

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オオトカゲ縁の下へ & イサーン料理


バンコクは暑い中にも時々雨といったお天気の日々。


先日運河沿いを歩いていたところ

道を横切って運河に向かおうとしていたオオトカゲがいた!


慌ててカメラを取り出すと

すでに気配を察したオオトカゲは、

向きを変えてこのお宅の敷地内に逃げて行く…

おおとかげ



やはり敷地内にいたネコさん、声もなくオオトカゲを目で追う < 。

目で追うねこ


どうしよう、このままお部屋に入っていくのか

と思っていたら、オオトカゲは縁の下にもぐって行きました。

ほっ と言うか何と言うか。庭にオオトカゲが来るなんて。

きっとこの界隈のおうちの人は慣れっこなのね!




かと思えばふと見上げた電線をリスが行く。

リス 電線

お庭のある家も多くて、

そんなお宅の庭から電線を伝って向かいのおうちの庭へと

しょっちゅう行き来しているみたい。

このあたりで見かけるリスは全身茶の小柄なのが多い。




暑くなると、より北部や東北(イサーン)料理が食べたくなるのはなぜ?

東北料理の屋台でこのスープを買ってきました。

大なべで見た時はきのこスープかと思ったけれど

袋を開けてみると、筍が主だった。

筍、きのこ、多分メーンラックの葉、多分タムルン(?)など。

酸味と薬膳風味が体に浸みていく…

タケノコとキノコのスープ




このスープに合わせて別の店で“ナムトックムー”を作ってもらう。

ムーとは豚肉のこと。

ナムトックといえば滝? 他の意味があるのかな…。

ナムトッくムー

もち米も一緒に買いましたよ。

ビールと一緒にいただきます 定番おかずだけどウマッ

2011/05/06(金) | タイ料理 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

ベラ

『タイは暑いんだ!』

わ~!電線の上を走るリス!よく見えますよ。
タイはもう暑いんですね。
日本は電力不足で冷房を控えるようにしなくてはなりません。
猛暑になるのが怖いです。
いろいろ工夫をしたくてはね。

2011/05/06(金) 22:39:50 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『庭先に・・・』

オオトカゲがいたら、かなり驚く。
でも、じ~っと見ていたいかもしれない。
でも、その様子を見た近所の方が通報するかもしれない。

電線にリスがいたら、ネズミだと思い驚く。
でも、リスだと判ったらついていくかもしれない。
でも、オナガやカラスとにらみ合いになるのはかわいそうだ。
日本では難しいな~。

2011/05/06(金) 23:00:01 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ベラさん』

はい、タイは一年で一番暑い酷暑の時期になったんですよ。
リス、見えましたかー♪
町で悪さをする話は聞かないのよ。

日本の夏、まず男性にはスーツをぬいでもらって。
でも病院や弱った人にはクーラーはつけてもらって。
そして、休ませている原発以外の電力をフル稼働してもらうと
かなり大丈夫らしいですよ。

2011/05/06(金) 23:35:31 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

通報って! でもワニかと思っちゃいますね日本なら。
そういえば日本は水辺にオオトカゲていないですよね。

ネズミって! 確かにこのタイプのリスは地面にいるとネズミ風。
電線の上だと“しっぽ”がこんもり。リスらしく見えるの。

最初に電線のリス見た時、慌ててタイ人に聞いたものでした。
「あれ、何? 何?」
そしたらだーれも慌てず、リスだよ、と。
その慌てなさ加減に驚いたものでした…。

2011/05/06(金) 23:40:49 | URL | [ 編集]

ディック

『いろいろいるんですねぇ』

オオトカゲが縁の下へ。う~む、そういうのが日常ですか。
リスって、電線のような細いものの上でも歩ける…、猫だったら落ちてしまうのでは?

2011/05/07(土) 11:02:52 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

大トカゲ・・・名前の通り、大きいんですね~
ぐうぜんにも、きょうわたしもとかげとそうぐう・・・こっちのはちいさいですけどね、それでもギョッ!
大急ぎで親指隠しただよ~~
なんでか、って?
子供のころから<トカゲみたら親指隠せ>って・・・でないと親の死に目に会えん・・・という変な言い伝えがあって、ね・・・
もうこの年になったら信じる方がおかしいんだけど、ついつい癖になってて~~アハハ~~笑ってやって~

2011/05/07(土) 12:28:57 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

水辺にいるとはいうものの、こんな運河沿いの家で見かけるとは
私も驚きました。
言われてみれば…リスってすごいですね。
確かにネコだったら細い電線から落ちそうですもの!

