スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モクマオウ(木麻黄)とリスたち


この並木、私は“シベリア”って心の中で呼んでました。

もくまきおう

まるで吹雪の中で霞んでいるようで。



ピンボケみたいですが、そういう訳じゃないんですよ。
松みたいですが…

モクマキオウ2

松ではなくて、モクマオウ(木麻黄)という木の一種のようです。

防風林として植えられたりするようで
日本の南の地方にもあるそうです。
ただし、日本のはこのモクマオウとはまた種類が違うようです。
いつ見ても、目が霞んだ?と思ってしまいます。

木々を見上げていると
必ずといっていいほど、その視線にはいってくるのがこのひとたち。


「呼んだ~?」

リス ロットファイ9

リス ロットファイ7


上の写真はロットファイ公園ですが
モクマオウは近隣のチャトチャック公園、クイーンシリキット公園にも。


こちらはチャトチャック公園のモクマオウ。

モクマオウ チャト

どうしたらこのようなマット(?)な色彩が作られるのでしょう。


そのチャトチャック公園、少し奥に進んだ所に
インドシタンの木が10本以上固まっている場所があります。
その木陰を風が通ります そこで涼んでいるとリスがチョロチョロっ。
目で追うと、もう10匹どころではない。

これはきっと子リスさん♪

子リス


そこにある男性がやってきました。何か口で音を出してる。
何してるのかな~?
わかりましたよ、リスの鳴き声をまねてました!
そしておもむろに餌を与える(離れて見ていたので何だったかわかりません)。
リスは慣れた様子で餌をもらって木の上へ。

「何持って来てくれたの~?」

リス チャト1

このポーズはそういうことだったのね。




これはほんとにありふれた鳥。だけど名前を知りません。
(前にどなたか教えてくださった気もするのだけど)
この時はどうしたことか…鳥が眠かったのか 逃げていきません(!)

チャト 鳥3

チャト 鳥2



運河のそばに誰が置いたのかスターフルーツが。

スターフルーツ2個


そのご近所にその木があったのを思い出し、撮らせてもらう。

スターフルーツ花

これからどんどん実がなってくるところ。

スポンサーサイト

2012/07/23(月) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ディック

『No title』

モクマオウ…
>ピンボケみたいですが、そういう訳じゃないんです
と書きたくなる気ですね(笑)
最近ほかの方のブログでスモークツリーを見ました。あれは花らしいですが、どこにフォーカスを合わせたらよいのやら、どう撮ってもモヤモヤしてしまうぞ、とぼくは逃げていました。

2012/07/23(月) 15:51:22 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『モクマオウ』

夏のそらさんが写真を撮るときに細工したのかと思った!
ものすごく長くて細い葉をしていて色がくすんでいるからこんな風になるんですね。
この並木を歩くときって目がかすんで急に悪くなったような気がするんじゃないの?
ちょくちょくりすさんに会えるので楽しい!
黒白の野鳥は大きくてがっしりしていて公園の主かな!
スターフルーツ!!!私も見てきたばかりです!
花もばっちりすぐに分かった
ピンク色の小さくて可愛い花ですね♪
どんな風に実をつけるのかを今度は見てみたいです。
そのうち更新する予定です。
和名はゴレンシだったかな~

2012/07/23(月) 16:10:19 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★ディックさんへ

スモークツリーもそういえばそうですね。
ほんと、どう撮ってもモヤモヤするんですよ!
何度も撮っていたんですが、ようやく諦めて(?)このたびアップしました。
うまい方だと、もやもや感を綺麗に撮られるのだと思います。


★とんちゃんへ

そうそう、細工したみたいな写真よね。
見てると気持までモヤモヤするの 
もっと綺麗に撮ってあげられたらいいんだけど。
この鳥はいっぱいいるのよ! でもいつもすばしっこくてカメラにはおさまらず。
スターフルーツごらんになったのね♪
この木に実もなっていたけれど、写真がブレちゃってアップできず。
うまく見られるといいね~。

2012/07/23(月) 18:05:08 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『No title』

喪く魔王(こんなん出ましたけど~~・笑)、
モクマオウってスモークツリーに似てますね。
スモークツリーのほうは花でモクモクこんもりしてますけど^^

スターフルーツの花って、こんなに可愛いピンクなんですね。
勝手に黄色のイメージを持っていました^^;

2012/07/23(月) 18:41:53 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

モクマオウは 珍しい木ですね
霞がかかったように見えます
タイのリスも可愛いですね
リスたちは エサをくれる人を ちゃんと知っているのですよ

2012/07/23(月) 20:04:56 | URL | [ 編集]

reihana

『煙の木の様に見えますね~♪』

夏のそらさん こんばんは~☆彡
モクマオウは一瞬「煙の木」に見えましたよ~(笑)
リスさんがチョロチョロとしてるのね~とっても仕草が可愛いですね。
実際に見てみたいです。
スターフルーツの花は初めて見ました。
ピンクの可愛い花が咲くのですね~♪
スターフルーツは一度購入して食べたことがありますが
熟してなかったのか あまり美味しくは感じませんでした。
チョット癖のある味でした。

2012/07/23(月) 20:24:18 | URL | [ 編集]

ばんば

『No title』

スターフルーツの花って初めて見ましたよ~
って、夏の空さんのところで拝見する花とか植物ってのは初めて見るものがほとんどですけどね~
リスちゃんもかわいい!

