スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

公園は、8月のシリキット王妃誕生日に向けて準備中

フークラジョンの木が立ち並ぶ一角。
小さな粒のそろった葉が広がり、何とも言えず美しいです。
葉陰から光がキラキラ~。

フークラジョン 葉を広げ

枝にカラスが一羽…。
ところで先日の鳥はシキチョウですよとnyonyaさんから教えてもらいました。
it'll be pretty girl と鳴くんですって♪
口に出してみると音の高低がありますね…
そういえば、こんな歌うような鳴き声も聞いたことがあったわ!
今度行ったら鳴き声に注目してみなくては。

シキチョウ


そのシキチョウよりもっとたくさんいる鳥はこちらで
この鳴き声はよくわかるんですよ
ギィ―ーーーとかギャーーーーって、とても賑やかです。

鳥 いっぱいいるよ




ゴバンノアシ系の花が3種咲いていました。
昼間に訪れたので花はほとんど落下済み。

これは“ジックターレー” 一番大きな花をつけます。
こう見えて、花は片手をうんと広げたほど大きいんです。

ジックターレー


左から “ジックバーン” “ジックナーム” “ジックターレー”

3つのジック


ジックバーンの花はちっちゃいけれど、色が濃くてかわいらしい。

ジックバーン



リュウゼツランがあった場所に行ってみると、別のこんな花が咲いていました。

リュウゼツランのそばに

リュウゼツラン・白い花 で検索すると“ユッカ”の名が。
ユッカの仲間でしょうか。
気高い雰囲気がありましたよ。



チークの実です。
とても上の方にあるので、いつも逆光のようになるのですが、何とか撮れました。
フウセンのような実がね、かわいいんです。

チークの実



なにやら工事中。

工事中

クイーンシリキット公園では、来月の王妃様の誕生日に向け準備中。
出店が出たり、いろんな催しが行われます。
この公園らしく、出店も地方からの特色ある苗木などが出ます。
去年はヤシコーナーで葉の細工やパームシュガー作りなどをやっていました。
今年はもっと大掛かりだよ、と公園の方。


この屋根が気になります、何かの葉で葺いています。
トロピカルアーモンド(モモタマナ)の下にあるので
もしかしたらその葉でしょうか。

屋根


工事中の方に伺うと、そうではないとのこと。
「この公園にはないよ、北の地方から持ってきたんだ」
木の名は「トゥントゥン」… 日本語では書き表すのは難しいですが
そのように聞えました。

大きな葉 トゥントゥン

ここではどんな催しや展示が行われるのでしょう。



(27日から2週間ほどの間、ブログはお休みいたします)

スポンサーサイト

2012/07/25(水) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

山ぼうし

『フークラ』

フークラジョンの枝葉はイイですね~
気持ちの良い光景です。

黄色のクチバシくんは、ちょっと異様。オナガみたいな鳴き声でしょうか。
ジックバーンは、もはやイソギンチャクです。
いろいろありますね~。

↓モクマオウ、ありがとうございました。
↓いつもリスさんには癒されます。

2012/07/25(水) 12:55:01 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『でっかい!』

it'll be pretty girl この鳴き声は麗しく聞こえるのでしょう?
いつもよく耳にする小鳥の鳴き声なのに声の主はどこ?といった具合に姿を見たことがないのがいます。
シキチョウくらいの大きさだったら確認できますね。
ギィーーとかギャーーといかにもにぎやかに鳴きそうな鳥だけど・・・
ジックターレ バンザイ!といったところかしら・・・
ものすごく大きいです。
チビちゃんは山ぼうしさんと同じように確かにイソギンチャクそのものに見える!
ユッカは和名でキミガヨランと検索したら出てきました。
よく見ているキミガヨランにうりふたつです~
8月は王妃様のお誕生日なんですね。
お祝いの行事が公園でも行われるのですか?
東屋の屋根の葺き方 変っていますね。
茅葺でも桧皮葺でもなく枯れ葉葺きですか~
それが返って情緒をかもし出している~
夏のそらさんのページを勝手にリンクさせていただきたいのですがよろしくお願いいたします。
この次の記事になるかもしれないです。
しばらくお休み 夏休みでしょうか・・・

2012/07/25(水) 13:32:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★山ぼうしさんへ

