スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リュウゼツランとGacとネンガ プミラ パキスタキア


ネットをしていて、
クリックしたつもりはないのに
フッとしたはずみにクリックされてしまう事、ありませんか。
私はたまにありまして アレレ?困るなぁ と、いつもはすぐに画面を消すのですが
先日 Jiji.com の“珍しい花” が立ちあがったんです♪
これはおもしろそうとそのまま見ていたところ

中に“青のリュウゼツラン”があり、
ずっと前に見かけたものの名前がわからなかった植物とそっくり!
青の~ かはわかりませんが、リュウゼツランの仲間と思われました。
1月の初めに撮ったものです。

りゅう2

りゅう3

りゅう1

りゅう4

ね、どうでしょうか。

誤クリックも、時に嬉しいサービスしてくれるというお話でした。




こちらの赤いトゲトゲウリ
前回見た時とは別の店もマーケットに出店。
すっと試飲ジュースが差し出されたので即飲んでみました。
ファク カーオ Gac Fruit というんですね。

Gac1.jpg

Gac2.jpg

この味! 覚えのある味 でも、何だったっけ。
パッションフルーツだったかなぁ…自信がありません。
果物にありがちな味というか、なじめるおいしい味です♪


Gac3.jpg

Gac Fruit を調べてみると
やはり最近になって効能というか、効果といったものが脚光をあびてきたみたい。
ジュースは栄養価が高く(ビタミンA)またダイエットにも。

店頭の写真を見ると、鈴なりになっているようですね。
その日は荷物で手が塞がっていたのでジュースは買えず。次に見たら買ってみる♪



この実の写真、覚えている方がおられるかしら。
今は実があるかな~?と行っていたら ありましたありました。

ネンガ3


これは若い実だと思うのだけれど(もし違うヤシだったらごめんなさい)

年が

ネンガ2

あたりには数本、このヤシがあって
何度も名札を探したら、見えにくい所にやっと見つけました。
その名は ネンガ プミラ パキスタキア
タイからマレーシアにかけてある ということくらいしかわかりませんが
この実がとってもキュートです♪
スポンサーサイト

2012/07/18(水) | タイのフルーツや実 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

とんちゃん

『すごいです!』

1月にリュウゼツランが咲いていたのですね!!!
私も一生に一度でもいいから見てみたいです。
センチュリープラントとかいうのでしょう?
百年に一度花をつけるのではなかったかしら・・・
よく行く熱帯植物園でも一度咲いたんです。
そのときは知らなくて見ることはなかったのですが・・・
青のかどうかは分からないリュウゼツランは小ぶりな株なんですね。
これは何度も花を咲かせるのかしらね
お仲間というだけでも価値が大きいような気がします。
見られてラッキーでしたね。このリュウゼツランをしぼってお酒にするのでしたっけ
うろ覚えのことばかりでごめんなさい。
つぼみも花もパワーがあります!
赤い実はショッキングな色ですがお味は中々のようですね。
やしも結構色々あるようですね。
これは遠めで見たらタコの足?
この前はあの三角パンだったんですね!名前はすっかり消えていました~

2012/07/18(水) 14:56:26 | URL | [ 編集]

reihana

『リュウゼツラン』

夏のそらさん こんにちは~♪
日本は目茶苦茶暑いです~(汗)
リュウゼツラン???一瞬思い出せなかったのですが
数年前に新聞に大きく載っていたのを思い出しました。
かなりの高木で何十年に一度しか咲かない とっても貴重な花との事でした。
明石でも数か所で咲いたそうです↓
http://kobe-mari.maxs.jp/akashi/ryuzetsuran.htm
私は残念ながら一度も見たことはありませんが
タイにも同じ花が咲いているのですね~♪
赤いトゲトゲウリのファク カーオのジュース 美味しそう~♪
ドングリを横に並べた様な果実 とっても可愛いですね。
今日も楽しい果実を見せて頂きありがとう。

2012/07/18(水) 16:35:09 | URL | [ 編集]

ディック

『No title』

うっ、キュートですか。近寄ればともかく、最後の写真は突然木から得体の知れない怪物の脚が何本も飛び出しているように見えまして、ちょっと不気味に感じました(笑)

2012/07/18(水) 21:06:35 | URL | [ 編集]

ディック

『No title』

リュウゼツランの花はめずらしいと言われて、あわてて撮りに行った写真が下記にありました。
http://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-1954.html

