

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイ ジャスミンあれこれ


ジャスミンと言えば うーん良い香り。

そして花のみならず 

精油やジャスミンティー、ジャスミン米なども頭に浮かびます。



タイではジャスミンは“マリ”と言って種類も豊富。

その中でジャスミン精油やジャスミンティーに使われるのは

学名 jasminum sambac という種類らしいのです。

(以下タイ語名やその他間違いがあったら教えていただければ幸いです)

そのjasminum sambac ジャスミンはというと




マリチャット/学名 jasminum sambac Malichat
マリチャット

1センチほどの小さな花。花びらがたてに重なるようについています。




マリソーン/学名 jasuminum sambac (L.) Aiton
Grand Duke of Tuscany トスカーナ大公

マリソーン

花は2~4センチほど。



その蕾
マリソーン トスカーナ大公




マリラー/学名 上に同じ /maid of Orleans オルレアンの少女
マリラー オルレアンの場所




なかなかにすごい種類の名前がついていますね。

これらが精油とかになる種類なのね。




この花輪にもジャスミンが使われていますが、マリソーンかしら…。

花輪





ジャスミン米は何がジャスミンかって言うと

モミが色白なんだそうです。おまけに炊きあがりが良い香り。

ということからジャスミンに例えられたんですね。

“カオ ホーム マリ(ジャスミンの香りのする米)”と呼ばれます。

私はたまにごはんを炊きますが、その時はこのジャスミン米です。

さっぱりとおいしい





今日のドッキリ出会いは、ブーゲンビリアの垣根に乗ってたこちらさん。

キンカー?




そして樹上からボトリと落ちてきた頭の青いひと。

キンカー2?




おしまいはちょっと退屈していたワンちゃん。

ドリアンが盛りになってきましたよー。

ドリアンとわんちゃん

2011/04/25(月) | タイの香る花 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

yuu

『良い香り~』

ジャスミンのお花は清楚で爽やかなお花ですね
爬虫類キンカーと言うのですね
顔が青くてこのような爬虫類が樹から落ちてくると驚きますね
いろんな種類のジャスミンの香りが届いてきましたよ。
有難う~

2011/04/25(月) 19:07:28 | URL | [ 編集]

ばんば

『ジャスミン・・・』

甘い香りが漂ってきそうですね~~
一枚目と二枚目の写真見ると、八重のドクダミの花のような感じ~
いやいや!侮っちゃだめですよ~
八重のドクダミ、本当に美しい花なんだから~~

いつか見ていただく機会、あると思うのでお楽しみに・・・

2011/04/25(月) 21:14:07 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yuuさん』

ジャスミンてほんとに清楚で爽やか♪
楽しんでいただけたら嬉しいです。
トカゲ、青いのもキンカー(キノボリトカゲ)か
どうかはわからないんですけどね。
蛇が落ちてくるのに比べたらましなんですよ(!)

2011/04/25(月) 21:23:16 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

ドクダミですか。
そういえば同じような大きさですね。
薬草としてドクダミいっぱい取って乾燥させたことがありました。
え?八重のドクダミ?
それは見たことないです!

2011/04/25(月) 21:26:26 | URL | [ 編集]

たなばた

『おはようございます♪』

真っ白なジャスミン匂いが漂ってきます~
バラのようですね 我が家の窓辺には「羽衣ジャスミン」がもう直ぐ咲き出し
て窓を開けて置くと良い香りが匂います
ジャスミン米が有るんですね~驚き  ワンチャンの退屈した風景とタイ
ナイスショット!!
 

2011/04/26(火) 08:59:31 | URL | [ 編集]

夏のそら

『たなばたさん』

羽衣ジャスミン♪ 学生の頃鉢植えを買ったことがありました。
窓辺で香るというのが良いな~~~。 
タイのお米はタイ米(インディカ米)なんですが
その中でジャスミン米は味わいが良くって愛されてます。
このワンちゃん、時々通る人が遊び相手になってます。

2011/04/26(火) 09:23:30 | URL | [ 編集]

ころん

『香る花』

ジャスミン香りの代表・・
八重の白さに香りはたまらないでしょうね。
葉が違いますが。
日本のクチナシのお花をおもい起こしましたよ。
青いとかげ・・木からポト~ンですが・・
フウフウですね・・

2011/04/26(火) 14:58:49 | URL | [ 編集]

サライ

『茉莉花』

ジャスミン・・ 
中国語で molihua といいます。
タイでは“マリ” 中国語からきているのかな?

