スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

葉陰から上を見上げてみると


プルック(婦人の舌の木)のサヤがまだ木に残っていないだろうか。
ぜひ見てみたい 
そう思って出かけた日のことです。
雨あがりの木々をいろいろ葉陰から見上げてみました。



先日のサンドボックスツリー。枝の曲がり具合がどこか怖い雰囲気。

サンド



ツタがからまり、雨あがりは葉の濃淡がひときわ美しく、大好きな場所。

葉影から1

葉影から2

このツタが、最大のマメといわれるモダマなぞであれば嬉しいのだが…。



トロピカルアーモンド
アンブレラツリーとも言われるこの木、まさに傘になります♪
少々の雨にはへっちゃら。
見上げると、水の中にいるような気分もしてきます。

葉影から3



パラゴムの木が数本。パラゴムの実が木にある所を見たい。
何度もそのあたりをうろうろ。
あきらめかけたその時、ようやく発見しました!

パラゴム 枝に

おいしそう♪ 
下に落ちた茶色の実しか見たことがなかったのでこれは新鮮です。



すっかり嬉しくなって足取りが一層軽くなってきました。



サムローン(バクダイ)がまたたっぷり実をつけていた。
一年に何回実をつけるのだろう。

サムローン 見上げて



そこにカラスの一団登場。カアーーー カアーーーって怖いよ。

カラスとサムローン



雨あがりで濡れていた木々もすっかり乾き、暑く暑くなってきました。



フォックステールパーム
葉の様子がキツネのしっぽのようだから♪

フォックス1


幹は神殿の柱のよう。ツルッツル。

フォックス2


実はだんだんオレンジ色に、そして赤くなっていきます。
一個がだいたい5センチくらい。

フォックス3



ところで、この時期日本の方が花が咲きほこっているような気がしますね。



こちらはサルスベリに似ていて、
でもサルスベリタイプのがいくつかあって、名前は確信もてません…。
まだ少しだけ咲いていました。

ピンクの



目的であったプルック(婦人の舌の木)は
何か所かをよくよく見てみたけれど、もうサヤはぶらさがっていませんでした。
どう考えてももう時期が遅かったみたいです。
これは次回に期待。
スポンサーサイト

2012/07/15(日) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(13)

«  |  HOME  |  »

とんちゃん

『果実色々』

サンドボックスツリーの樹形ってクネクネしていて童話の世界にも出てくるようだと思いながら見ています。
悪魔がささやいてきそう・・・
雨上がりの木々の間を抜けていくのってジャングルにいるような感じがします。
パラゴム?三角形をしていてなにかに似ているようなのですが思い出せない
サムローン!重そうな実がぶら下がっているけどこれだけを支えるのだから頑丈でしっかりしているのでしょうね。
キツネノしっぽはぴったりの表現です!
幹だけを写したらまるでギリシャ神殿のようです!
ブルックのサヤは残念だった でもサルスベリに似ているようなピンク色のきれいな花が青空に映えて美しかったからよかったです!

2012/07/16(月) 08:46:39 | URL | [ 編集]

ユッキー

『No title』

フォックステールパーム。あおい実が売ってるわよね。意外と高かった。田舎のほうに行くと年寄りがこの青い実をカットして口に含んでくちゃくちゃかんでるよね。だいだい色の汁が口から出てて。はじめて見たときは。ぎょっとしましたよ。口の中がせいせいするんだそうです。歯磨きのかわりみたいです。

2012/07/16(月) 11:47:00 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★とんちゃんへ

サンドボックスツリー、そうなの、どこかオドロオドロシイのね、このクネクネが。
パラゴムの実は、あの三色パンの実です。
サムローンの種はダイエット関係で日本でも売られているそうです。
確かにカラは固いし、全体では重量あるわよね。
フォックステールパーム、私もね、そのギリシャ神殿という言葉が浮かぶの(笑)。
まだ他にも神殿タイプのがあるのよ。いつか載せようと思います。
雨上がりのまだ暗さの残る散歩が、終わる頃にはカラカラのお天気になって汗だくでした。
見上げる散歩、心が広がっていくようで良いのよね。


★ユッキーさんへ

え、売られているの?
私はそれ見たことないよ、でもあるお宅が買ってきた~といってるのは見た。
キンマだっけ、もっと平べったい実、それは良く売っているんだけどね。
キンマのスライスも良く売られているね。
この実も噛むのね…使い方はキンマと一緒なんだねきっと。



2012/07/16(月) 12:50:54 | URL | [ 編集]

yamaoji

『No title』

バラゴムの実・ガブっとしたい感情に駆られたのは、yamaojiだけですか?
カラスは、この実を食べるんですかね?
取られると思っての威嚇かな?

