スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふくろうです!


チャトチャック地区のクイーンシリキット公園にて。


公園内のメインの通りを行かずに、
その日はそこをはずれた場所の木を見ようと進んで行きました。

行く手に警備員さんが木の下にいるのが見えました。
手を枝に差し伸べています。
と、こっちへ来い来いと手招き。
近づいて行くと



ふくろう1

あれ~ フクロウだ!

私が行くまでそこにいて~。


私は、飛んで行ってしまわないようにと、コンデジを構えたのです。
でも警備員さんはもっとそばに!と言うんです。
そんなことしたら逃げていっちゃうよ~と
私はジェスチャーで告げました。両手をバタバタっとして。
でも来い来いって。「子供だから」って。

あんまり確信持って彼が言うのでフクロウの真ん前まで行きました。逃げません!

「撮らしてね」とカメラを向けると逆光。
木の後ろに回りました。少しはましになりました。
でも、これだとフクロウの背中だけね、撮れるのは…。

するとフクロウさん、首をくるーーーっとこちらに向けた。
ホントにこんな風に首を回すんだ、と感激驚き、大興奮。

ふくろう8


それから全身をこちらに向けて

ふくろう3


こんにちは

ふくろう7

わぁ~ こっち向いてくれた~。


警備員さんがそこにあったプラスチックの椅子をすすめてくれた。
そこにあがると、ほぼフクロウと見つめ合う高さ。
私の顔のまわりは緑の葉っぱだけ 緑の世界にフクロウとふたりっきり
書いている今でもまだドキドキする。

お名前は? あ、ペットじゃないから名前ということはないね。
まだ飛んでいかないでね。
いろいろ撮らせてね。

ふくろう5

ふくろう6

ふくろう2

名残惜しかったなぁ。 



アパートに帰り、フクロウをちょっと調べました。
いろんなフクロウがいるんですね。
その中で、アオバズクが似ているような気がしました。
目の色や胸の羽根色が。
アオバズクはタイや日本にいるということだし。

フクロウといる間、鳴き声はききませんでした。
ゴロスケホッホー コロスケホー ♪ はフクロウだよね…。

フクロウは夜活動し、昼は木で休んでいるのね。

威嚇してくることもなかったし、逃げてもいかなかった。
わざわざこっちを向いてくれた。
信じられないような事ってあるんだね。
スポンサーサイト

2012/06/30(土) | タイの動物 | トラックバック(0) | コメント(26)

«  |  HOME  |  »

nyonya

『感動!』

夏のそらさん、すご~い!
blogを見てる私までドキドキ感動しましたよ~。
じつは、昨日うちのコンドでも フクロウの羽とおぼしきものが落ちていたので
調べなくっちゃって思っていたところなんです。
なんか タイムリーというか不思議な感じでblog
を拝見しました。

2012/06/30(土) 12:11:53 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『わぁ』

そんな事ってあるのね~。
いくら子供フクロウだって、こんなに親しげな態度で・・・
お終いの写真で、夏のそらさんが名残惜しかった気持ちが伝わってきました。
鳴くときはどんな声だろうと思ってYuoTube開いてみましら、
ホッ ホッ ですって。
公園でホッホッ・・・ ホッホッ って聞こえたら
木の上に止まっているかも知れませんね^^

2012/06/30(土) 12:45:08 | URL | [ 編集]

reihana

『わ~~可愛い~♪』

夏のそらさん こんにちは~♪
凄い!
こんなことってありですか~?普通はあり得ないですよ。
真ん丸オメメが とっても可愛いね~。
時々鳴き声は聞こえても 昼に姿を見ることは 絶対に不可能ですもの。。。
フクロウは昔から幸運を呼ぶ鳥と言われています。
縁起のいい鳥として置き物のフクロウを玄関先に飾っていろお宅もありますよ。

2012/06/30(土) 13:06:55 | URL | [ 編集]

yuu

『素晴らしい出会いでしたね』

夏の空さん
ラッキーな出会いでしたね
優しい警備員さんに感謝かしら?
フクロウなんて滅多に出会えません
最高に良く撮れていて可愛い姿に見惚れています
微笑み・・

2012/06/30(土) 13:59:30 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『きゃあ~!!!』

ぞくぞくしました~
鳥肌立って心臓がどっきん どっきん
画像がどんどん大きくなるし~ 感動もふくらみっぱなし!
始めはあんまり大きくは撮れないだろうと思っていたら
それがなんと!すぐ目の前にいるみたいで~
「こんにちは♪」思わずご挨拶したくなりました。
足のがっしりした爪もしっかり撮れてますね~
爪の付け根には毛がびっしりついてます!
巣立ったばかりのふくろうちゃんだったかもしれませんね。
警備員さんのお陰で目と目を合わせられるほどの距離まで近付けたなんていい人ですー
感動と興奮と!ありがとう!!!

