スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これがダイエット食品? サムローン(Malva nut)


とある日のこと 

カフェでコーヒー休憩をしていた私は

店内に置いてある雑誌をパラパラっと見ていて「あっ」と叫んだのです。

ずーっと気になっていた名を知らぬ木の実、

それが写真に出ていたのですよ。

サメット島でみんなで遊ぼう というようなページだった。

ほうほう、この木はサメット島にもあるのか…。

キャプションに書いてあったその名は


サムローン

Malva nut/バクダイ 学名scaphium macropodum


サムローン
ね、気になる実でしょう? 小さな花も見えます。



サムローンあおい実
まだあおい実。 この一つはリンゴほどの大きさです。



サムローン花
下に落ちていた2センチに満たない小さな花。
これが姿に似ずえらく悪臭なり。



サムローン種
実はやがて落ちてきます。



そして名がわかって調べていくうちに

何が驚いたって、中の種がダイエット食品だってこと!

日本でも売られているのね。喉の痛みに良いとかいう話も聞くけれど。

どうダイエットなのかっていうと、

乾燥した種を湯につけると、何倍にもふくれるんだって。

だから腹もちが良いという事らしい。

和名(中国名?)のバクダイは莫大で、莫大にふくれるからという事のようです。

森はあなどれない…。(森じゃないんだけどね)





話変わっていくつかのニュースから。


・フランスの放射線専門家グループCRIIRAD関係者は3月31日、
福島第1原発事故を受け、放射性ヨウ素による甲状腺被ばくを防ぐ効果が
ある安定ヨウ素剤を、直ちにできるだけ広範囲に配る必要があると表明した。

同団体によると、安定ヨウ素剤の配布を怠った場合、
甲状腺がんの患者が今後数年で急増する可能性があるという。

関係者は「放射性物質による汚染が続く今、安定ヨウ素剤の配布を直ちに
始めるべきだ。健康被害を最小限に抑えることができる。
早急にできるだけ広範囲で配れば、まだ遅すぎることはない」と呼び掛けている。

フランス政府は2009年、原発事故の際の安定ヨウ素剤配布基準を
100ミリシーベルトから50ミリシーベルトへ厳格化している(記事)。



・フランス放射線防護中央局の元局長で、
パリ大学教授のピエール・ペルラン被告に対する裁判が、
パリ高等裁判所で開始されました。

イルナー通信の報道によりますと、
ペルラン被告はチェルノブイリ原発の爆発事故による影響を過小評価した罪に
問われているということです。

ペルラン被告は1986年、チェルノブイリ原発の爆発事故が発生した際、
この事故によるフランスの放射能汚染は非常に少ないとしていました。
ペルラン被告は、同原発事故の事実を隠蔽したことにより、
責任者らの対策を妨げ、
またフランス国民の安全対策を怠らせた、とされています(記事)。

※記事の紹介ここまで。



私はヨウ素についての知識はありませんが、
100から50に厳格化した点は注目です。

日本も、希望的見地からではなく、
一番悪い状況になるのを防ぐ態勢であって欲しいと思うばかり。

このような姿勢のフランスだけれど
過去にサハラ砂漠やポリネシアで核実験しているんだね、知らなかった。
わが身のいたまない所で実験…。
そして日本では事故がおこった時、
安全と言ってきた人は危険な作業にあたらず。

宇宙っていうと大げさだけれど
生命はみな関わりあっていて、
それぞれが良い状態であってこそ個が良い状態でいられる。
自分だけ、人だけ、○○国の人だけの幸せなんてこと ないんだけどね。

スポンサーサイト

2011/04/20(水) | タイのフルーツや実 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

ジェナス

『』

木になる実は、気になる実~
て、リンゴほども有る実が、鈴なり??
しかも落ちてくる~ 怪我しますね‥
お味は、どうなんでしょ? (笑)

2011/04/20(水) 21:09:48 | URL | [ 編集]

ばんば

『こんばんは・・』

サムローン・・ですか?
ダイエット用にはいらないけど(?)、喉が弱いのでそれ用に欲しいもんですねぇ・・・

2011/04/20(水) 21:33:13 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ジェナスさん』

「 木になる実は、気になる実~」 うまい!
ぎっしり中身がつまってるわけじゃないからね。
でも実の真下にはいないようにしてるよ。
缶ジュースもあるらしいけど、薄められているそうです。
種が袋入りで売られてたけど、いっぱい過ぎて買わなかった。
自分で拾って乾燥させて実験してみたら報告をば。

2011/04/20(水) 23:46:30 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

Malva nut で検索するとダイエット商品として出てくるみたいです。
日本だと、ネギを喉にまいて風邪をなおすみたいなのありますよね。
ああいう感じで伝承されているのだと思うの。
他の実で喉に良いと言われてるのは丸薬にして売っているけど
このサムローンはまだ見たことないんですよ。

2011/04/20(水) 23:53:02 | URL | [ 編集]

ディック

『』

バクダイは茶懐石や精進料理に使うとか…、へぇ、まったく知りませんでした。いろいろと教わります。
ヨウ素剤…、放射性があるなしにかかわらず、甲状腺機能亢進症のあるぼくには、ヨウ素を撮りすぎること自体、「毒」になります。現在は安定している甲状腺機能亢進症の症状を、もしもう一度活性化させてしまうと、心臓疾患を加速させたり、失明したりする恐れがあります。とても複雑な思いです。ぼくの場合は、危険のある地域には近寄れません。ヨウ素剤を飲むわけにはいかないのですから。

2011/04/21(木) 10:52:31 | URL | [ 編集]

サライ

『サムローンの実の生りかた』

胡桃に似ているね。
巫女さんが持つ鈴みたいでもある。
やがて熟して落ちる頃、上手い具合にキャッチして、振ってみると・・・
カラカラ~♪ ならぬ シャンシャンシャン♪って音がする かな?

