

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノニの葉カレーなまず入り & フィギュアスケート開会式


タイのカレーは種類がいっぱいあります。

かなりいろんな種類を食べたつもりだったけれど

今日初めて見たカレーがありました。

ノニの葉カレー(なまず入り)というもの。

ノニの葉カレー



私「これは何カレー?」 

屋台の女性「ヨーの葉のカレーだよ、おいしいよー」



“ヨー” どこかで聞いたことが… どこだったっけ…。

そうだ! このご近所を歩いていて見つけたノニの実。

ノニのことをタイ語でヨーと言ったっけ。



これはぜひ食べてみなければ、ということで注文。

葉はけっこう大きいけれど、柔らかくクセもなく食べやすい。



パクパク食べていると、その女性がふらっとどこかに行き戻ってきて

「ほら、これだよ」 そう言ってノニの実を私にくれました。

「ヨーはサムンプライだから」と。

サムンプライというのは、特に栄養価などがすぐれている物のことです。

ノニの実は日本ではダイエット食品として知られていますね。

葉も体に良いようなんですよ。



食べている途中だったけれど

ノニの実となまずの輪切りと広げた葉を撮ってみました。

ノニとなまず

なまずは良く料理に使われます。

普通に私は食べられるけれど、小骨が多いのがどうもね…。

ノニの葉の料理、私の初めての体験でした。




話変わります。

フィギュアスケートの大会が終わりましたね。

その開会式の様子がyoutubeにあったのでご紹介します。

特にファンというわけではない私ですが、

一言で感想をいうと“とても良い感じ”の開会式でした。

プーチンさんも挨拶したりしていました。

全体が日本を思いやってるようにも見えました。


開会式1 和太鼓でしょうか 

開会式2 橋本聖子さんに花束

開会式3 プーチン氏の話など

2011/05/02(月) | タイ料理 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/02(月) 17:22:19 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/02(月) 17:26:19 | | [ 編集]

yamaoji

『』

なまずのカレー・市内から生きたままたまに売りに来るので、買って食べますよ。
なまずの髭、これ刺さると痛い・毒のあるのもいるんですって。

2011/05/02(月) 20:55:49 | URL | [ 編集]

夏のそら

『管理人あてのコメント さん』

承知いたしました。

2011/05/02(月) 21:41:07 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

あ、奥さまが料理なさるんですね。
なまずはいろんな料理に使われてますね。
うちの近くの市場にも売ってますが、私は自分ではできないの。
ひげに毒のあるのがいるんですか?
それは知らなかったなあ。

2011/05/02(月) 21:44:05 | URL | [ 編集]

サライ

『ご飯シリーズ』

目の毒だなあ(笑

ノニの実・・
初めて見たけど、何気に気味悪い、というか、どんな感じ(触り心地)なのかしら。
この実を絞ったのがノニジュースってこと?
ノニは果物でもあり野菜でもあるんだねえ。。。

豊かな大地、\(^○^)/バンザーーーーーーイ!


2011/05/03(火) 14:33:56 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

ノニの実、おっしゃるとおり! 
ちょと気味悪い感じ(笑)。見た目がね。
触ってもつるっとした普通の青い実って感じで。
ノニジュースはこれです。
ジュースにするタイミングが難しいんだって。
この実、完熟するとすんごい悪臭なのよ!

2011/05/03(火) 23:41:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/21-d96073e2
 |  HOME  | 