2012/07/18(水) 21:10:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★とんちゃんへ

青のリュウゼツランは、やはりセンチュリープラントと言って100年に一度
(これは例えで、それくらい年数を経て)花をつけるそうね。
私が見たのは葉の淵が黄色だったので、それとは違う種類かなって想像。
テキーラにするのは、検索してもよくわからなかったんだけど、もう一度調べてみたわ。
テキーラ用にはテキラリュウゼツランを用いるんですって。
青のリュウゼツランとは学名が違うんだけど…いまいちわからないわ~!
これがある場所は陽を遮る木がなくてジリジリ暑いの。たまにしか行かなかった。
だから花が咲いたのが今年だけだったのかどうか、わからないのよ~。
ヤシはたくさんあります♪ これはタコの足ではないわ~。
(今reihanaさんご紹介の頁を見てきたら、青の~の葉からテキーラとある…。
やっぱりわからないわ~)

★reihanaさんへ

日本は40度近くあったみたいね、大変だったでしょうね。
こちらはせいぜい35度ほどになってます。
新聞でご覧になったのね、リュウゼツラン。高木ですか。
私が見たのは2~3メートルくらいだった。
ご紹介の頁拝見しました~ありがとう。ずいぶん見事な姿だね。
私が見たのは全体的にこじんまりした感じがする…。
リュウゼツラン、まだまだよくわからないことだらけです!
このヤシの実、大きさもまさにドングリです♪
私はそろばんの玉に見えました。


★ディックさんへ

このヤシの実、写真だとクネクネ感が強いでしょうか。
実際目で見るとシャキシャキ感があるので気味悪さは(私は)なかったです。
教えていただいた頁拝見しました♪ リュウゼツランご覧になった事があるんですね。
reihanaさんご紹介の頁のと同様、見事な造りという感じですね。
私が見たのはこれよりつつましい感じを受けました。
ほんとにあの花が何十年ぶりに咲いたのか…確かめようがないのが残念だわ。

2012/07/18(水) 22:57:37 | URL | [ 編集]

ako.

『No title』

名前の分からない花が 偶然で分かって ラッキーでしたね
花の名前が分からなくて ネット検索しても
たどりつかない事があります
それが あるとき 他所のブログでアップされていたりして
分かったとき スッキリです
気温が違うと やはり生えている植物も随分違いますよね
でも この所の日本も気温がグングンあがって
タイのようになるかも・・

2012/07/19(木) 00:17:45 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★akoさんへ

日本はたいそう暑いようですね、熱射病など気をつけてね。
私はタイで暑さに慣れることはなさそうだけど、処し方が少々慣れた気がします。
暑いと思う前に水を飲む、とにかく日陰、風の通るところへ。

思わぬ時に花の名前がわかるとほんと、嬉しいですよね~♪

2012/07/19(木) 13:23:30 | URL | [ 編集]

サライ

『どうも~』

暑い!
いつの間にやら梅雨明けしていて… かと思うと、九州は大雨。
永田町は相変わらずだしさ… 
一体全体、日本はどうなっちゃってるんでしょう。

婦人の舌の木の実、というか莢
シャラシャラと薄くて軽~い とな。
言い得て妙なり~

2012/07/19(木) 14:50:12 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★サライさんへ


お帰りなさい♪

日本の猛暑や豪雨のニュースを見てます、気をつけられてね。
植物の名、なるほどな~って思うもの多いよね。
そんなところも興味がつきないところ。

2012/07/19(木) 21:19:22 | URL | [ 編集]

ばんば

『No title』

とげとげうり!見たまんまって感じの名前なんですね~
南国はいろんなフルーツ食べられていいですね。

2012/07/20(金) 23:07:22 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★ばんばさんへ

ごめんごめん、トゲトゲうりって私が言った言葉なの。
どこかの国で、トゲトゲひょうたんと呼んでる国はあるみたいです。
タイもそうだけど、日本もフルーツ豊かよね~♪

2012/07/21(土) 20:38:17 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『どうも~』

(平日はなかなかあわただしく、あれもこれも滞りがちです。)

「ヤシ」というと日本では固定化されたイメージが
あると思うのですが、実に様々なヤシがありますよね。
改めてそう思いました。

2012/07/22(日) 18:51:44 | URL | [ 編集]

ころん

『リュウゼツラン』

高知県足摺岬の海岸ではたいてい見られます。
砂浜にですよ・・
ヤシの実?タイの木と云った感じですね。
イキイキとぶら下がりが魅力かもね。

2012/07/22(日) 18:54:26 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★山ぼうしさんへ

お元気ですか いろいろご無理をされませんように。
ヤシといえばココナツと昔は思っていました。
しかーし、ほんとにたくさん種類があるものですね♪


★ころんさんへ

あ~そうなんですか!
砂丘にリュウゼツランの眺め、似合ってますね。
最近はヤシに実がなる時期なのかな~って思います。


2012/07/23(月) 10:02:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/165-3d9d4f92
 |  HOME  | 