豆類は、お腹の中で膨張するとか言うよね。
どうやって食べるんだろう?

そうそう、そのとーり!
この宇宙、というか、この地球は人間だけのものではない。
ここに生きる全てのもののもの。
みなで守っていかなければ ねッ!

2011/04/21(木) 16:16:02 | URL | [ 編集]

北斗

『こんにちは』

あの青い実が熟すと 茶色いハート形になって 落ちるのですか
バクダイという名前が 面白いです
夏のそらさんは 色々なニュースをよく読んでいらっしゃいますね
感心致します
甲状腺ガンのことにつきましては 先日のテレビ番組でも その危険性を
指摘した専門家がいました

2011/04/21(木) 18:33:24 | URL | [ 編集]

yuu

『こんばんは』

夏の空さん
気になっていた実の名前が解ってすっきりしましたね
日本では日本料理にも用いられているようですね
夏の空さんのブログで勉強になりました。
原発ほんとに怖いですね
福島の原発、一日もはやい収束を祈っています。

2011/04/21(木) 20:07:01 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

> バクダイは茶懐石や精進料理に使うとか…

私もこれにはびっくりしました。
きっと召し上がった事のある方もこんな風に木になっている
なんて想像されなかったでしょうね。

そうでしたか。そのような方もいらっしゃるんですね。
スイスでは国民に配られているみたい
(事故が起こったからではなく)。
やっぱりこういう仕組はもうストップと改めて思いますす。


2011/04/21(木) 21:36:54 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

ああ、そういえば胡桃を思い出しますね。巫女さんも♪
タイだとサムローンの缶ジュースがあるみたい。
それ以外の食べ方はまだ未追跡なのよ。
そう言えば、露店の豆乳屋さんで、
バジルシードを入れてもらうんだけど、
お腹がいっぱいになるのはあれが膨らんでいたのか…。
発展の中身、頭をまっさらにして再考したいです、自分なりに。

2011/04/21(木) 21:47:13 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

ね、ハート型がかわいいですよね。
あれ、市場でそのまま売られていたりするんです。
放射能は目に見えないから油断する人もいるみたい。
後に影響が出て病気になっても、
事故とは関係ないとされる可能性もあるし。
そんな事がないようにと、ついいろいろ調べてしまいます。

2011/04/21(木) 22:03:14 | URL | [ 編集]

toramama

『こんばんは。』

りんごほどの大きさの実が数珠生りに・・・
初めて見る果実です
可愛い花びらなのに悪臭・・此れにも驚き!
でも ダイエット食品と聞けば気になりますね。

2011/04/21(木) 22:14:35 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yuuさん』

はい、すっきりしました ありがとう♪
この実が日本料理にと聞いて驚きました。
こんなところにもタイと日本の繋がりがあるのね。
(タイからとは限らないか…)
お身内がその近くだとなお心配ですね。
電話でお話されるだけでも心強いかも。
孤独に過ごしておられる方もいらっしゃるのでしょうね。
浴びない、体に入れない、わが身を守ってくださいますように。

2011/04/21(木) 22:20:34 | URL | [ 編集]

yun

『』

こんばんわ!夏のそらさん^^
先日はコメントありがとうございました。
タイにお住まいなんですね。
此の度の震災ではいち早くタイの方々から支援頂いたと聞きます。
大変有難いと思いました。

ところで珍しい植物が多いですね!
目にしたことないものばかり~
楽しく拝見しました^^

2011/04/21(木) 22:24:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『toramamaさん』

日本にはないみたいですよね、この木。
ダイエットって結局お腹の中でふくれる食材だからみたいです。
私はふくれて欲しくないな(!)その分他のを食べたい♪
こんにゃくっぽくなるようですよ。きくらげ風に。
いつか機会が訪れたら写真を、と思ってますが、どうかな。

2011/04/21(木) 22:26:31 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yunさん』

こんばんは。
タイもそうですけれど、
たくさんの国から援助してもらいましたね。
ありがたいことですよね、日本人としては。
私がよく行く公園は、タイ中の植物を集めた所なの。
だからなおいろんなめずらしい物があると思います♪
今は暑さで散歩も苦しい(!)けれど、あそこは空気もよくて。
だから早朝にでもまた行きたいです。

2011/04/21(木) 22:32:44 | URL | [ 編集]

ころん

『バクダイ』

小さな二センチほどのお花がリンゴほどの実に バクダイ・・して
そしてハート形~ダイエットに・・
楽しい木です。
放射線見えない危険から身を守るのは自分たちでしょうね。
修束松が借りです・・

2011/04/23(土) 12:54:54 | URL | [ 編集]

mari

『』

サムローンて一時すごいヒットしましたよね。
どの食堂へ行っても冷蔵庫に茶色い液体があったような…。
こんな木になるんですね。花もきれい! 
本当にいろいろな植物がある公園なんですね。

2011/04/25(月) 18:04:19 | URL | [ 編集]

夏のそら

『mariさん』

そうだったんですか! 知らなかったー。
食堂にもあったの?
色のついた水だよね、あれお茶だよこのあたりのは。

2011/04/25(月) 20:25:34 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

小さな花なのに大きな実、ハート型もかわいくってね。
種はふやかしてダイエット食品、なかなかやります♪
目に見えぬ物は
想像力と知識とで対策を立てなくちゃですよね。

2011/04/25(月) 20:32:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/16-54f31f2d
 |  HOME  | 