2012/07/16(月) 13:01:17 | URL | [ 編集]

reihana

『森林浴』

夏のそらさん こんにちは~♪
サンドボックスツリーは本当におとぎ話に出て来そうな雰囲気の樹木ですね。
タイの木はみんな高木で 写真に撮るのも大変そうですね~(笑)
今日も 珍しい果実が盛りだくさんですね。
パラゴムの果実は 三角で丸みのあるクビレがあるのね。
サムローンの果実は一年に何回も果実をつけるなんて いいですね~。
サルスベリは 日本でも咲いてますよ。
タイには 日本で咲いている そっくりな花が沢山ありますね。

2012/07/16(月) 14:18:00 | URL | [ 編集]

ディック

『樹上の様子に惹かれます』

1〜3枚目のような、樹上の様子は日本とはまったく違うので、機会があれば大きな画面でじっと観察してみたいものです。サルスベリ…、そういえばもう7月、きょうはおそらく最高気温の記録更新、大きな木のある公園の様子を見に行ってみなければいけませんね。

2012/07/16(月) 20:38:15 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★yamaojiさんへ

私もですよ、パラゴムの実、瑞々しくてとてもおいしそうでした♪
サムローンにやって来たカラスたち
実を食べるかどうか…わからないところですが柔らかい部分はいけそうではあります。


★reihanaさんへ

サンドボックスツリー、おどろおどろ~な感じですよね。
高い木っていつでもカメラを向けると逆光のようになるのよね
カメラ泣かせです。
サルスベリはそういえば夏の花でしたっけね。
意外とね、日本で見慣れた花もあるんですよ。立ち葵とか野菊ににたのとか。


★ディックさんへ

私のコンデジ(とっても古い)でどれほど伝わるかなと思いましたが
少しは雰囲気が伝わったようで嬉しいです。
日本はとても暑かったようですね!
バンコクは暑期が終わってもう少し気温が下がるかなあと思っていましたが
今も最高気温35度ほどで困ります。


2012/07/16(月) 22:13:08 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『カサ』

アンブレラツリーを見てみたいです。
>水の中にいるような気分。を味わいたいです。

狐の尾はヤシの割に実が小さいのですね。
油を採るタイプとは違うのかな。

2012/07/16(月) 22:38:33 | URL | [ 編集]

ばんば

『No title』

ここに伺うと、異国情緒たっぷりの画像で新鮮ですね。
忙しかったり暑かったりで庭の花さえじっくりと見てる余裕がないこのごろですが、時折ブロ友さんのところで思わぬ情報をもらって大急ぎで庭の雑草の間を探すことも・・・

2012/07/16(月) 22:43:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★山ぼうしさんへ

油ヤシとは違うんですよ。
ココナツみたいに大きな実のもあるけど、小さな実をずっしりつけるタイプのもあります。
アンブレラツリーの下を歩くのはちょっと別世界のようよ。


★ばんばさんへ

ネジバナとかですね♪
日常にちょっと変化があると、ほんとに余裕がなくなります。
庭のお花がいっとき慰めになるといいね。


2012/07/17(火) 10:08:08 | URL | [ 編集]

ディック

『さすがにサルスベリはまだでした』

サルスベリを確認してきました。
あまりに暑いのでもしや? とは思いましたが、さすがにまだでした。
タイの暑さにはかなわない!

2012/07/17(火) 20:41:00 | URL | [ 編集]

nyonya

『No title』

こんばんは。
サンドボックスツリーはアカアリがた~くさんいるので
上を見上げる時も足元にお気をつけくださいね。
トロピカルアーモンドは 私はモモタマナ と呼んでいます。
(この呼び方かわいくて!)
葉っぱが紅葉するのと両手をいっぱい伸ばしたような
姿がお気に入りです。
リスが実を一口二口食べて ぽろぽろ落とすのも
かわいい。
バクダイは 実莢のオレンジと中からのぞく真黒の種
のコントラストがどぎつくて けっこう好きです(笑)。
日本のサルスベリの花をひとまわりもふたまわりも
大きくしたローズオブインディアやタイブンガも
だ~いすき。日本のサルスベリの仲間、ミソハギ科ですが
木肌はツルッとしてません。
この子達の実もおおきくて巫女さんの鈴のようで
かわいらしいですよ。

2012/07/17(火) 21:24:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★ディックさんへ

まあ、確かめにいらっしゃったんですね。
私の記憶はあいまいですが、
お盆に親戚の家を訪ねたら咲いていたような気がしたような。


★nyonyaさんへ

赤アリですよね、いましたよ。ヤシの木にも隊列を作ってのぼってました~。
モモタマナ、その名覚えてます♪
若葉、深い緑、紅葉 それぞれが美しいよね。そうそう両手を伸ばしたような姿!
そのリスがポロポロ落とした実がいっぱい落ちてた。
バクダイ、サヤの色の変化やハート型、中のツルツル種 楽しさいっぱいだものね。
ローズオブインディアやタイブンガかぁ、タイ名覚えてないけどきっとこちらもアリ。
そうそう、実もまさに巫女さんの鈴ね♪

2012/07/18(水) 10:19:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/162-2c5a87db
 |  HOME  | 