オナガというのもかなりギャー的な声ですね
似てるかもしれないです。
フークラジョンの大木はいいです~~心が広がります。
ジックの花はこれからが全開かな…。
小さいのはめいっぱいアピール感がありますよね♪


★とんちゃんへ

私もね、鳥の鳴き声に集中してみると、さまざまな声があるのに驚いてます。
ジックターレーの花は大きいよね~
ジックバーンはたくさん落ちてると一面真っ赤になるの♪
ユッカ、キミガヨランなんですね。
よくご覧になっているんですね、私は初めて見ました、気高さがあるね。
王妃様誕生日(母の日と呼ばれてます)は、公園でもいろんな催しがあるんですよ。
ブログにアップしようと思ってます。
枯れ葉葺き、私も初めて見たよ~。
リンクのことどうぞです。
父の一周忌でお寺に行ってくる予定です。

2012/07/25(水) 22:13:52 | URL | [ 編集]

reihana

『ジック三姉妹』

夏のそらさん おはようございます。
フークラジョンの木は大きくて清涼感があり暑い夏の日の森林浴にはもってこいの樹木ですね。
シキチョウの下の鳥さんとってもユニークな見るからにゴンタでやかましく鳴く鳥のように見えますよ~(爆笑)
&ジックナーム&ジックターレーのお花たち
三姉妹みたいね~♪
末っ子のジックバーンはカラフルな海の生物の様にも見えます(笑)
長女の ジックターレーは手のひら大もある大きなネムノキの花に似てますね。
ユッカは こちらでも咲きますよ(4月ごろに咲いていました)
大きな木で 葉は鋭く尖っていますね。
「青年の木」という別名があります。
趣のある木の葉の屋根の東屋ですね~♪
お父様の一周忌で ひょっとして日本に帰国されるのですか。
お気をつけて 行ってらっしゃい!

2012/07/26(木) 06:59:56 | URL | [ 編集]

ユッキー

『No title』

この葉っぱの屋根、チェンマイの山の中で見ましたよ。一番目の写真の木、わたしも好きです。細かい葉っぱが上向きになってて、木陰をつくってる。枝振りがいいのよね。だけど、不思議なのが。これだけ食い物が散らかってるのに、カラスがいないよね。ごみをあさってる野良犬はいるけど。はい。2週間おやすみですね。わかりました。

2012/07/26(木) 10:09:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』

★reihanaさんへ

そうですね、フークラジョンは清涼感という言葉ピッタリ♪
ジックに3種類あると気付いたのはわりと最近でした
…3姉妹てかわいいです♪
ジックナーム(中くらいの)はよく目にしていましたが、
巨大なのや極小のがあって驚きました。
ユッカは青年の木ですか…すくすく、颯爽とした雰囲気があるからピッタリね。
私はこの類のは日本でほとんど知りませんでした。
この葉で葺いた屋根、仕上がりがどんな風になるのでしょう。
来月が楽しみです。


★ユッキーさんへ

この葉の屋根、ご覧になりましたか。
北の地方からび取り寄せだそうですから、チェンマイなどでは豊富な素材なのでしょうね。
フークラジョン、そうそう葉がそろって上を向いて、粒揃いで何ともいえないよね。
カラス
たまに部屋にいて声を聞くことがあるけれど、
言われてみれば街中で騒ぐ姿は見かけないね。
ということは、町で餌探ししなくても、公園とかお庭の木の実が豊富だということかしら…。

2012/07/26(木) 13:49:34 | URL | [ 編集]

tae

『暑いですね~。』

夏の空さん、こんにちは(^^♪
山形もいよいよ暑い夏に突入です。
1枚目の写真の緑が美しい!!
リュウゼツランの白い花も夏らしくて良いですね。

8月は王妃様の誕生日ですか?
どのような催しものや展示があるのか
楽しみです。
↓のリスさん、
いつもながら可愛らしいですね。

2012/07/26(木) 14:57:52 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

タイには 美しい樹木や花がいろいろありますね
そして珍しい動物も たくさんいます
この2枚目の鳥はは 何と言うのでしょう
一見 剥製のようにも見えます
王妃様の誕生日には 毎年お祭りが行われるのですか

2012/07/26(木) 21:51:49 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★taeさんへ

そちらとバンコクと、気温が競り合っているみたいですね。
慣れない暑さにはどうぞお気をつけください。
王妃様誕生日前後の公園、いろんな催しを楽しみにしています。
普段の静かな公園も大好きなんですが。


★北斗さんへ

2枚目の鳥、剥製みたいにみえるのは望遠で撮ったのを
無理やり拡大したからですわ!
私にはこれが精一杯だったの。
名前なんでしょうね、むしろ珍しい鳥だと鳥カレンダーなどに
出ているのでしょうが。
王妃様誕生日はいろんな所で催しがあるようですよ。

2012/07/27(金) 00:01:55 | URL | [ 編集]

ako.

