スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セーンジャンの木 他


アパートの人が セーンジャン だよと教えてくれた木です。
セーンジャン=月光(moon light)

セーンジャン

ロマンチックな名…
葉の色が、いつまでも若葉のように黄緑色で柔らかく(おいしそう!)
もしかしたら
月夜でもこの葉が明るく見えるから 月光の名が?


これまで、花や実といった物は見たことがありません。
ご近所や公園でも見かける木ですが、
なかなか検索してもヒットしません…。

セーンジャンと言う名のディスコ(パブ?)が何店舗がありまして
以前はライブを聞きに出かけたものです。
検索するとね、その店についての物は出るんですけどね、
木の方はないんですよね。




タイ語でガーロンあるいはカーロン。 White Orchid treeなど
私はこれまでガーロンと書いてきましたが
カーロンと書かれている方が多い(!)
発音をしかと確かめてきますね。次からはカーロンになるかも。

ガーロン

花は手の平サイズ。花びらが薄くて、とても繊細な感じがするんですよ。


黄色も。

ガーロン 黄色

ガーロン 黄色2

黄色は見かける時は下を向いて咲いていることが多いです。
そして、白のようにパッと開いた姿は見かけたことがありません。



もうギンヨウノウゼンは咲き終わったとばかり思っていたのですが
あちこちでほんの少しですが花を見かけました(枯れかけて)。
落ちている種にワクワク。

その実がぶらさがってます。

ギンヨウノウゼン種1

そしてこうなって

ギンヨウノウゼン種2

羽を持った種がひらひらと落ちてきます♪



パラゴムの実を見る時期になりました。
三色パン型の実。
中にまるでうずらの卵のような種が。
軽くて水に浮かんで流れていって、そこで芽を出すそうですよ。

パララバー
スポンサーサイト

2012/07/06(金) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

みっちゃん

『No title』

こんにちは!
 セーンジャンって、本当にロマンチックな名前ですね。
 >月夜でもこの葉が明るく見えるから
 益々、興味が有ります。♪♪

 ↓ 白色のリスって、初めて拝見しましたが、可愛いですね。
 私は、リス等は動物園でしか、見る事が有りませんが、このように公園でも見られるのですね。
 良いな~~~。(*^_^*)

 フクロウ・・・・・メチャメチャ可愛いですね。
 このように、可愛いのですね。
 
 素敵な環境の中で生活されているご様子ですね。
 有難うございました。

2012/07/06(金) 15:13:53 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/06(金) 17:24:17 | | [ 編集]

nyonya

『No title』

すいません、先程のコメント 鍵コメになってしまいました。
鍵を開けてくださいませ。

2012/07/06(金) 17:27:22 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『月光』

ネーミングがいいですね
ロマンチックですてきです
若葉の向こうから月の光がやってきそう!!!
カーロンという花 気に入りました!
形も色もきれいです!
ギンヨウノウゼンって果実がユニークですね
長すぎ~と思ったらさらにびっくりなのはさやが弾けた後です!
ひらひら落ちてくるのが面白いですね。
パラゴムってこんな形のパンがあります!
三色パンみたい~
いつでもオドロキがいっぱいでドキドキします♪

2012/07/06(金) 17:31:00 | URL | [ 編集]

ユッキー

『No title』

これ、カーロンって言うんですか。花の名前、ほとんど、覚えられないですわ。あれ、これで済ませています。困ったもんですわ。この白いの大好きです。純白って色ですよね。葉っぱもハートだし。そ。黄色いの下向いてるのよねぇ~~~。ちょうちょみたいで、かわいいよね。
この長い種のやつ、黄色い花のかたまりでしょう~~~、これも、好きです。街路樹になってるよね。いっせいに黄色く咲くんできれいです。いつも、ありがとう。

2012/07/06(金) 17:35:35 | URL | [ 編集]

reihana

『月の光☆彡』

夏のそらさん こんにちは~♪
カーロンの花 とっても美しいですね~。
手のひらサイズでしたら結構大きめで見応えがありますね。
黄色い花は俯きで咲いているのね~不思議ね。

ギンヨウノウゼンは黄色のノウゼンカズラの事ですか?
神戸に咲いていた ブラジルの国家の「イぺの花」にそっくりです。
三食パンの様なパラゴムの実の中身は ウズラの卵にそっくりですね~(笑)
タイには面白い果実がたくさんありますね。

2012/07/06(金) 18:32:26 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★みっちゃんへ