2011/05/07(土) 13:08:38 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

オオトカゲを初めて見た時はワニかと思ったよー。

親指隠し! それ知りませんでしたー。
そういえば昔は言い伝えみたいなの、古臭いって思ってた時期があったな。
でも今はなんか大事なことっていう気がする。
知恵も含まれてるんだよね。

2011/05/07(土) 13:12:44 | URL | [ 編集]

北斗

『こんにちは』

オオトカゲは 見るからに怖そうですね
こういうのには 出会いたくないです
リスが電線を走っているのが 面白いです
木の枝を ものすごいスピードで走って渡り歩きますので
電線は得意でしょうね
薬膳風味のスープが 体に良さそうです

2011/05/07(土) 16:53:48 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

北斗さんはリスさんの暮らしに詳しいんですものね!
枝から枝へすばしこく走り回りますよね。
バンコクは意外と緑が多いので、公園リスだけでなく
このような町リスさんも暮らしていけるのでしょう。
オオトカゲは向こうが逃げていきますよ。

2011/05/07(土) 23:55:21 | URL | [ 編集]

pochiko

『』

どうも爬虫類は苦手です。
それが普通に目の前で見れるなんて
しかもそれを見てた猫も平然と…見慣れてるんですね。
電線を走って行くリスも驚異です。
電線とかかじったりしないのでしょうか。

スープもあっさりタイプのようですが
酸味と薬膳風味…って苦手かも。
でもナムトックムーは美味しそう~ビールに合うんですね^^

2011/05/08(日) 00:15:22 | URL | [ 編集]

夏のそら

『pochikoさん』

いろんな動物のお世話が上手なpochikoさん 
でも爬虫類は苦手なのね(!)

このオオトカゲを見た時、私もネコさんの冷静さが驚きだったわ…。
そういえばリスも餌以外の物をかじるって話、聞かないなあ。

スープですが、苦味があるの。
日本の野菜もそういうの、あるよね…ワラビとか。そんな感じかな。
ナムトックムーはスパイシーで香草の香りもあってお酒にぴったりなの♪

2011/05/08(日) 01:36:42 | URL | [ 編集]

サライ

『ご近所さん』

ちょっと通らせてください♪
はいはい、いつでもどうぞ~♪ 
って感じ・・ 大らかでいいわ(笑

こちら、山胡桃の花も盛りを過ぎて道にポタポタ落ち始めています。
リスの姿はまだ見かけません。

>ナムトックムー
もち米と一緒にキャベツに包んでガブリ!
ビールをクィッ!

季節季節、体が欲しがるものをガッツリいただいて健康に過ごしましょう!

2011/05/08(日) 09:09:17 | URL | [ 編集]

たなばた

『こんにちは♪』

タイは暑いんだ~
オオトカゲ おお~怖い どうも爬虫類は苦手です
出てきたら如何しましょう!!
電線にリス凄いのね これもビックリ 
薬膳スープは身体に良さそうですね 珍しいもの・知らない事
有難うございます。

2011/05/08(日) 10:41:34 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

ご近所さん、まさにそんな感じですねー。

山胡桃ですか、そういえばリスさんがいるんでしたね♪

ナムトックムー、召しあがったことあるんですね。
つけあわせのキャベツで辛みを和らげ…。
生野菜のつけあわせ、考えられてますよね。
酷暑に欲しくなる、そうか体が要求してるのね、バテないようにって。

2011/05/08(日) 14:01:01 | URL | [ 編集]

夏のそら

『たなばたさん』

暑すぎて困る季節となりました。
私も爬虫類苦手なの、でもオオトカゲは決して人には向かってこないんですよ。
スープは、日本ならさしずめ山菜スープという感じです。
苦味が心地よいというところかな。

2011/05/08(日) 14:03:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/23-26752d6b
 |  HOME  | 