2012/06/30(土) 15:23:30 | URL | [ 編集]

yamaoji

『No title』

ホントなんでもいますね!
フクロウと出会えて、今以上に賢くなったのでは?
勉学の道しるべ・と言われていますから、フクロウは!
日本だと、某学習塾のフクロウ先生の・・・ってのがありました。

2012/06/30(土) 16:30:32 | URL | [ 編集]

ひらりん

『ふくろう』

タイにフクロウが居るんですか!びっくり。
だいぶ前に京都御所の森にフクロウを見にいきましたが、頭上高くて、望遠レンズでも遠くにしか写りません。
ほとんどご対面状態でコンデジで撮れるなんてほんとうにラッキーですね。
ふくろうはエクソシストみたいに首が180度回る感じに見えます。
また、会えるといいですね。

2012/06/30(土) 17:12:19 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』

★nyonyaさんへ

nyonyaさんもドキドキしましたか~? 私もまだドキドキよ。
鳥の名をたくさん知ってらっしゃるから
落ちていた羽根がフクロウのだとわかるのね。
今はあれね、動物や鳥の子供の姿が見られる時期みたいね。
そのフクロウさん、またやってきてくれて、せっかくならそこの木に
休んでくれるといいね~。


★だいちゃんへ

こんな事あるんだ~って私もそう思ったですよ!
しっかりこちらを向いてくれるなんてね。
朝方の公園はめちゃめちゃ鳥の声がするんですよ。
でもフクロウの声って今までわからなかったな…。
きっとその中に混じっていたのかもね。


★reihanaさんへ

あれはホントにあったこと? って今でも信じられないくらい。
一生忘れられないと思う。
鳴き声聞かれることがあるなんて良いですね。
私は日本でも全くそんなことなかったです。
「幸運を呼ぶ鳥」そういえば聞いたことがあった気がします!
小さなフクロウの飾り、頂いたことがあったっけ。


★yuuさんへ

ほんとに警備員さんに感謝です。
ちょうどその木の脇が警備ポイントの一つになっているんですが
彼は朝そこに来てフクロウを見つけたそうです。
夜まであの枝にとまっているんでしょうかね。


★とんちゃんへ

私も写真撮ろうにも手が震えていたように思いますよ。
目と目を見交わすなんて、ありえないわ~
そう思いながらシャッター切ってた。
逃げようとしないのが驚きだったの。
何しろフクロウの習性など何も知らなかったからね。
胸の羽根のホゲホゲ感もまだ赤子を思わせるものね。
警備員さんも時々自転車で園内を警備に回るから
彼がその木のそばにいる時で、タイミングも良かった。
彼に感謝です。


★yamaojiさんへ

おお「勉学の道しるべ」でもあるんですね。
フクロウ先生 ありましたね(!)
yamaojiさんちの方のお山にもいろいろいるのだと思います。
この公園も緑いっぱいだからこそ鳥も集うんだものね。


★ひらりんさん

京都御所の森、見にいけばフクロウを見られるなんて良いね~。
私はこれまでちーっともフクロウとは縁がなかったです。
それが突然目の前に、で嬉しいやらアタフタやら。
エクソシストみたいに180度…まさにそうでした。
完全に180度回りました、この目で見ました。
ほんと、また会いたいね~。

2012/06/30(土) 18:05:30 | URL | [ 編集]

サライ

『真ん丸お目目でこんにちは♪』

どのポーズを見てもカメラ目線っていうのが凄いね。
この子の公園デビュー(?)のお相手が夏のそらさんだったこと
この子にとってもラッキーだったと思うわ。

2012/06/30(土) 18:37:32 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『フクロウ』

子供だと近寄っても大丈夫なんですね。
振り返った時の感動を私もあじわえました。

でも、夜行性だと思うのですが?
よく出会えましたね。羨ましいです~。

2012/06/30(土) 19:20:01 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★サライさんへ

撮った写真はピンボケいっぱい!
ブログにアップした写真では
フクロウは必ずしもこっちを向いていないけど
フクロウと見つめ合ってるとね、よその世界に入り込んだような気分だった。


★山ぼうしさんへ

これは子供だと言った警備員さんの言葉ですが…
フクロウの胸の羽がフワっフワなのできっとその通りなのでは
と想像していますが、実のところ、どうなのでしょうね。
何かすごいタイミングだったんだと思います。
私がまっすぐそこへ向かったのも
あの顔見知りの警備員さんがその場所担当だったのも。

2012/06/30(土) 22:30:24 | URL | [ 編集]

北斗

『お見事です』

フクロウを よく撮りましたね
お見事です
ビックリしたように見開いた目が 可愛いです
北海道には エゾフクロウがいます
私も 今冬ペアを撮りましたが 事情があってブログには アップしていません

2012/07/01(日) 12:38:51 | URL | [ 編集]

元気

『居るんですね~』

見事に色々な角度から沢山撮れて良かったですね
何時かは私も撮りたいです
昨夜久しぶりに七夕飾りをなかむらの店頭で見ました
懐かしいのと嬉しい気分に(*^。^*)

2012/07/01(日) 15:30:00 | URL | [ 編集]

hiro-1

『感動!』

イヤー驚きました。あの公園にフクロウがいるとは!きっと、この公園を愛して通い詰める大空さんへの御褒美なのでしょうね。とても感動しました!

