スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑いです。果物がたくさん出回り始めました。


5月になり、暑さも本格的。

外に出てムッとする熱気に、言葉をのみこみます。

でもこの時期は果物がたくさん出回るのは嬉しい。

ライチももうすぐ出てくるかな。


今日は近くのスーパーで果物やおやつを買ってきました。


メロン、というよりタイのウリといったところ。

味はあたりはずれがあるけれど、今日のはgood。

手前はランブータン。

食べ終わると手がベトベトだけど、さっぱりした甘さがいいな。

んご



こちらは先日市場で見かけて買ったワ―の実。

メジャーな果物ではないです。

大型ぐみ、あるいはオリーブの実くらいの大きさで

ビタミンいっぱい。

少し苦味があってすっぱくて、独特な味が好き。

ワー





そして甘いおやつ。

外人さん向けのケーキやパンのお店もいろいろあるけれど

今日は近くのスーパーで。

おやつ




ついでに、昨日いただいたスープノーマイ(筍料理)。

茹でた筍を和えた料理で、ミントの葉もはいっていて

なんたってすっぱ辛くてとってもうまい! 

パンチの利いた味で大好きながら、もうちょっとマイルドだったらなぁ…。

暑くなってきたからよけい食べたくなるのかも。

スープノーマイ




ところで、お花の写真がたまってきていまして

名前のわからない花の中からふたつアップします。

黄色の一個の小さな花は2センチほど。下を向いています。

しゃがんで写真を撮ったので、あっという間にモットデーンという

1センチ超のアリに服の隙間から入り込まれ

刺されて痛さに泣いた思い出の花…。

名前は5




こちらは、花全体がアジサイのようです。

名前は3




あまりに暑くなってきて、公園への足が遠のいています。

とはいえ、外に出るとあちこちで出会うネコさんたち。

少年が、まどろむネコを撫でていました。ネコさんうっとり。

catその1




「写真撮らせてねー」と言うと あらら、少年はキリリとカメラ目線になっちゃった。

帰ってきてから写真を見ると、

ネコさんまで首を持ち上げ、キリリとカメラ目線じゃありませんか。

catその2


なかなか大胆不敵なお顔だわー。


思い出した! あの時のネコさんに違いない。

いつだったかそこを通った時のこと、

もらわれてきたプードルの赤ちゃんがネコにまじっていた。

ふにゃふにゃっとプードルが歩いて行ったら

トリャーとばかりに飛び蹴りをしたネコがいた!

プードルの方が体は大きかった。

あの飛び蹴りネコさんだ!

キミはたくましい。









スポンサーサイト

2011/05/04(水) | タイのフルーツや実 | トラックバック(0) | コメント(15)

«  |  HOME  |  »

北斗

『こんばんは』

暑くなってきたようですね
お体に お気をつけ下さい
そちらには 日本では見られない果物が色々ありますね
美味しそうです
暑い時には 辛い料理が良いのでしょうか
タイには 飛び蹴り猫もいるのですね
そう言えば タイ式ボクシングも 飛び蹴りあり でしたね

2011/05/04(水) 21:25:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

はい、気をつけますほんと。
日本の夏はそうめんとかさっぱり系が食べたくなりました。
ここだとピシッとした味というか酸味が欲しくなるかな。

タイ式ボクシング、ムエタイですね。
飛び蹴りネコ! あのネコさんはムエタイやってたのか。

2011/05/04(水) 23:41:50 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

停電でした!
ノーマイ・これ好きです、タイで暮らしてこれが1番酒の肴になります、シナチク感覚でいけます。

2011/05/05(木) 00:01:42 | URL | [ 編集]

pochiko

『フルーツ』

わぁ~ フルーツ三昧の季節になったのですね。
ライチは食べた事ありますがランブータンも似たような感じのフルーツなのですか?
メロンもウリって感じだと、こちらでよく食べるプリンスメロンみたいなのかしら?あれも当たりハズレがあってハズレは甘味もなくてガッカリです。
アンデスメロンのようなアミアミのはハズレは少ないみたいです。

2011/05/05(木) 00:14:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

一番の酒の肴ですか! 
お酒がすすむおかずですよねー。

そちら雨続きですね。バンコクは晴れ間が多めになりました。

2011/05/05(木) 13:36:55 | URL | [ 編集]

夏のそら

『pochikoさん』

そうですね、いろいろ出てきましたよ♪
ライチおいしいよね。
ライチの方がランブータンより甘くってよりジューシーです。
ランブータンはそれに比べたらさっぱり系、それが良いのかも。