「ジャスミン米はタイ米の誇り」と、先だって新聞に出ていたわ。
ご飯が炊ける匂い、どこの国でも幸せの匂いなんだろうな。

生花の花輪・・
お供えものでしたっけ?
蝋だか石鹸だかでできているのを、お土産として買ったことがあります。

2011/04/26(火) 15:27:20 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

くちなしも良い香りですね♪
公園のジャスミンの近くにも咲いているんですよ。
そのくちなしを見ると、そこだけ私には日本の香りがしてきます。
木の上から葉っぱより重くて蛇より軽い物が落ちたなーと
じーーーっと見つめたらこの方だったんです(ちょっとブルブル)。

2011/04/26(火) 21:26:09 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

ああ、きっと中国語からきた響きなのでしょうね。
「マリ」はしり上がりに発音するの。
ジャスミン米、新聞に出ていましたか。
ごはんの炊ける匂い、そうね、幸せの匂いだね。
そうそう、この花輪はお供えとか年配の方や客人に差し上げたりしますよね。
お土産用に生花じゃないの売ってますね。

2011/04/26(火) 21:32:06 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

下のジャックフルーツの種は、湯がいて食べると、あら不思議、湯で栗の出来あがり・・です。
タイ米、ドイプイ村では、主食は餅米、です、粉にして餅粉を団子に、スイトンみたいにしても食べますよ。
また、お願いします。

2011/04/26(火) 22:06:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

おかえりなさい(?)
この種、茹でてあったんですよ。おいしいですね。
その後町で一袋10バーツで売ってるのを発見。
これももう茹でて売ってました。
もち米が主食…私だと食べすぎてしまいそう。
おいしいよねー♪

2011/04/27(水) 11:28:34 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『ジャスミン&トカゲ』

ジャスミンも様々あるのですね。知りませんでした。
同じ仲間なのに花の様子は違うのですね~不思議です。

私はどちらかというとトカゲ好きです。
以前は、息子とカナヘビを飼っていました。
それでも、突然のトカゲにはビックリしますね。
ちなみに、日本トカゲのようなカラフル系はイマイチです。

2011/04/27(水) 12:43:02 | URL | [ 編集]

ディック

『ジャスミンにもいろいろあるようですね』

日本でジャスミンとして一般的なのは「ハゴロモジャスミン」(英:Pink Jasmine、Jasminum polyanthum) のようです。ちょうどご近所で咲き始めたところ。まだそれほどでもありませんが、満開になると、そばを通っただけで香りに包まれます。ジャスミン茶に使われるのが Jasminum sambacだそうで、おかげさまで少し勉強ができました。
ジャスミン米というのがあるとは、びっくりしました。

2011/04/27(水) 13:54:45 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

カナヘビを検索したら、あれ?私の見た頭の青いのに似てますね!
好きな方にとってはかわいいのだろうなぁ。
日本トカゲって検索してみたら、胴が太め?でニョロ感強いですね。
うぅーーー。
でもタイに来て少し慣れたので、見る分には大丈夫ですけど
上から落ちてくれなければ。

2011/04/27(水) 17:16:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

羽衣ジャスミン、日本で見たの覚えていますよ。
でも香りは忘れちゃったです。
ご近所に咲いているんですか。いいなあ。
ジャスミンティー、お口をすっきりしてくれますよね。
想像ですが、日本のタイ料理屋さんのごはんはジャスミン米
使用ではないかしら。

2011/04/27(水) 17:20:36 | URL | [ 編集]

山猫

『』

ジャスミン色々あってびっくり!
でもまあバラでも百合でも種類あるから
当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんね^^;

ドリアンは私が行った時は
季節外れとかでいまいちでした・・・。

2011/04/27(水) 20:49:40 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

ドリアン食べてみられたんですね。
でもいまいちって残念でしたね。
私は精油が好きで、いったいどのジャスミンから作るのかなって
ずっと気になっていたんですよ。

2011/04/27(水) 22:52:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/18-0619a5dd
 |  HOME  | 