セーンジャン、もう少し木のいわれなど知りたいものです。
葉が大きくてやわらかめでふわっと光に透けそうなの。
リスとか鳥とかいていいよね~
…鳥は逃げていくものと思っていたら
フクロウがじっとしていてくれたり、こんなことがあるなんてね。
このあたりの公園、ほんとに知ってよかったです♪


★nyonyaさんへ

では、頂いたコメントをまずこちらに掲載しますね♪

>「タイに行きた~い」
>夏のそらさんのblogに目が釘づけ~!
>可愛い白いリスちゃ~ん、サンドボックスツリー
>(以前のコンドでひょいと手を伸ばす距離に居てくれました)、
>蝶々の形の葉っぱが優しいカーロン(特に 白のカーロンは
>インドネシア時代によく通る道に居てお気に入りでした)
>パララバーの種の莢はサンドボックスツリーの種同様 
>すごい勢いでパッパッーン !って弾けるのを
>シンガポールの道やうちの植木鉢の土の上に
>置いておいた子達で経験しました。

サンドボックスツリー、もうお馴染みだったのね。
パララバーの実の弾ける音ももう経験済みなのね~
いいな~!私も聞いてみたい!
カーロンの白い花って純潔というイメージよね…。
私は公園で見たけど、nyonyaさんはもっと身近に見られたのね♪


★とんちゃんへ

セーンジャン、黄緑色のはっぱが気になっていた気なんですよ。
やっと名がわかったものの、他のことはまだ何もわからなくてね。
ギンヨウノウゼンは、いっぱい落ちてた種を実より先に知りました。
先だって、まだ木になっている実を目にすることができて喜んだの。
そして、種が飛ぶ寸前の実も見られてラッキー♪
パラゴムの実、ね~どうしてこんな形になるのかしらね~。
不思議がいっぱいよね。


★ユッキーさんへ

花の名、私もそうです。
公園の名札を見始めてから意識するようになったものの…。
カーロンの白、そうそう純白! 
花びらの先がとがった感じが蝶を思わせたんですね♪
ギンヨウノウゼン、そうそう黄色い花の塊(笑)。
そちらにはこの街路樹があるの?いいですね~。


★reihanaさんへ

カーロン、白と黄とでは印象がちょっと違うんですよね。
白は花びらが薄いのにシャキッと感があって、
楚々ともキリリともした花です。
ギンヨウノウゼン、黄色いタベブイアのひとつで
おっしゃるようにイペーのことだと思いました。
黄色いタベブイアも種類がいろいろあって、
自分も混乱した覚えがあるのですが、イペーだと思います。
パラゴムの種、うずらの卵そっくりですよね~♪

2012/07/06(金) 20:29:00 | URL | [ 編集]

ディック

『今晩は…、と思ったら』

今回の記事はうすい色の美しい葉、白い花、黄色い花、どれも当たり前だなあ、と思っていたら、莢から羽根が出てきて落ちるとか、実の中からウズラの卵が出てくる…とか、やはり普通ではありませんでした(笑)

2012/07/06(金) 21:12:36 | URL | [ 編集]

yamaoji

『No title』

バラゴム・・・ドイプイ村じゃ見たことありません。
なんか三色パンみたいで、ガブッとしたくなりました。

2012/07/07(土) 02:20:18 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★ディックさんへ

すごく変わった物とか出会いってごくまれです(笑)。
とはいえ、木の実というのは、その形など、つくづく感嘆するのが多いですね。


★yamaojiさんへ

ね~ 何故こんな愛らしい(?)形になるのやら。
もしかしたらマレーシアにかけて、つまりタイでも南方に多いのでしょうかね。

2012/07/07(土) 10:00:42 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『何かとあわただしく』

ご無沙汰でございます。
セーンジャン=月光の命名私案ですが、
1.月の光でも葉脈が見えるほどに透けて見える。
2.昼間でも葉を透かして見ると陽光が月光のように見える。
の2案ですがどうかな~。
最後の2つの種は反則のようなものですね。面白すぎ。
↓白いリスさん、やけに尻尾長~!見たいな~。

2012/07/07(土) 23:57:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★山ぼうしさんへ

私もね
> 1.月の光でも葉脈が見えるほどに透けて見える。
このように想像しました♪

実や種って花から想像できない形ですよね、
そもそも花を見かけたことがなく実だけ知ってるというのもありで。
シッポ長いですよね♪ 近くで見ることができて嬉しくなります♪

2012/07/08(日) 11:31:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/157-b2d458dd
 |  HOME  | 