プリンスメロンてのがあったね!その大型という感じかしらん。
アミアミメロンは当たり外れ、そうなさそうだね。

2011/05/05(木) 13:48:12 | URL | [ 編集]

toramama

『こんばんは。』

バンコクの5月って日本の7月ぐらいの陽気ですかね?
暑いのは苦手ですが 豊富なフルーツに引かれます
メロン大好き♪ ランブータンも美味しそう~
ワーの実すっぱくてもビタミンが豊富だったらお肌に良いですね
筍料理!食欲そそられるようです。

2011/05/05(木) 22:51:33 | URL | [ 編集]

hiro-1

『黄花瓔珞では?』

黄色い花の写真は、日本名キバナ・ヨウラク(黄花瓔珞)、タイ語名はチョーン・メーオだと思います。チョーンの意味は瓔珞(ヨウラク)です。ヨウラクとは、古代インド貴族の上半身を飾る装身具だそうですが、タイ語名を直訳すると“猫の装身具”となりますね。タイ人の中には、ハーン・スア(虎の尾)と呼ぶ人もいるようです。
二番目の美しい花は初めて見る花なので、残念ながら分かりません。

2011/05/06(金) 00:07:56 | URL | [ 編集]

夏のそら

『toramamaさん』

5月は日本の7、8月くらい?
最高気温35度ほどが続き、40度くらいにもなるのでキツイです。
でも果物好きには嬉しい時期ですねー♪
ワ―のアイスもおいしかったです。でもアイス屋さん引越てしまった…。
筍は日本の料理方が違うけど、これはこれでいけます(笑)。

2011/05/06(金) 11:08:23 | URL | [ 編集]

夏のそら

『hiro-1さん』

ありがとうございます!
キバナヨウラクで写真を見てみますと、コレ、これですね♪
あの蕾といいますか、たれている様が印象的だったのですが
名がまさにピッタリです。
私は3月に少々見かけましたが、その後花の咲いた姿を見なかったです。

2011/05/06(金) 11:15:06 | URL | [ 編集]

夏のそら

『花の名は「キバナ・ヨウラク」と「ボタンクサギ」』

花の名、ふたつとも教えていただきましたのでご報告いたします。

たった一枚の写真から名前をつきとめて(?)くださるなんて…。

ありがとうございましたv-254v-254


黄色の花「キバナ・ヨウラク(黄花瓔珞)」、学名 gmelina hystrix。

名の言われ等は上の hiro-1さん のコメントをご覧くださいね。


ピンクの花「ボタンクサギ」、学名 clerodendrum bungei。

日本にも咲いているそうです。こちらはGKZ植物事典さんより教えていただきました。

2011/05/06(金) 12:00:08 | URL | [ 編集]

サライ

『甘い、甘酸っぱい、酢っぱ辛い』

いかにもタイしてるね。
いよいよ果物王国の季節到来ね。羨ましいなあ。

>ネコちゃん
ちょっとアンタ、あの時のあの人でしょ。
忘れてんじゃないわヨ!って目付きとフンッ!って鼻面・・
ヘヘェー、オソレイリヤシターーー(笑

2011/05/06(金) 15:00:53 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

そうね、マンゴスチン、ライチーが楽しみです。

全くこのネコさんの面構え(!)にはまいりましたー。
フンって顔ですもんね。
出会うネコさんも皆さん個性がいろいろで楽しいわ♪

2011/05/06(金) 18:10:05 | URL | [ 編集]

ディック

『柔軟性が必要でしょうか』

こうしてこちらのブログへ通うようになると、やはりいろいろとカルチャーショックがあります。東京・横浜にはどんな食べ物でもあるように感じていますが、初めて見るものばかりです。いや、もしかして、真剣に見ていないだけかも。
ちょっと興味を持っても、試してみようとはなかなかしないもの。もう少し柔軟性が必要だし、頭の切り替えが必要だな、と感じ始めたところです。

2011/05/07(土) 11:07:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

日本には世界中のお料理がありますものね。

私がご紹介してるのは、まったくの普段料理でして…。
日本のレストランなどではやはりいくらかアレンジされたり、
盛付など綺麗になってると思います。
あまりの普段料理はないのかもですね。材料調達の問題もありますものね。



2011/05/07(土) 13:19:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/22-ac5adee2
 |  HOME  | 