『No title』

黄色いくちばしの鳥
黄色いめがねをかけ アニメに登場しても
おかしくないですね

ジックバーンの花 
イソギンチャクなどの海の生き物を想像させます
日本で見かけない面白いものを見せて頂けるのが
楽しみです

2012/07/27(金) 00:55:11 | URL | [ 編集]

yoshi

『元気ですかー。』

暑中見舞い申し上げます。

今日も暑いよー。35度とか。。耐え切れず昼間からエアコンつけた。

なんかタイ国って暑い国なんでしょうに、涼しそうに見えるのはなぜ?今は日本のほうが猛暑で暑いのかしら。

2012/07/27(金) 16:15:50 | URL | [ 編集]

ディック

『No title』

とりあえず、今晩は三枚目の写真にコメント。
ただの印象ですし、何の鳥かもわかってませんが、タイの鳥は暑いから、毛もすっきりしているのかなあ、なんて思ってしまいました。

2012/07/27(金) 20:57:33 | URL | [ 編集]

yamaoji

『No title』

やっと来れました!
リュウゼツラン・・・メキシコのテキーラはこの根株を蒸留してつくるお酒です・・・たしか?

2012/07/27(金) 23:48:59 | URL | [ 編集]

pochiko

『暑いですね。』

ご無沙汰しました。
東北の梅雨も明けたようで、本格的な暑さとなりましたよ。
夏のそらさんの所は、いつもこんな感じなのかなぁと思いました。

リュウゼツラン、ユッカランに似てるな~と思っておたら
夏のそらさんもそう思われたのですね。
同じものらしいです。

2012/07/28(土) 00:28:33 | URL | [ 編集]

ころん

『No title』

お花だけでなくて鳥さんも変わった珍しい鳥さんが
悠々ですね。
逃げない?人と鳥の楽園のようです。

2012/07/28(土) 10:37:50 | URL | [ 編集]

ディック

『No title』

その場で拾った葉っぱで屋根を葺くことができるということに、驚きます。

2012/07/29(日) 17:58:12 | URL | [ 編集]

nyonya

『森林の恵み』

お元気ですか?
この屋根を葺いてる葉っぱは ヤーンプルアン
(タイ中央部での呼び名)、東北タイでは ヒエン、クーン、
北タイではトゥエンなどと、いろいろの方言地方名
をもってる木です。
きっとタイの国中に古くから居て 人々の生活と深く
かかわりをもってきたんでしょうね。包み紙かわりに
使われたりお皿のかわりとして用いられたり、用途
多様のお利口さん!!!

2012/08/13(月) 09:37:51 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』

★akoさんへ この鳥、とってもおなじみなのに未だ名前がわからないの。

★yoshiさんへ 日本はバンコクと同じ気温だった。でも日本の方が逃げ場がないようで、きつかった。

★ディックさんへ 確かにモコモコした印象はない鳥ですね。この葉で葺いた屋根、壁は竹等で作られた小屋にはいってみましたら、予想以上にヒンヤリしていて驚きました!

★yamaojiさんへ そうなんですってね。それ用の種類があるとか…。

★pochikoさんへ 日本はまだ暑いようで大変ね。無理しないのが第一…命にかかわるからね。

★ころんさんへ 朝は特に鳥たちの鳴き声がすごいです。ジャングル気分。

★nyonyaさんへ 北タイではトゥエン…トゥントゥンのように聞えたのは「トォントゥエン(トゥエンの木)」と言ってられたのだわね!北の地方から持って来たそうだし。なるほど納得ですありがとう。一度その木を見てみたいものです。

2012/09/02(日) 10:20:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/171-e51013c4
 |  HOME  | 
