

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガラパプルック ピンクオレンジの小花と巨大な実

これまで楽天ブログにお世話になっていましたが、

容量がいっぱいになったため、こちらでひき続き日記を書いていくことにしました。

よろしくお願いいたします。 




2月頃から咲き始め、今もまだ少し花を残しているこの花(木)は

ガラパプルック/Horse cassia(英)/ウマセンナ(和) 

名前にHorseとかウマとか…馬を意味するのでしょうか。

ガラパプルック1



かなりの大木なので、見上げても花がよく見えません。

ひとつの花は2~3センチほどですが、実は長さ30センチ以上もあって対照的。

ガラパプルック 花と実


タイにプルックと名のつく花 3種類見たことがありますが

おしべでしょうか、それがクルッと丸まっているのが共通点(?)





タイは今、スラタニやナコンシータマラートなどが大洪水。

雨季でもないのに! 軍艦も救助に向かうほど。

日本へ支援に行く予定だった医療チームも、

洪水の被害地へと行き先を変更しました。

テレビ画面を見ると、水の中に取り残された人たちに綱を差し向け

それをたぐりよせて助けていたりします。

原始的な技というか、皆さん慣れていて上手に使っているように見えました。


便利な整った物が目の前に差し出される暮らしをしていると

棒だとか石だとかロープをさくさく使いこなすなんて、普段しないものね。

便利さと引き換えに、自分で工夫したり考える力が失われていく 

そんな気がしました。



(※以前の日記はこちらです


2011/04/04(月) | タイの花や木 | トラックバック(-) | コメント(16)

«  |  HOME  | 

花屋モンタ

『おひさしぶりです。』

お引っ越しおめでとうございます(^^)
なんとなく、気持ちの整理もついて調子も上がって参りました。
夏さんの写真と爽やかな文章で更に上げていきたいと思います。
これからもよろしく。

2011/04/04(月) 23:33:04 | URL | [ 編集]

夏の大空

『花屋モンタさん』

さっそくにありがとうございます。

嬉しいな、この言葉 > なんとなく、気持ちの整理もついて調子も上がって参りました。
いいですね!
ひとつひとつ、前に進んでまいりましょう。

2011/04/04(月) 23:49:52 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

また・また、お邪魔しますよ!
ドーク・ニュの白い羽の種が飛んでて、雪?と見まごうばかりです。

2011/04/05(火) 00:05:19 | URL | [ 編集]

pochiko

『』

お引越しされたのですね。
さっそくお邪魔してみました。

ガラパプルック…ピンクで可愛いですね。
タイでは大洪水ですか。
なんだか、このところ災害が多いです。
天変地異の前ぶれ…じゃなく、今が天変地異なのかもしれませんね。

またこちらでもよろしくお願いします。

2011/04/05(火) 00:48:47 | URL | [ 編集]

hiro-1 改め hiroichi

『祝ブログ移転開設』

同じ南の空の下で花木を愛でる夏の大空さんのブログを、夫婦共々毎回楽しく読ませて戴いていました。引っ越し完了おめでとう御座います! 楽天からの移転先がfc2と知って嬉しくなりました。実は、アメブロを休止してから、fc2で花を主題にしたHPを開設する準備を進めていたのですが、やっと先月の中旬から試運転に入りました。まだ不具合箇所が多いので正式公開には到っていないのですが、お暇な時にでも覘いて戴けると嬉しいです。 

2011/04/05(火) 00:52:40 | URL | [ 編集]

夏の大空

『yamaojiさん』

ドーック・ニュって何かしら。私の知らない花ね。
今公園ではバターカップと名の知らぬ大木の実が棉を吐き出してます。
それと綿も。

2011/04/05(火) 12:32:19 | URL | [ 編集]

夏の大空

『pochikoさん』

こんにちは♪

世界中が天候不順という感じですよね。
日本の火山も9つでしたっけ、活動が活発になったというし。

さっそくにありがとうございました。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いしますね。

2011/04/05(火) 12:35:23 | URL | [ 編集]

夏の大空

『hiroichiさん』

あ、もうHPが進行中だったんですね。
良かった、また拝見できるとあって嬉しいです。

奥さまにも花の名前を教えていただいたりして…ありがとうございます。
ほんと言うとそういうお勉強的なの苦手だったんですよ。
でも、日記を機に調べるのも良しと思うようになりました。

2011/04/05(火) 12:40:27 | URL | [ 編集]

pegasus

『』

夏ちゃん、お引越完了、おめでとうございます!
さっそくリンク先を変更しますね。
この可愛いお花、見たことあるようなないような??
世界の異常気象、不気味ですよね
タイの洪水、はやく収まりますように。。
なんでも5月21日に世界は大変なことになるとか
ネットで話題になっているけれど、止めてほしいよねぇ・・・

2011/04/05(火) 14:01:04 | URL | [ 編集]

夏のそら

『pegasusさん』

どうもありがとう。
私はまだリンクとかいろんな設定把握してないのよ。慣れるにはまだまだ時間がいるわ。
自分のコメントの名前さえ前の名前になってるし(!)
天災に人災に…今は何か言葉が思いつかないね。
5月21日のこと、今チェックしてきた。

2011/04/05(火) 14:20:40 | URL | [ 編集]

サライ

『今日は全国的にいい天気』

空は晴れても心は××だ、の今日この頃だけどね。

青い空、緑の葉、珍しい花々・・ 和むわ。
自然はすべて、人間の想定の外にあるんだって。

2011/04/05(火) 17:07:51 | URL | [ 編集]

ころん

『珍しいお花』

早速珍しいお花・可愛いお花 に目がくぎ付けになりました。
お引っ越し完了よかったですね・
リンクさせてくだいね。よろしくお願いいたします。
楽しいタイだよりですもの・・
水害ですか・自然災害人が負けてしまいそうですね。
ガンバレ水害!!

2011/04/05(火) 20:52:07 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

そうね!
自然は私たちの想像をこえた存在だと思うわね。畏敬の念。

和むのは穂高さんもね♪

2011/04/06(水) 10:58:58 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

まるっとした小花、可愛いですよね♪ 去年の方が花の勢いがあったみたいです。

まだこちらのブログ慣れていなくて…私の方はリンクとかまだ時間がかかります。
すみませんがよろしくお願いします。

被災地(タイ)に王様から袋入りの救援物資が送られるのですが、それが日本へも送られたみたいです。
少しでも力づけられますように。





2011/04/06(水) 11:08:28 | URL | [ 編集]

ヒキノ村びと

『お引越しおめでとう』

いつのまにかファイルがいっぱいになったのですね。
今度のブログのほうがテンプレートがスッキリしています。
写真も見やすい。

ハンドルネームは同じですか。
気持ちも新たによろしくお願いします。

2011/04/06(水) 22:10:54 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ヒキノ村びとさん』

画面、すっきりしていますか、良かった。
テンプレートひとつ決めるにもえらい手間取りました(汗)。
今度はちょっとだけ変えた夏のそらの名でまいります。
またどうぞよろしくお願いいたします。

2011/04/06(水) 23:22:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