2012/07/23(月) 22:35:49 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★だいちゃんへ

喪く魔王!!!  
スモークツリーのモクモクはピンク色してて神秘的で素敵~。
こんもり感が棉アメっぽいし。
モクマオウは、沈鬱な霧の中に密やかに佇む…魔王ね。
スターフルーツの実が黄色だからね、小花はピンクなんだよ♪
フルーツは飾りによく使われてます。


★北斗さんへ

日本でもあるそうだけど、私はこちらで初めてみましたモクマオウ。
霧がかかってるみたい、まさに。
そうですね リスさんたち、よく心得ていますね。
まさか暑い4時頃、あんなにたくさん遊び回っていると思わなくて、
手ぶらで行ったのが残念でした。


★reihanaさんへ

そうなんです、煙ってるようでもありますね。
写真に撮りにくい木でした…。
リスは出会うと嬉しいですね♪ おーいと声かけちゃいます。
スターフルーツ召し上がったことがあるんですね、でもお味は…だったと。
ちょうど良い食べ時でなかったかもしれないけど
このフルーツ、姿が良いので料理の飾りにはもってこいなんですが
とらえどころのない味なんですよね~。
これは味というより目で楽しむフルーツかな。


★ばんばさんへ

スターフルーツの花はちっちゃくて目立たないのよ。
花に気がつかないうちに、あらら実がなっていた…そんな感じだもの。
リスは公園散歩の良き友なり(笑)。

2012/07/23(月) 23:15:43 | URL | [ 編集]

nyonya

『No title』

こんにちは。
この鳥さんは シキチョウ です。
it'll be pretty girl~ って感じに 囀るのが上手な子。
そちらタイのリスさん達は ほんとこちらと違います。
JBとシンガでは スンダリス(茶色オンリー)とおなかに
縞のあるバナナリスちゃんだけです。
こちらのゴルフ場でも 夕方4時ころから
お食事タイムの駆け込みに入るようで(笑)
よく見かけますわ。
ときどき持って行ったバナナをひとかけお裾分け
いたしますが、あんなのべたついて食べにくいかな~
と反省。
先日 NHKの海外情報で メキシコでは,リスに
噛まれて狂犬病にかかった人が多発しており 
注意勧告がでておりました!!!

2012/07/24(火) 16:11:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★nyonyaさんへ

“シキチョウ”という鳥ですか ありがとう!
it'll be pretty girl~ と鳴く… おお~! これは覚えておこう!
鳴き声はね、まったく知らなかったの、今度は声に注目してみるね!
リスのこと。
すばやく逃げ去って、決して私のカメラにおさまることのないタイプがいてね
それは“小型で茶色のリス”なのよ。
もしかしたらそれがスンダリスとかバナナリスなのかもしれないね。
リスの狂犬病の話、yamaojiさんもしてらした。
だから餌は直接じゃなく、木のマタに置いたりしてる。
バナナあげてる人いたよ、私も置いたことある、上手に食べていたよ♪

2012/07/24(火) 20:39:24 | URL | [ 編集]

サライ

『ほんとだあ~』

1枚目なんかホント、南国バンコクとは思えないね。
モヤモヤといえば最近、ワタクシの頭の中身もモヤモヤ~な感じ。
寄る年波がザンブリンコだわよ(笑

子リスちゃん・・ 
シッポを枝に巻きつけてバランスとっているのね。
カワイイ~♪

餌をおねだりリスさん・・
この木の洞がボクちゃんのねぐらだよー ウキキッ♪

オネムな鳥さん・・
後姿もお見せしましょう。夏のそらさんにだけよ。ウフッ♪

2012/07/24(火) 20:42:43 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★サライさんへ

そうなんです、モクマオウの一帯だけ別の世界って感じがしました。

>モヤモヤといえば最近、ワタクシの頭の中身もモヤモヤ~な感じ。
>寄る年波がザンブリンコだわよ(笑

これは私のことですね! 

子リスはすばしっこいです、とにかく逃げていきます。
祠ですが、ここに頭をつっこんたりしてましたよ。
鳥はシキチョウというんですって。
ね~オチリ拝見するといっそう色がどうなってるかわかるわね♪

2012/07/25(水) 10:24:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/169-89a41e2e
 |  HOME  | 
