているのが「こぶ」の名の由来かなと思います。
その葉も実も料理に使われ、香り付けにされるんですよ。

2011/05/10(火) 12:37:19 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ひらりんさん』

沖縄でスターフルーツとドラゴンフルーツ召し上がられたんですね。
スターフルーツはそうそうサッパリ味で
ドラゴンフルーツはキウイ(?)
…あのポツポツや果肉の食感は言われてみれば確かにキウイみたい♪
風邪長引きましたね、以後もお大事になさってね。

2011/05/10(火) 12:41:59 | URL | [ 編集]

夏のそら

『toramamaさん』

あ、このような布バッグを持っていらっしゃいましたかー♪
そうそう、重宝という言葉がピッタリです。
toramamaさんはご本人もそうだし
手作り得意なお仲間がたくさんいらっしゃるんでしょうね。

タイに初めて来た頃、朝からカレー? と困ったものだったけれど
今は慣れましたです。
食欲はあるので重くはならないと思います、ありがとう。

2011/05/10(火) 12:49:47 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

そうですか、日本もそうだったんですね。
新しいのが出てくるのは良いけれど、昔の物も活かせると良いのにね。
何だかオチオチしていられない感じですね。

新緑写真、どうもぼやけてますよね。
カメラがもう限界みたいで寂しい…(腕の問題はさておき)。

2011/05/10(火) 12:56:07 | URL | [ 編集]

ころん

『タイの袋物』

タイの袋物の種類は多いものです。
あの絹の小物袋物、今も軽くて重宝していますよ。
>鶏挽肉のカレー味で辛みもあり。
美味しそう~葺きの食材も?やはりスプーンでいただくの?
タイ旅行で別々に出されて混ぜて食べました(笑)美味しかったですよ。
お疲れ気味・お大事に・私も連休遊びすぎました。

2011/05/10(火) 22:48:42 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『雲が』

何か変わった雲の流れ・形ですね。
なるほど台風前はコロコロ変わるのでしょうね。
読みながら、暑さ、雨のイメージが植えつけられ、
公園の緑は梅雨時を感じました。
こぶみかん、興味をそそられますね。

2011/05/10(火) 23:18:58 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

袋物、いろいろありますね♪
絹ですか、今でもお使いになってるんですね。

料理は右手にスプーン(ナイフの役もする)、左手にフォークで食べてます。
魚を食べる時は箸が欲しいーって思います。

ころんさん、お出かけいっぱいされましたものね。
しっかりお休みされてくださいね。

2011/05/10(火) 23:57:47 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

最近ですね、空に雲を見るようになったのは。
天候不順なので不安(?)な雲が流れてます。

こぶみかんはベルガモットという見方もあるみたい。
ベルガモットは紅茶のアールグレイの香り付けになってるものですね。

2011/05/11(水) 00:00:58 | URL | [ 編集]

サライ

『身も心もタイ仕様になりまして』

で、朝からガッツリご飯ってわけだ(笑
大根と菜っ葉の煮物みたいな付け合せが美味しそう♪

>布バック
絣・縞・格子・・ 日本的、というか、アジアに共通する柄と色合いね。
使い込むと体に馴染みクタッとなる・・・
その風合いがいいのよね。
でも、その頃になると、持ち手や底が擦り切れてきちゃうんだよね~

2011/05/11(水) 09:31:36 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

そうですね、なじんできましたかねー♪
煮菜ってご存知かしら。干し菜をもどして使うんだけど。
その煮菜料理みたいで日本人に合うのよ、きっとサライさんも気にいるよ。

布、そうですね日本を思わせる柄もあるある。
馴染んでクタッとある、その頃には持ち手がボロボロ、そうなんです!
捨てがたくってね。

2011/05/11(水) 14:36:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/24-0e310607
 |  HOME  | 