2012/07/01(日) 15:33:01 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★北斗さんへ

タイミングの神様がほほ笑んでくれたんだと思います。
エゾフクロウってどんなのかな、と検索したら
お顔がパラボラアンテナタイプのふくろうですね♪
ペアですか 仲良さそうな様子だったでしょうか。


★元気さんへ

ほんと、予期せぬ出来事でした。
なかむら…鰻のお店ですね。
私はほとんど日本料理店は行かないので検索かけました(笑)。
♪ササの葉 ♪サーラサラ― ♪ 季節は巡りますね…。


★hiro-1さんへ

全く予想してなかったので、驚くやら嬉しいやらでした。
タイミングの神の采配…ですね。
自然(公園)て、飽きるってないもんですね、いつも変化がありますね。

2012/07/01(日) 20:00:45 | URL | [ 編集]

pochiko

『ふくろう』

なんかひょうきんな顔ですよね。
ちょっと愛着です。
よく葉の影にいたのが分りましたね。
ふくろうって昼間寝てるのではないんですか?

2012/07/01(日) 23:42:38 | URL | [ 編集]

ako.

『ふくろう』

すごいですねぇ
公園でふくろうに遭遇するなんて・・
動物園や花鳥園でしか 見たことないです

鳥は苦手な私ですが
一時 可愛いふくろうのミニサイズの置物を集めていました
なかなか 面白い被写体です
ちゃんと カメラ目線
本当に うまく撮れましたね

2012/07/02(月) 01:55:34 | URL | [ 編集]

ユッキー

『No title』

わーーーー。すごい。いいお写真が撮れましたねぇ~~~~。警備員さん。いい人ですね。
クイーンシリキットパーク。教えてくれて、ありがとう。今度、行ってみたいです。

2012/07/02(月) 07:24:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★pochikoさんへ

教えてくれた警備員さんが、その日の朝に見つけたそうです♪
彼の警邏場所が、その木の脇だったの。
調べたら、昼は木で休んでいるって書いてありました。
眠ってるわけではないんだね。


★akoさんへ

私も驚きました。
ふくろうの置物集めていらっしゃったの?
幸運を呼ぶ鳥なんですってね。
この日は、タイミングに恵まれました♪


★ユッキーさんへ

作業員さんと警備員さんとで、
この地区の公園にそれぞれ100人近くが働いておられるそうです。
顔見知りになる方もいて、この人もそうでした。
呼んでくれたおかげでフクロウに会えました、感謝です。

2012/07/02(月) 09:21:36 | URL | [ 編集]

ディック

『No title』

フクロウなんて、実際に見る鳥ではなくて、NHKの番組か、映画のハリーポッターで見るものだ、なんて思ってました。
なんともうらやましいお話です。タイにはフクロウもいるんですね!

2012/07/02(月) 09:25:48 | URL | [ 編集]

ばんば

『No title』

いや~~サービス精神120%のフクロウさんでしたね~~
本当にぐるりんと首、回すんだよね~
初めて見たとき、びっくりしたさ~

作業員さんもいい人!
タイの人は微笑みの国というだけあって皆さん優しいんですね~

2012/07/02(月) 16:16:04 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★ディックさんへ

ハリーポッターー!
私もです、自分の身にかかわりなどない生物だと思ってました。
たまたまそちらに向かったこと、警備員さんがそこにいたこと
タイミングのそろっていたんですね。


★ばんばさんへ

ほんとだよね~フクロウさんも親切だった~。
前に別の人が鳥の巣を教えてくれたこともあった。
ありがたいよね。

2012/07/02(月) 20:06:19 | URL | [ 編集]

ころん

『フコロウ』

デイトされた気分ですね~~
パッチリ撮れています。
こちらでは、最近小鳥にも出会えずカラスばかり
ビルの周辺飛んでいます。

2012/07/02(月) 20:14:54 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★ころんさんへ

デイト (ポッ)。あのドキドキはそんな感じかも(笑)。
カラス!公園にもいるんですよ~。
大きくてちょっと怖いですよ。

2012/07/03(火) 17:15:16 | URL | [ 編集]

ジェナス

『No title』

うわおおおっ!
接近遭遇~なんてうらやましい!!
こんなに、まじかで見られたら、興奮してしまいますよね。
まだあどけない表情で、可愛い♪
我が家の近所にも、居るらしいのですが、
夜に鳴き声しか聞いた事がないのですわ。
不思議な響きですから、聞く機会があると良いですね。

2012/07/03(火) 19:40:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★ジェナスさんへ

フクロウさんなんて、絵本の世界の住人かと思ってたよ~。
だから信じられない思いがいっぱいで。

ご近所にいるんですか! 
声を聞くのもロマンチックだ。
猛禽類っていうから「猛」のイメージだけ頭にあったの。
ところが優しく相手になってくれた。
タイ人に話したら「フクロウは怖くないよ」って言われたわ。

2012/07/04(水) 08:12:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/155-2c2db6fe
 |  HOME  | 
