

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイの普段ごはん 食欲のない時のカオソーイ

いつでも何でも食べられる私なのに、今日はどうも食欲がありません。

このムシムシするお天気のせいかしら。



いっぱい並んだお料理を見たら何か食べられるかも

と、ベジタリアンのお店に向かったのでした。




今日はこの運河を渡っていきます。 この鳥さんは飾りですよ♪

運河




一通り店内を見たあと、カオソーイを注文。

茹で麺+揚げ麺にカレー汁。

カレーの香りはやっぱり食欲をそそりますね。

ベジタリアンの店なので、普通は上に乗ってる鶏肉はなし

でも十分おいしい。

カオソーイ




そして果物も一皿。

手前からドラゴンフルーツ、パイナップル、パパイヤです。

一番甘いのはパイナップル。

果物



食欲がないなーと思ったら、ちょっと運動したり

実際にお料理を見るのがいいね。





それから、

今日ではありませんが時々買う昔ながらのタイおやつをひとつご紹介。

路上で鉄板で焼いてるクレープ風な

1個1バーツ(3円しない)の庶民派おやつ。

パリパリっと薄皮クレープのようで、中の甘みは見た目よりあっさり。

中心に見える緑の点

これがどうもパクチーファランの味がしましたよ!

パクチーファランは好きだけど、香りの強い野菜。

このお菓子にパクチーファランとは、ちょっと衝撃。

おやつ




通り道の市場にランブータンが並んできてました。

ここは、高級品や季節の先がけ商品の並ぶ市場。

大きなバナナの葉の上にランブータンが鎮座。

まだ値札がない所を見ると、お高いんだろうな。

そのうち1キロ20バーツほどになるのだろうけれど。

らんぶーたん




最後に、先日書いた ベラルーシの部屋ブログ さんのところから一部紹介します。

野菜:

蒸したり煮る場合、皮を必ずむいておきます。

それだけでセシウム137が20-50%減ります。


2011/04/29(金) | タイ料理 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

ばんば

『』

クレープ風のおやつ、日本のショウガ煎餅のような感じですね~
1バーツもしないのですか?お安い!
タイはもう20年も前に1度行ったことがありますが、こういうのは食べなかったなぁ・・・
というか・・・体調悪くしてほとんど何も食べてなかった・・・突如それを思い出しました~^^;

2011/04/29(金) 20:53:27 | URL | [ 編集]

ころん

『』

>1個1バーツ(3円しない)の庶民派おやつ。
店頭にしつらえた、テーブルでいただく?ではありませんか?
見ましたよ、このような食事はイタリアなどでは一日賑わっていますし。
タイホテルでは何といっても美味しいのはカットフルーツでした。
あの味は忘れませんです。
スイカは年中あるのね・

2011/04/29(金) 22:06:10 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

20年前に来タイされたんですか(!)
今とはずいぶん違ったでしょうね…。
体調くずされたとは残念なことでしたね。

そうだ、このお菓子、形が生姜せんべいに似てますね。
大きさもそのくらいですよ。

2011/04/29(金) 22:41:14 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

お店にしつらえたテーブル…それはもしかしたら中華街のあたりかしら。
何を召し上がったのかな。
これは道端で売ってるので、家に持ち帰りでした。
イタリアと聞いただけでおいしそうです…。
タイはスイカは年中ありますね。パパイヤもそうです♪

2011/04/29(金) 22:45:38 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

カオソーイ・チェンマイラーメンと言われています。
鶏肉or牛肉が乗りますね、チェンマイの某ホテル1杯のカオソーイの値段が、380バーツ、これには驚きました。
yamaojiは、1杯30バーツ前後の店しか行けません。

2011/04/29(金) 22:52:14 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

確かに! チェンマイ発祥でしたっけ。
チェンマイ滞在中も、アパート近くにおいしいお店がありました。
普通のそのへんの店のがおいしいね♪
ホテルとかは雰囲気料かな。

2011/04/30(土) 01:18:19 | URL | [ 編集]

tae

『夏の空さん、今晩は^^』

タイへは、まだ行ったことがありませんが、
友人が住むならタイが良いと言ってたことを思い出しました。
フルーツ、美味しそうですね。

今、山形は桜が真っ盛り!
なのにお天気が今一で、
花見にでかけることもできず、
家の二階から公園の桜を眺めてるところです。

2011/04/30(土) 20:36:34 | URL | [ 編集]

mari

『』

運河を渡る、そんな時間が日常にあるのはいいですね。
忙しくてもその時だけゆったり心が寛げる、そんな気がします。
(川の汚れはともかくとして)

2011/04/30(土) 22:49:22 | URL | [ 編集]

夏のそら

『taeさん』

お友達はタイにいらっしゃったことがおありなのねきっと。
いい思い出があったでしょうか♪ ま、暑い所ではありますが。

日本も果物豊富ですよね。
タイの果物はまた種類が違いますが豊富でおいしいです。
そちらは、桜が最高の時なんですね。
taeさんのお庭も楽しそうでしたからお庭見を♪

2011/05/01(日) 00:16:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『mariさん』

そうなんです 汚れを見ないようにして。
バンコクを離れると、運河も見た目きれいなんですけれどね。
それでも渡し船に乗るわずかな間、何ともいえず そう寛げます♪

2011/05/01(日) 00:20:17 | URL | [ 編集]

toramama

『こんばんは』

茹で麺と揚げ麺のトッピングですか?面白いですね
フルーツが美味しそう~
タイはフルーツが豊富でしょうね
一個3円のおやつにも驚き!パリッとした食感(生唾ゴックン)食べたくなりました
ランブータンも気になりますね♪ どんなお味でしょう?。

2011/05/01(日) 00:52:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『toramamaさん』

言われてみれば…揚げ麺のカリカリ感が魅力かも♪
果物はいいよねー♪ キロ買いするのに慣れました。
ちょっと道を違えると値段が2倍みたいです、このおやつ。
ランブータンは中身が巨峰くらいの大きさでキョロキョロしてます。
中の種がはがれにくいのが玉にきず。さっぱり味。
お安くなったらまたのせますね(笑)。

2011/05/01(日) 02:03:28 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『パクチーは厳しい・・・』

個人的に果物で一番の好みは美味しいスイカ、二番目がパイナップルです。
いつの頃からか、パイナップル好きになりました。
>一番甘いのはパイナップル
ですよね~。ジューシーですし。
クレープ?お菓子は、「パクチー抜き一丁!」の方で。

2011/05/01(日) 10:46:58 | URL | [ 編集]

ヒキノ村びと

『美味しいベジタブルランチ』

揚げ麺、好きです。日本の中華屋さんにある固焼きそばです。
この料理美味しそうですね。
ドラゴンフルーツ・・・色が紅色で美味しそうですね。日本では高級フルーツで普通のスーパーには売ってないんですよ。

2011/05/01(日) 17:52:02 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

甘いおやつに香り野菜がはいってると戸惑いますよね♪
パイナップルがお好きなんですね。
年中手ごろ価格で食べられますよ。
スイカもそうですが、これは店によって甘い所とそうでない所がありますね…。

2011/05/01(日) 20:49:35 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ヒキノ村びとさん』

揚げ麺お好きだと、日本の中華屋さんのとは違いますが
揚げ麺のあんかけもあります。
写真のは、玉ねぎなどのトッピングがマッチしていておいしいです。
ドラゴンフルーツ、中身が白いのと紫のがあって
心なしか紫の方が甘い気がします。
日本には日本のおいしい果物がありますものね。

2011/05/01(日) 20:53:19 | URL | [ 編集]

ディック

『』

カオソーイ、おいしそうです。
ドラゴンフルーツって、この濃いピンク色のほうですよね。色がすごい。
クレープ風おやつ、パクチーファランを知らないので、なんとも言えませんが、ためしてみたいような気もちらっと…(笑)

2011/05/02(月) 23:12:52 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

中身が紫色のドラゴンフルーツ、
サラダなどに使うと、色がみごとなものになります。
まるで着色したみたい(!)
カオソーイは日本人にもすぐなじめる味だと思います♪

2011/05/03(火) 12:03:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/20-526b0dbc
 |  HOME  | 
